-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
人肌恋しい季節です
2010 / 10 / 03 ( Sun )
金ちゃんキリ番プレ開催中!
RIMG0036.jpg【注意!】
 今のところ、22213~22231がアタリだよん!
 地雷も入ってるけど、当たった人は必ず申告!

 それでもよければ、画像クリックしてください・・・
 あ~俺シラネ・・・ 


こんにちは!あーくです。

すっかり涼しくなってきましたね~
朝晩なんて肌寒くて、人肌恋しい季節ですな。

きっとカブクワも♂♀お互いが恋しいだろうなと、本格的に寒くなる前に遅ればせながら慌ててブリセット・・

今のところセットしているのは、
・ヘラクレス・モリシマイ ♂種なし疑惑・・
・メリアヌスコクワ    産んでるのか!?
・タイワンセスジオオ   引取手がいるのか不安だ・・
・メガソマ・パチェコ   懲りずにブリセット!
・マグダレインコクワ   これが本命!そこそこ囓ってます。

ってなところです。

これに加えて、いくつかセットしようとしているのがいまして、
とりあえず、昨日はキヨタミさんの同居を開始です。

うちのキヨタミさんは、京四郎さんからプレでいただいたものなのですが、羽化してみると4♂地獄に。
そんな時に頼りになるのは・・・そう♀問屋のあの人
先日押しかけて、ピチピチの活動開始直後の♀を拉致してきていたのです。

うちの♂も後食を開始し1ヶ月ほど経ちましたので、同居することにしました。

気が荒いキヨタミさんですから、バンドで顎を固定して・・・っと。

一晩明けて様子を見てみると、すっかりイイ感じになってましたよ~♪
RIMG0047.jpgバンド外れてたけどね・・


ぐっさんからの大切な♀が危ないところでした。(汗)






さらに、ファブリースタカクワも同居を開始。
RIMG0048.jpg
チョンパ記事が目立つのに、顎固定してませんが・・・
1♂4♀体制なので、きっと相性の良い♀がいるはずです。

イイノカ・・?ソレデ・・・?




RIMG0036.jpgそして、sorapaさんの忘れ形見、
横綱血統タランドゥスもセット!

メソトプスのブリは初めてなので、甚だ自信がありません・・・

緑の卵の実物を見てみたいもんです。






テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

10 : 53 : 55 | Hexarthrius forsteri kiyotamii | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
男の理想像
2010 / 10 / 10 ( Sun )
おはようございます!あーくです。

いやあ、金さんのキリ番プレ、凄いことになりましたねえ~

なにが凄いって、
・怖いモノ見たさの人が多すぎ!
・コメントに全返信する金ちゃん!
・金さん、その後の展開、何も考えてねえ・・・

でも、金さんらしいっちゃ、らしい、イイ企画だったけどね。(笑)
金さんお疲れ様でした~!
そして、11日の金さん祭り、待ってますよ~♪

そして、私のニョロセットは見事ヨッシ~さんがご当選です!
ニョロセットって、なに出そう・・・・

その後の展開を考えてない人が、ここにも一人。(笑)
現在セット中のものが多いので、私信にて相談させてください。m(_ _)m


さて、そんな中。
♀殺しで評判の、ファブリースタカクワさんの様子を確認してみると・・・
あれ?なんだかイイ感じ

いつ見ても、しっかりメイトガードで、いつゼリー食べているんだろうと心配になるような。

カブクワ達のそんな姿に、男の理想像を見ました。

タカクワ101004

普段は優しく・・







ドドーン!


時に、
荒波のように!!



これですね。






タカクワさんは、今日にもセット予定です。
ブリ成功祈願!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 28 : 22 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
D様、おめでとう!!!
2010 / 10 / 17 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先週の月曜日は、行ってきました金さん祭り!!
って・・・・今さら書けねえ・・・

オフの様子は、この方のところで!(^^;)

金ちゃんが二次会は消えちゃいましたが、今回はミミさんに会えたのが驚きでした。
もしかしたら都市伝説なんじゃないかと存在を疑っていたんだよね・・・ナンテネ(笑)

でも、おかげでエロあーくは不発に終わってしまいましたけど。
ボクハ、ジョセイノマエデハジェントルマンナノデ。

オフ会参加の皆さん、またよろしくお願いしますね!
次は二次会でも☆にならずに頑張ります。



さて、そういえばビークワ最新号は皆さんご覧になりましたか?

ついに私も全国区になっちまいました!
もちろん、ギネスは取ってないけどね・・・

なんと、レギウスとスペンスノコのギネスホルダーになったDORTAKUさんが、私のHNをコメントに入れてくれたんだよ~

いわば、ゴールを決めたのはD様だけど、アシストしたのは俺!みたいな。
ほんとか・・?それでイイノカ・・・?イイノカ俺?

