-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あぁ、壁が
2011 / 05 / 15 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

相変わらず、東北と行ったり来たりで連休も落ち着きませんでしたが、
そんな中、約900日の時を超え、ついにヤツが・・・gucchiさん印のヤツが・・・
キタ━━━━━━(♥∀♥)━━━━━━!!!!

Dynastes satanas (サタンオオカブト)
ボリビア産、CBF1、'08/12月孵化,'11/4/26羽化,
サタン110515-1

あうあう
タイミング計ってたのに、2Lブロー容器の中で蛹化しちまったい。

まさに、今日人工蛹室に移動させようと思った、その日だったんだよなあ。くそー
900日の成果が、ブローの壁が見える個体だとヘコみますね・・・

サイズは103mm。ブローの壁=ギネスの壁!?

ギネス予想図を書いてみました。
・・・かなり贔屓目ですけどね。
サタン110515-2

今回のサタンは、最高体重が94.2g、孵化から875日での羽化となりました。
♀×2頭は2月に羽化して後食待ち、あと♂×1頭は最高体重が91.2gですので、そこそこ止まりだと思います。

今回の♂の成長記録を、久々にグラフにまとめましたので参考になれば。
サタン推移110515

ぐっさん、サタンありがとね~!
パスワード忘れとる場合じゃないぞ~!(爆)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 23 : 36 | Dynastes satanas | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
どちらが好み?
2011 / 05 / 22 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

いやあ、金曜日の晩に小五の息子と一緒に風呂に入ったんですが・・

「息子の息子」の首の部分に、
水ぶくれみたいなでっかい襟巻き
ができてて焦りました。

何が起きたのかわからなかったのですが、
ネットで検索してカントン包茎の一種だと判明。
(↑このリンク、クリック注意です)

翌日の朝、病院に行って「息子の息子」の皮を戻してもらい事なきを得たのですが、
息子に「息子の息子」はいつから襟巻きをつけてたんだ?と聞いても
ひたすら「う~ん・・わからない」のみ。

あんな状態になってて、違和感感じないんだろうか・・?
俺なんて、小五の時分には下半身にかなりナーバスになってたけどなあ。

自分に似ず、全く性的なことに興味が湧いてきそうにない息子に、若干の不安を覚える私なのでした。


さて、昔からなんでも弄るのが好きな私なので、
ビンの外から見えた蛹にムラっと感を抑えきれず、
ついつい弄ってしまいました。

横綱血統タランドゥス・SEASON2です。
タランドゥス110522-3

ガッチリ系の方は、持った瞬間ズッシリ感が。
ドキドキしながら体重計に乗ってもらうと、

タランドゥス110522-12タランドゥス110522-11

きた~!30g超え!!

この子達の親は、蛹体重28.3gでギリ80mmアップでした。
33.3gは何mmになってくれるかな~
かなり楽しみです。

でも、なんだかスリム系の彼と背の高さは同じくらいなような・・・ボソ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 35 : 58 | Mesotopus tarandus | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
朝からホリホリ・・・
2011 / 05 / 29 ( Sun )
おはようございます!あーくです。

元々、なんでも弄るのが好きな私なのですが、
弄るのも好きなら覗くのも大好きです。(犯罪にならない範囲で(笑))

そんな私なのですが、最近は忙しいこともあり掘り封印状態。
ほら、ブログ更新しないと掘る必要もないし・・ね。(笑)


しかし、何故か今日はムラムラと6時前から目が覚めて、
GW頃に蛹化していたmwtdoさん印のパスコをホリホリ・・・

ほとんど遺跡発掘並の繊細さです。

Dynastes hercules paschoali(ヘラクレスパスコアリ)
ブラジル東南部産,F2,mwtdoさん印
パスコアリ110529

いやあ、覗いて弄って、堪りませんなあ。


とりあえず、こちらは多頭飼育分。
イイ感じで♂1、♀2で同時蛹化してくれました。

もう1頭、秘蔵の1頭飼の♂がいて、のびのびと育ってくれることを期待したのですが・・・
多頭飼いの彼らとほぼ同時蛹化・・・
1頭飼いの意味ないじゃん・・・

とはいえ、そこそこ体重も乗っていたので期待です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 51 : 32 | Dynastes hercules paschoali | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
