-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
足、ゴツすぎるよ・・・
2010 / 08 / 02 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

夏も本番!みなさんのところで採集記事をよく見るようになって、私もプチ採集に行ってきました。
って言っても、自然にふれ合うために、近くの森林公園のようなところに子ども達と出かけただけですけどね。

ここは、森だけでなく池があって、周りも遊歩道になっていて、いろんな生物が探せます。

RIMG1667.jpg RIMG1668.jpg

娘に先日、ハンドタイプの昆虫図鑑を買ってあげたのですが、
なにか虫を見つけるたびに名前を調べては、大喜びしてました。
やっぱり、子どもの頃って、こういう体験をしなきゃですよね。

虫大嫌いなかみさんには、むちゃくちゃ辛いひとときだったみたいですけど・・・

そんな中で、調べてもわからなかったのは、このイトトンボ。
詳しい方、名前を教えてくださ~い!
RIMG1669.jpg


さて、今週羽化してきたのは、☆壱番星☆さん印のパチェコ! ・・・ただし♀ですが。

大ケースに多頭飼いをしていましたが、次々と蛹化している模様です。

♂っぽい蛹も見えており、掘りたいのは山々なのですが、
以前ボグティで痛い目にあってからは、子象は掘らない主義なので。

とりあえず、浅いところで羽化していた、♀だけを取り出してみました。

Megasoma pachekoi (パチェコゾウカブト)
メキシコ・ソノラ産,WF2,'09/9月孵化,'10/7/24羽化
パチェコ100801-1

う~~ん、キュート
と思って手を出したら、あなた結構ゴツイ足してるのね・・・
足で引っかかれると、むちゃ痛いです。

ボグティちゃんは、こんなに痛くなかったなあ。さすが、ミニ戦車。

♂が羽化してくるのが、楽しみ♪
ちっちゃくてもカッチョエエんだろうなあ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 36 : 19 | Megasoma pachekoi | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
オオカブ交尾って子供と一緒に見るのはアリなのか?
2010 / 08 / 08 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

既にお二人のところで記事がアップされてますが、
金曜日は暗黒かものはしさんmwtdoさんと三人でプチオフしてきました。

かもさんとは昨年暮れの沼津オフ以来、半年以上ぶりの再会です。

夏バテにはやっぱり、肉っしょ~!
ということで、焼肉食べて虫談義。

虫談義も多かったけど、私の仕事の苦悩を聞いてもらったのも多かったかな?(^^;)

ちょっと仕事でややこしいことを抱えてて、気が重かったのですが少しだけ気が楽になりました。
どうもありがとうございました。

あの辺りで飲むのはいつでもOKですから、また呑みましょうね~!


さて、焼肉食べてスタミナつけて帰ってきたら、なんだか悶々・・・・

ちょろっと寄り道して帰ってきて・・・
帰宅後、何故かモリシのブリを開始!(爆)

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♂139.5mm、♀72mm りょうさん血統
モリシマイ100808

相変わらず、オオカブトさんの交尾はすごい・・・
今回のは♂♀ともに良サイズなので、さらに迫力アップです。

でも、♀さんが大きくて拒む力も強いのか、すぐに逃げられちゃう・・
呆然とたたずむ♂・・わかる、わかるぞその気持ち。ウンウン。

俺は全面的に君の味方だ!ということで、大ケース内に同棲させること一時間。
ようやくインサート完了!

さあ、モリシのブリ頑張るぞ~!
あ、その前にマット買ってこなくちゃな・・・忘れてた。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 41 : 45 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
オフ2連発!
2010 / 08 / 15 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先々週のプチオフに続き、先週も2回ほどオフに行ってきちゃいました。

まずは水曜日、mwtdoさんとのメールでのやりとりの中で、当日の晩にオフがあることを知り、
突然押しかけた高田馬場での串かつ屋オフ。
メンバーは、mwtdoさんわかさん、そしてmusao6464さんと私の4人です。

もう皆さんとは何度目かのオフなので、リラックスして虫話を・・・
ってか、串かつ、うめ~~~っ!
100810串カツオフ本当に、ソース2度漬け禁止って書いてあるよ~!などと、当たり前のことに感動しつつ、
ビールと串かつがとまらない。
串かつも美味いし、鶏のレバー刺しも美味い。しかも安い!