DORTAKUさん、おめでとう!!
初飼育でポッとあの大きさが出たようなことをコメントしてるけど、実はいろいろと工夫して丁寧に飼育しているのをみんな知ってます。

極小個体出してることもだけどね・・・(・m・ )クスッ


そんなD様にあやかろうと、D様血統のババイ

今期は・・・☆★☆本気MODE☆★☆
GREED.jpg
5ブロックで、2300cc×2、1400cc×2、800cc×9、500cc×1、120ccプリカ×4 できました。

さあ、極小血統でもグリ食わせたら長歯になってくれるのか!?

それにしてもグリ・・・たけ~よ・・・
いつもの菌糸の倍の値段だもんなあ。

お陰で金ちゃんと夜の町を徘徊できなかったじゃん。

これで短歯だったら、どうしてくれよう・・?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 53 : 46 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
空ブリ気味
2010 / 10 / 24 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

小型種のブリセットって、あまりの幼虫の小ささに割り出すのが面倒で、ついつい放置しちゃうんですよね・・・

で、初夏の頃にセットして今まで放置していたものを、ようやく掘り出しをしました。
小型種中の小型種、レッソンサメハダクワガタです。

うちのブログのカテゴリの中でも、マイナー中のマイナーカテゴリです。(笑)

セット当初にケースの外から卵も確認していたんですが、なんだかなかなか孵化しないし、低温キープのために冷やし虫家の中に入れっぱなしだったこともあって、完全に忘れていたよ。

ケースをバサッとひっくり返すと・・・超久しぶりに♀と再会。
このレッソンサメハダクワガタ、こ~んなにちっちゃいんです。

レッソンサメハダ101011-1昨年の12月羽化個体なんですが、♂もまだ元気だし、ちっちゃいのに長生きだなあ。

ゼリーもほとんど食べないし、
かなりのエコクワガタです。(笑)






で、肝心な割り出し結果ですが・・・・


レッソンサメハダ101011-2ニョロ5頭! 以上!

う~ん、まさに空ブリ気味・・・








放置しすぎて、食っちまったかな?
放置されてゼリーもあげてなかったし。
そりゃ腹減るよね・・・・まさに自給自足

俺が悪かった!ごめんなさいっ!


幼虫はなんだか細長くて、ちょっと変わった感じだなあ。
レッソンサメハダ101011-3

採れたニョロは、金ちゃんキリ番プレの当選者のヨッシ~さんからリクエストがあったので、送っちゃおっと。
ヨッシ~さん、あなたもマニアックな人やね・・・(`m´〃)うししし

自分の分は、まだ♀が産みそうなほど元気なので、もう一度セットして採ることにします。

あ、空ブリ気味なので参考にならない・・・
ってかマニアックすぎて参考にする人がいるとも思えません(笑)が、
セットはこんな感じの、マット主体の割カス混入セットです。
レッソンセット

これを19度で放置、幼虫は全てマットから出てきましたので、完全マット産みと考えてよいと思います。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 48 : 32 | Pycnosiphorus lessoni | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
噂に違わぬ美しさ
2010 / 10 / 31 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

あ~も~! 鬱陶しい週末でしたねえ。
せっかく頑張って?一週間働いてきたのに、週末がこんなだと・・・・

そんな時は丸々太ったババ幼虫の菌糸ビン交換して・・・・って、ちっさ・・・

じゃあ、3週間前くらいに羽化してたパプを掘り出しを・・・って、触った瞬間に首と胴がバラバラに・・・

って、おい!? 悲しすぎるぜ・・・

こんなんじゃ、今日の本命の割り出しも先が思いやられるぜ。

と、最近復活の兆しが見え始めたsorapaさん
からいただいた、横綱血統タランドゥスを割り出し!

メソトプス系のブリは初めてなので、ドキドキしながら植菌レイシ材を割ると・・・

タランドゥス101030-11.JPGうひょ~!

見事なGREEN EGG!!

初めて見たGREEN EGGは、思ったよりも色が深く、作りものみたいで何故かちと感動しちゃったい。



タランドゥス101030-2そして、2月のKUWATAにてぜんさんからいただいた、「毛穴の汚れとり」も、ついに本来の使い方が!!(笑)

これまでさんざん、鼻の脇の毛穴の白いプツプツをとってきたので、卵に悪影響がないか心配ですけどね。



タランドゥス101030-3木屑を慎重に取り除いていくと・・・

お~!次々と緑玉が~!
卵座をしっかりと作って卵を収めるオウゴンオニと違い、メソトプスはなんだかグチャっと詰め込んでるような感じで、性格の違いがあるのがはっきり解りますね。





タランドゥス101030-4そんなこんなで・・・
9卵いただきました~♪

卵の保管用に、ギネスD様にもらった、菌糸ビンのフィルターを使おうと思ったけど、どこかいっちまったい・・・
ようやく使えると思ったのに。

毛穴の汚れ取りと違って普段使いしないから、引っ越しでどこかに紛れ込んじゃったみたい。


あとは、無事孵化を待つだけ。
黒玉、赤玉は勘弁してくださいっ!たのむっ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 53 : 19 | Mesotopus tarandus | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
| ホーム |
