-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
滑り込みセーフ
2010 / 11 / 03 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

あ~も~!!やられました。
昨晩は会社の同期の友達に突然麻雀に誘われ、断り切れずに4年振りの雀荘へ。

麻雀は学生時代にほぼ毎日していたので、結構自信があったのですが・・・
あれよあれよと、ウン万の大負け。
後追いでオープンリーチ掛けられて、それに一発で振り込むようなツキではどうにもならんです・・・

こんなことなら、麻雀なんてせずに・・・
むし社のセールで、ドンミヤマの幼虫でも買えばよかったな~とか、
○○の××な店で、ムフフな方がどんなによかったことか。

まさに後悔先に立たず。
しばらくおとなしくしていることにします。


そんな状態なんですが、そんなことになる直前に手を出して、滑り込みセーフだったのがこいつです。

Kirchnerius guangxii (クワンシィシカツノクワガタ)
中国広西壮族自治区大明山産、WILD
コワンシィ101103-1

以前、中国sp.として入ってきた時から、気になってたんですよねえ。
独特の内歯がカッチェーー!
あいにく、こいつは内歯目立ちませんけどね。

guangxii(広西)の読み方も、最初は「グアンクシィ」なんてあって、二つ目の「g」は発音しないだろ~!
なんて、心の中で突っ込んでいましたが、ビークワでは「クワンシィ」と呼ぶことにしたみたいですね。

でも、広西って標準的なカナ表記だと「コワンシー」なんですよね。
なぜ中途半端に「クワンシィ」・・?
ま、いっか。そっちの方がカッチョエエ感じがするから。

受け取りは購入元の方のストックルームにお邪魔して、直接取引をしてきました。
その際にいろいろとブリードについても教えていただいたので、麻雀で負けたツキをこっちに注ぎ込むことにします。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 50 : 03 | Kirchnerius guangxii | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
千葉ロッテ マリ~ンズ♪
2010 / 11 / 07 ( Sun )
ヤッターーーーーーッ!!

千葉ロッテマリーンズ
日本一

万年2位だった稲尾監督時代からロッテを愛し続けて早24年。

一生に一度、日本一になればいいやと、川崎球場でキャッチボールしながら待ってたあの頃・・・
まさか2005年に続き5年のうちに再度日本一になれるとは!?

正直、リーグ3位からの日本シリーズ進出、優勝ってのはどうなのか?
前回もリーグ2位からだったので、もう一つ喜びきれないってのはありますけどね・・・


それにしても、ロッテの終盤はアッパレ!!でした。

日本シリーズも凄かった~!歴史に残るシリーズでしたね。
ロッテも中日も凄まじいシーソーゲーム!凄かった!


TVから目が離せなかったので、今週は割り出しができませんでした。

と言うわけで、虫ネタなしです・・・(汗)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 13 : 50 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
ついに40台突入
2010 / 11 / 23 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

いやあ、すっかりご無沙汰しちゃいました。

仕事は忙しいし、こないだの土日には私もついに40歳になったということで、
オヤジはオヤジらしく家族で温泉旅行に行ってたり、なかなか暇がなくって。

温泉旅行は福島方面に行ったんですが、これがなかなかよかった~

途中の宇都宮で餃子を食べ・・    栃木名物レモン牛乳を飲み・・・
RIMG0043.jpg  RIMG0161.jpg

那須では子供達も楽しかろうと、トリックアート館に行き・・・
RIMG0113.jpg
 じっくり大人も楽しんじゃいました。(笑)

トリックアートを満喫する大人の図









宿泊は携帯電話も通じない田舎の温泉宿です。
DOCOMOのアンテナが立たないんだから、半端な田舎じゃありません。(笑)

RIMG0152.jpgそして田舎には田舎の美味いものが~♪
天然キノコづくしにイワナの刺身などなど、美味かった!
温泉にもじっくり浸かって、ここしばらくで溜まっていた疲れが吹き飛びました!

40歳台、ど~んとこい!です。



と、まあここまではいいんですが・・・

すっかり割り出し溜まってる~

まずは、い~い感じで材を囓ってくれてるマグダレインコクワを、割り出しっ!

投入初期から囓っている材を割っていくと・・・・大きめの食痕が。
こりゃ、放置を物語ってますね。

さらに割ると頭が・・おりょ? おりょりょりょりょ~~~?
RIMG0182.jpg  RIMG0183.jpg

誰なんすか?あんたは?
ひょっとして、引っ張ったから伸びちゃった・・とか?

おそらくこいつは、マグダレインssp.に違いありません。
この長さはギネスも夢ではないかも?

こいつの他は、無数の産卵痕と孵化しそうにない卵のみ。

え~っと、限りなく坊主に近いです。
坊主とも言えますが。

マグダレインは、金ちゃんキリ番プレの協賛品として、ヨッシ~さんに送る予定だったんですが・・・

ヨッシ~さん、ヨッシ~さん、相談です
代わりにマグダレインssp.(推定)送ってもいいすか?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 35 : 02 | Dorcus magdeleinae | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
長すぎだろ・・・
2010 / 11 / 28 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

ドンキエルハンプイ101128-1 どこの家にもある・・・?古ぼけた菌糸ビン。
 うちでも
 乾燥しまくり~の、
 縮みまくり~の、
 キノコ生えまくり~の、
 さらに腐って茶色くなり~ので、
 アンタッチャブルな気配を漂わせまくりです。




だって、全然蛹になってくれなかったんだも~~ん!!!

ビンの主は、rioさんから以前いただいた、ドンキエルハンプイなんですが、
5月にビン交換をして、その直後に前蛹状態になったっきり・・・

夏が過ぎ・・・秋が来て・・・
10月半ばにようやく蛹になりました。

前蛹期間が実に4ヶ月!?
なげ~よ・・・・長すぎるよ・・・

そのハンプイが先週、ようやく羽化。
かなり蛹室も崩れかけていましたが、なんとか完品でホッと一安心です。

その兄弟は、既にさっさと蛹化→羽化してきてまして・・

Dorcus donckieri hangpui (ドンキエルハンプイコクワガタ)
ミャンマー チンヒル産,WF1,rioさん印,'10/7/16羽化
ドンキエルハンプイ101018-1

こいつで体長が約45mm程度です。
先週羽化した♂が、どうも50mmちょいといったところかなあ。

BE KUWAギネスが57.5mm、赤ドンキのギネスは73mmですから、相当気むずかしいというか、なんと言うか。

次世代への意欲がかきたてられます!

でも、♀がいないんですけどね・・・・
誰かハンプイの♀が余っている方、HELP ME~!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 45 : 40 | Dorcus donckieri hangpui | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
| ホーム |