ここ、一人で来ちゃおうかな。
来た時は電話するので、また、よろしくお願いしますね~!(笑)


そして、木曜日はTOTOROさん主催のオフ会です。

今回もなんとなくmwtdoさんについて来ちゃったけど、
ほとんど知ってる方もおらず、むちゃ緊張~

唯一TOTOROさんは昨年大阪で開催された、sorapaさん祭りの時にお会いしてるけど、
絶対覚えてもらってない自信あり!じゃないし。
あの時は人数30人以上いたし、ほとんどお話しなかったので・・・
改めてこれから深~~いおつき合いをよろしくお願いします。m(_ _)m

100812TOTOROさんオフ今回のオフの参加者は、TOTOROさん、ち・ゆ・りのパパさん、おのパパさん、へーさんさん、ちーパパさん、あんずさん、mwtdoさん、ミルコさん改め田中さんw、σ(^^)です。

実は、今回TBH(Team Breeding Hearts)の方々がメインメンバーと言うことで、相当緊張してました。
結構な凄腕ブリーダーの方が多いと聞いていたし、ついて行けるかなと。

でも、オフが始まっちゃえば、皆さん気さくな方々でリラックス~
全員写真も、久々のキラキラおめめVer.です。(笑)

じゃんけん大会でムフフDVDをGET!したのをきっかけに、エロトークスイッチが入ってしまったような?
思えば東京に戻ってきてから、一番エロトークしちゃったオフ会だったかも?
結構酔っぱらってたので、浮いてたのかどうなのか・・わからん!!

是非、次回も参加させてくださいね!みなさん、よろしくお願いしま~す!
※エロトーク禁止だったら、事前通知よろです。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 21 : 10 | オフ! | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
イイ宿、イイ旅
2010 / 08 / 22 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

みなさん夏休みはどう過ごされましたか?
私は信州方面に家族旅行に行ってきました~♪

松本城まずは、松本城へ!!
やっぱり400年の歴史が醸し出す渋さが・・イイ!
来て良かった~~♪とお父さんだけ一人納得。

これで、今回の旅の目的はほぼ達成しました。(笑)


でも、この後とんでもないことが。

天守閣の5階まで上がって出てくるまで、なんと1時間15分!

お城の中にはクーラーなんてもちろんないし、盆地特有の暑さで熱中症寸前。

そりゃ、階段は狭いし急だし、詰まるのも解りますが・・
いくらお盆とはいっても、こんなの初体験です。
もうちょっとしっかり捌いてもらいたいものです。>係の方

そして、1泊目の宿は白骨温泉へ。
白骨温泉って聞いたことない方もいると思いますが、3年ほど前に入浴剤を混ぜて湯を白くしていたとニュースになった、あの温泉です。

もちろん、今は入浴剤など入ってない(はず)ですけどね。

噂通り白濁した湯は気持ちいい~♪   そして地ビール飲み放題プラン!
白骨温泉 地ビール 

この穂高ビール、美味い!!
熱中症寸前までいった体に、むちゃ染みる~!

温泉もいいし、ビールもうまい!この宿最高!
冬にスキーついでにでも、リピーターしちゃおうかな?

そして、2日目は上高地へ♪
上高地向こうの山に、まだ雪が残っているのが見えますか?
雪解け水が流れる梓川の冷たいこと!
足を水に漬けたら、冷たいの通り越して痛い!

テレビの天気予報では、大阪37度なんてやってるのが嘘のようです。


上高地では、約2時間ほど歩いてきたのですが、私は子ども達が見つけた虫達の撮影係。
宿に帰ってから、昆虫図鑑で種類を確認するんですってさ。
蝶1 蝶2 蝶3 蝶4

蝶とかトンボって種類が多くて、ハンディタイプの図鑑じゃ載ってない種も多いんですよね。
家にちゃんとした図鑑を購入しようか、現在悩み中です。


そして、上高地を後にして、2日目の宿のある甲府まで。

ここの宿もよかったなあ。

宿の周りで沢ガニが採れたり、     思いがけず家族風呂の貸し切りサービスが。
沢ガニ 露天風呂

朝食は鯛飯が出てきたり、史上最強の朝飯の宿でした。
しかも、食事は大人とほとんど同じなのに、子ども連れ応援キャンペーン中!ってことで、子どもの宿泊費がタダだし。

いいのか?こんな商売してて?
かみさんなんて、本気で料金心配してました。(笑)
ここも、なんだかリピーターになってしまいそうな予感です。


そして、3日目。

武田神社例によって城好きの私の趣味で、まずは旧武田信玄の屋敷の武田神社へ。
燈籠に武田の家紋が付いてます。

ここではお父さんだけ、入場料を払って資料館に入場。
風林火山の旗の実物見て、感動して出てきたら、家族がぶすっとして待ってました。


ブドウ狩りやっやべ~!なんとかしなきゃ!
そんな時は、ブドウ狩り!

今回は食べ放題ではないですが、世界のブドウ体験コースってことで、これだけブドウを摘んで2,200円。
子ども達も満足したみたいだし、なんとか機嫌を取り繕うことができました。




楽しかった旅も終わり、一路帰路に・・・?
と見せかけて、国立府中で途中下車。
あるお店に寄り道したんですが・・・

寄り道のせいで、渋滞に思いっきり嵌っちゃったよ~!
せっかく取り繕った妻の機嫌を完全に損ねてしまいました。

でも、前から欲しかったものにバッタリ出会えたので、ヨシとします。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 58 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
好敵手
2010 / 08 / 25 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

テンプレを変えました。

以前からおかしかった、コメンテーターの名前が記憶されない問題。
どうにも原因がわからなかったので、FC2のサポートの方に問い合わせました。

すると、解決するにはテンプレートにクッキーで記憶した情報を呼び出す変数を入れなくちゃいけないとの回答。
そんなこと言われても・・・・

結局、悪戦苦闘の末断念し、テンプレごと変えた方が早いや・・と。
ちょっと色合いとかデザインが気にくわないのですが、しょうがないですね。
ちょこちょことじっくり直していこうっと。

お使いのブラウザで、表示がおかしいよ!などありましたら、教えてくださいね!


さて、うちは千葉県の一番東京寄りに住んでいるんですが、中学生の時は水泳部の朝練でプールに行くと夜に灯火に集まってきたノコギリが水に落ちてバタバタしていたり、今でも数百メートル歩くと森があったり、家の周りは梨畑だったり、自然は十分あるところなんです。

カブトムシ100813そんなところではありますが、さすがに家の明かりにカブトムシが飛んでくるなんて経験はありませんでした。

ですが、先日仕事をしていると、突然
「庭でカブトムシ捕まえたよ~!」というメールが。

これって、結構焦りますよね・・・
日本のカブトでなかったら、どうしようって。

角は二本か?とか、角の先は割れてるか?とか、いろいろと聞いちゃいましたもん。(笑)

妻の話では、「結構大きいよ!」とのことだったのですが、帰って見てみると、ちっこくてむちゃ可愛いカブトでした♪

以前、息子が拾ってきたドングリから育った、コナラの木にでも飛んできたんですかねえ?
まだ小さい木ですが、嬉しいものですね♪


そんなちびっこカブトですが、キミにちょうどいいライバルがいるぞ!

と、ちょうどうちで羽化してきた、彼と並べてみました。

Megasoma pachekoi (パチェコゾウカブト)
メキシコ・ソノラ産,WF2,'09/9月孵化,'10/8月羽化
パチェコ100813-1

パチェコ100813-2角をつき合わせてみると、「好敵手」って感じでしょ?

こうやって見ると、どちらのカブトもその造形が凝っていて、魅力的ですね。
いいなあ・・コカブ。

でも、心を許すと大増殖しそうなので、気を付けなくちゃいけませんね。
特に、自力ハッチ → 気が付かずに放置 → 勝手に繁殖
という、先人達の歩んだ轍は踏まないよう、毎日ケースを確認する毎日です。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 20 : 52 | Megasoma pachekoi | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム | 次のページ>>
