-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ちっこい俺
2010 / 09 / 05 ( Sun )
こんにちは!あーくです。

9月になったとはいえ、まだまだ残暑が厳しいですよねえ・・・ってか、
いまだに猛暑まっただ中だし!

うちの虫部屋のクーラーも、一日中フル稼働に近い状態です。

そんな中、小一の娘から、
「あのね、お父さんに一つお願いがあるの」と。

よくよく聞くと、
「CO2が地球環境に良くないから、クーラーを止めなさい」
「お父さんの大好きな虫も、気候の変化で生きていけなくなるんだ」
と諭されてしまいました。

でも、クーラー止めたら家の虫が死んじゃうし・・・

家族の平和よりも人類の平和と、視野を広げていかねばならない時ではありますが、
世界の虫より我が家の虫で精一杯な、ちっこい俺です。



さて、本日はティーノさんにいただいたパプキンが羽化してきましたので紹介です。

Lamprima adolphinae (パプアキンイロクワガタ)
パプアニューギニア アセキ産 F5♂ '10/8/11羽化
パプキンPNG100829

パプキン、パプキンとは言いますが、結構パプアニューギニアのパプキンって少ないですよね?
実は私はティーノさんにいただいて初めて見ました。

最近は入ってこなくなってしまった(らしい)、貴重な元祖?パプキンです。

なんでも、イリアンよりも、パプアの方が若干くすんだ色が多いそうで。
こいつも渋めの銅色です。
ドウイロクワガタが羽化してきたのかと思った。(笑)

顎が短いのもご愛敬。
そんな時は、体にピントを合わせて顎をボカすのです。

ティーノさん、貴重な血統をありがとうございます!
♀もしっかり完品羽化してますので、大事にブリさせていただきますね~♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

11 : 15 : 18 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
引っ張りすぎて忘れてた・・
2010 / 09 / 12 ( Sun )
MINAMIさんのプレゼント企画開催中!
プレ企画会場へは、「ココ」から!
 協賛者募集期間:【終了】
 応 募 期 間:【一次応募終了】
 当 選 発 表:2010年 9月13日
  ただ今抽選中!

こんばんは!あーくです。

今日は、2週間前にノートパソコンを買ったお義父さんのところへ、光が開通したタイミングに合わせてセッティングに行ってきました。

ほどなくネットには繋がるようになりましたが、お義父さんのド素人っぷりはもちろん相変わらず。
こりゃあ、前途多難です。
が、お義父さんのヤル気に期待しましょ!

結婚してからこのかた、数ヶ月に一度しか行かない妻の実家。
こんなに間をおかずに行くのは初めてです。

これまでなかなか共通の話題もなかった、お義父さんと私なので、
孫が生まれる前までは、妻の実家に行っても窮屈で大変でした。

結婚して15年近くが経ちますが、ようやくだいぶん気楽に話せるようになってきた気がします。
そんな意味でもお義父さんにはパソコン頑張ってもらわねば!


さて、本日の虫ネタですが・・・
夏休みに上高地と甲府へ旅行した帰りに私がランバーさんへ寄り、なにかを買ったような記事を書きました。

その後、引っ張りすぎたので皆さん忘れちゃったでしょうね・・

私が衝動買いしたもの。それはマグダレインコクワです。

Dorcus magdeleinae (マグダレインコクワガタ)
タイ ファン産,WILD
マグダレインコクワ100829-2
マグダレインコクワ100829-3上翅が赤くて・・・イイ!
しかも、かなりのツヤツヤ感!!
結構、気に入っちゃったな~♪

しかも、♀も赤くてツヤツヤです。


まあ、先日紹介したダビソンフタマタと、微妙にキャラが被っているような気もしますけどね・・(笑)

イイものはイイんですっ!!


マグダレインのブリードを調べてみると、どうも転がしセットが有効みたいなので、手持ちのコナラ材を3本転がしてっと!
マグダレインセット

さあ、産めっ!
産んでくれっ!


絶不調を跳ね飛ばせ!







テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 27 : 49 | Dorcus magdeleinae | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
ああ、一生が走馬燈のように・・
2010 / 09 / 25 ( Sat )
おはようございます!あーくです。

先週は妻の誕生日の週で連休だったこともあり、妻の相手に忙しく更新をサボってしまいました。

その間やったことと言えば、MINAMIさんのプレで協賛品への当選者が決まり、B-POWERさんダークザキさんに、早速発送をさせていただいたぐらい・・かな?

B-POWERさんは、お噂はかねがねうかがっていたのですが、今回が初めてのおつきあいとなりました。
パプキンのイメージが強い方だったので、クルビssp.に応募されているとは意外でした。(笑)

これを機会に、今後ともおつきあいをよろしくお願いしますね~!


また、ダークザキさんは家がご近所ということで、是非手渡しで!とも思ったのですが、誕生日ウィークの妻を放っておくわけにもいかず・・・やむなくクロネコさんに手渡しを依頼・・・

だって、会ったら数分って訳にいかないですもんね・・・
脳裏にショップ近くの駐車場で放置され、怒り狂う妻の顔がありありと浮かびます。

近いうち、時間がある時に近所のショップででも会いましょうね!!


また、MINAMIさん、プレ企画の運営ご苦労様でした!
抽選方法など独創的で、MINAMIさんらしい良いプレ企画だったと思います。


さてと、そんな中、B-POWERさんにはクルPと一緒に、パチェコ♀の援助をと思い、そろそろ頃合いかと多頭飼いのケースをバサっとひっくり返してみました。

すると・・・
パチェコ100829-1はへ!?
卵かよ・・・













結構マメにケースの中を見て、ハッチしている成虫はピックアップしてたのに、このザマです。

ハッチして、飯も食ってないのに交尾ですか?
なんて好き者な、君たち・・・

結局・・・
パチェコ100829-2

9タマ!
蛹化前幼虫!
♀新成虫!
そして、♀のバラバラ死体・・・
 ※掲載は差し控えます。

パチェコって、1ケースの中に虫の一生を見ることができる、いいカブですね・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 47 : 57 | Megasoma pachekoi | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
| ホーム |
