-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
無残
2011 / 04 / 10 ( Sun )
こんにちは!あーくです。
東北へしばらく行ってきました。

仙台市内はガソリンスタンドに行列ができ、コンビニはほとんど閉店している他は、注意して見ないと震災の爪痕は感じられないような状況です。
(ガスが止まっているのでたいへん不便でしたけど。結局風呂に入れず仕舞いだし)

しかし沿岸部へ行くと光景が一変。
仙台から気仙沼まで沿岸の調査をしましたが、「無惨」でなく、まさしく「無残」
なにも残ってはいません。

RIMG0212.jpg RIMG0326.jpg
家族も日常も思い出までも流され、基礎だけになった家の跡に立ち尽くす人たち。
水産の町気仙沼では、一面のガレキの中に魚の匂いがたちこめ、TVで見る光景に加えて五感が心を締め付けます。

RIMG0214.jpg RIMG0454.jpg

さらにガレキの中を行くうちに、毛布に包まれた御遺体が二体。
どう見ても大人の身長ではない・・

こんな状態に陥っている人たちに、
「頑張ろう日本!」などと無責任に言ってしまっていいのだろうか?
とも思えてしまう光景でした。

土木屋として、将来このような惨事を防ぐための手だて・・・
こんな力を抑える方法などあるのでしょうか?
沿岸部には住まないで、としか思いつかない自分がいます。
もうちょっと時間を掛けて考えてみたいと思います。

どこをどう復興するのか?難しい問題もありますが、前に歩もうとする人たちもたくさんいます。
今はただ、やっぱり、頑張れ!東北!と応援したいです。

また、本日より仙台に行ってきます。
11 : 14 : 45 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なぜカブトばかり・・?
2011 / 04 / 10 ( Sun )
こんにちは!あーくです。

日本中が自粛ではなく萎縮状態ってのはどうなの?

大切なのはすぐに忘れないことじゃないの?
一旦、やたらと右にならえで萎縮して、すぐに何もなかったかのように忘れちゃう。
日本人の良くないクセです。

仙台から帰ってきて、東京の街が暗いのにはビックリしました。
バカ騒ぎしなければ、花見だってすりゃいいし、飲みにだって行けばいい。
そんなことを考える私は、仙台の夜の街で義援金をばらまいてくることにします。(笑)


さて、私が東北に行っている間に、ヘラヘラ君が無事に羽化してきてました。

ヘラクレスヘラクレス110410-2びちゅ~さんからいただいた極太有名血統なのですが・・・
果たしてこれが太いのか、よくわかりません!

サイズは150mmでいい感じ♪

実は、ヘラヘラよりも胸角がスラリと伸びたリッキーの方が好きだったりする私なので、これだけ伸びてくれれば大満足なのですよ。





Dynastes hercules hercules (ヘラクレスオオカブト)
フランス領グァドルーブ産,'09/8月孵化→'11/4月羽化,びちゅ~さん印
ヘラクレスヘラクレス110410-1

う~ん、何故放置気味のカブトムシばかり良サイズがでるんだろう?
まあ、世の中そんなもんですよねえ。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

11 : 30 : 11 | Dynastes hercules hercules | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
我が家の最大勢力
2011 / 04 / 24 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

我が家の最大勢力。 それが、レッソンサメハダクワガタ
レッソンサメハダ110424-1

日本中探しても、レッソンサメハダが最大勢力の人ってのは、
ひょっとして俺だけなんじゃないかと。
はっきり言って、普通じゃないです。


1月末に350ccボトルに放り込んで以来、
外から幼虫が見えないボトルが多かったので、
ひょっとしたら羽化してるんじゃないかと・・・

本日、掘り出してみること20本
>レッソンサメハダ110424-2

一転、少数民族に。
レッソンサメハダ110424-3

くそ~凡人になってしまった。

う~ん、何故なんだろう。
マットが合わなかったのか?乾燥しすぎた?
低温種なのに、春先の陽気で25度近くになっちゃったからかな?

とりあえず、冷し虫家に入れて様子を見てみることにしてみます・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 49 : 43 | Pycnosiphorus lessoni | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム |
