-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
子供も凄いが、教えられる人はもっと凄い?
2011 / 02 / 13 ( Sun )
こんにちは!あーくです。

今年は家族でスキーに行くようになりました。
私もかみさんもスキー大好きで、昔は年間30日以上も滑っていたものですが、子供ができてからはすっかりご無沙汰。
子供達は今年スキーデビューです。

初回は1月末、子供二人がスキーデビューってことで、
朝早く出てスキースクールの一日コースにぶち込む計画だったのですが、
渋滞にはまって受付時間にギリギリアウト

しかたなく、自分たちでスキーレッスンを・・・
と思ったんですが、思うように動かない子供達にヒステリックになる俺と嫁。

いかんいかん、最初が肝心、肝心

画像 015スキーを嫌いにさせては元も子もないと思い直し・・
午前中はスキーはヤメ!!

大量の雪で遊びまくりました。

全身雪だらけになっての雪遊びって、結構楽しいですね



画像 014午後からは気を取り直して、スキースクールへ入校。
ヘルメット被って、見た目だけはジュニアレーサーです。

そしてスクール後合流しましたが、結構滑れるようになるもんですね~

先週は二回目のスキーに行きましたが、すっかりコツもつかんで中斜面も攻略できるようになり、子供って凄いなと思う今日この頃です。

さあ、次はどっこ行こうかな~


さて、musao6464さんからいただいた、アンティロペノコギリが羽化してきました~

Prosopocoilus antilope (アンティロペノコギリクワガタ)
カメルーン産 WF1,'10/6/13割出~!11/1/13羽化
アンティロペ1101030-2 アンティロペ1101030-1

以前わかさんと3人でサイゼリヤのプチオフした際、幼虫を5頭いただいたものです。
4♀が先に蛹~羽化してきたので、全♀の罠を仕掛けられたのではとドキドキしましたが・・

なんとか最後に♂ゲット!

弓顎のノコギリは、なんだか凄く惹かれちゃうんですよねえ。なんでだろ。

それにしても上翅の色あい、最高っすね!
なんだか作り物のようです。

アンティロペは色も綺麗だし、長歯型目指して次世代頑張っちゃおうかなあ。

musao6464さん、ありがとうございました~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

08 : 22 : 34 | Prosopocoilus antilope | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
誕生日トライアスロン
2011 / 02 / 20 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

2/15は娘の誕生日でしたので、先週の連休から我が家では延々と娘の誕生日を祝ってました。(笑)

RIMG0196.jpg誕生日プレゼントに22インチの自転車を買ったはいいが、どうにもフラフラしているので、自分は走って近場を一周したら息が上がって死にそうになったり・・・






IMG_0431.jpgユッケが食べたいから誕生日は焼肉屋に行くんだと、ムチャ渋い娘の一面を発見したり。

OLになった娘から、今晩は焼肉が食べたいと電話があったら、即仕事仕舞いして喜んで財布持って行っちゃうんだろうなあ・・







RIMG0194.jpgバレンタインは手作りチョコを貰ったり。
あ、これは誕生日とは関係ないけどね。







RIMG0215.jpgそして、今日はディズニーランドへ出撃したり。

これは、新アトラクションの「フィルハーマジック」です。
3Dシアター系のアトラクションで、70分待ちほどで入りましたが、家族で割と楽しめる内容でした。
キャプテンEOのリバイバルと較べると、3D技術の進歩を感じてしまいますね。


と、この一週間で子供のことでスタミナを使い果たし、今の私はジャガイモの種芋状態・・・


既に力尽きようとしているのですが、力を振り絞ってこいつを掘る!!

Dynastes satanas (サタンオオカブト)
ボリビア産、CBF1、'08/12月孵化,'11/2月羽化
サタン110211

以前、gucchiさんのお宅へ遊びに行った際にいただいた、サタンが羽化してました~
まずは♀だけですけどね。

4頭いただいて、2♂2♀の絶好の配分です。
さすが、ぐっさん!
自分のところ以外はパーフェクト!


もう、1頭の♀も羽化してるようなのですが、もうちょっと固まるまで置いておこうかな。

それにしても、このダニの量ハンパじゃねえ・・・
このマット、結構イイ感じに育つし安価なので気に入ってるのですが、ダニが湧くのがね・・・
結構湧く割にはそれなりの大きさなので、ダニはあんまり関係ないのか??
体液吸われてるんだし、関係ないはずはないよねえ・・?


そして、♂も蛹化間近だけど様子はどうかな・・?なんて見てみると・・

あう・・・2Lブロー容器の中で蛹化してる・・・

まだ白いから、オアシス蛹室に移すのは来週かなあ?なんて、毎日様子見てタイミングを計ってたのに。
やっちまいました・・・

う~ん・・・掘るのが憂鬱だ・・・・
体重は100mm超えペースだったのになあ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 57 : 56 | Dynastes satanas | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
恨みはらさでおくべきか~
2011 / 02 / 27 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

昨日はKUWATA。皆さん楽しまれたんでしょうね・・・
遠方から久しぶりの方々が何人も来ていたのに、私はうちに吹き荒れるインフル旋風に巻き込まれて行けずじまいでした。

それにしても、イナビルっていうんですか、一回だけ吸い込んだらおしまいって楽チンな薬も出たもんです。
お陰でなんとか沈静化の方向に進んでます・・・

う~、この、恨みはらさでおくべきか~!


さて、こんな気分の時は期待の虫の掘り出しを!

むふふ・・・2週間ほど前に羽化したババさん。
ババ110209

こいつはなんと!
1400cc、2300cc、2300ccのグリード3本返し!!
未だかつて無い大盤振る舞い!

「あの」Wギネス男DORTAKUさんの、
有名極小血統の壁を打ち破れ!!!

きかしさんのこの個体に続くのだ!!

そして、出てきた個体がこれ!

Allotopus moellenkampi babai (ババオウゴンオニクワガタ)
ミャンマータニンターリ産,CBF2,DORTAKUさん印,'10/8月孵化、'11/2/10羽化
ババ110227

ううう・・・・
モセリさん、ババさん通じて、初めて!内歯が尖ってくれました!(爆)
感無量~っ!!

こいつのお父さん、今でも健在なのですけど、内歯はこんなんですもん。
ババ父110227

それで、サイズはどうなのかって・・?

次世代まで、ノ~コメント!(笑)
内歯が尖ってくれただけで十分っす。

それにしても・・・高級菌糸だからって、簡単に大きいのが出る訳じゃないのね。
完全に腕が悪いのを証明してしまいましたよ・・・
次回はいつも通り、格安菌床を使うことにしようかなあ・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 01 : 53 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
| ホーム |
