-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
嫁がキタ~!
2010 / 07 / 04 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先日、うちのキヨタミさんは♂だらけ、という話をしたのですが・・・

Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスターフタマタクワガタ ミャンマー亜種)
ミャンマーサガイン産,わかさん印
キヨタミ100703-1そんな男所帯に嫁が・・・
   キタ~~!!
(※山本高弘フウ)

ほら、踊る大捜査線も映画やるしね・・・







実はキヨタミさんは、このまま累代終了も考えていたんですけどね。
わかさんのキヨタミ三姉妹の記事を見て、是非うちの愚息を逆玉に乗せてやろうと企んでコメントしたら、なんと翌日にうちのご近所さんのmusao6464さんと会うので、♀を持ってきてくださるとのこと。

自宅からは自転車圏内だし、musaoさんとも半年くらいお会いしてないし、そりゃもちろん行くでしょ!

サイゼリヤで家族はおいらの奢りでデザート食わせ、自分はドリンクバーのみで、わかさんとmusaoさんと三人で、虫をテーブルの上に出して怪しげな会(笑)を開いてきました。

アンティロペ100703 musaoさんからは、アンティロペノコギリもいただいちゃいました~!

アンティロペ・・・
独特の顎と綺麗な体色。

実は前から欲しかったんですけど、なんだかきっかけの掴めないクワだったんですよね。
わかさんが丁重にお断りしたとのことで、一も二もなく私が引き受けさせていただきました。


そして、さらにわかさんに頂いたのが、例の高級材(人間用)

バウム100704 R0011624.jpg

うちは同居中&♂はヤル気満々ではありますが、既に累代は終了しているので・・・
幼虫 子供達の材飼育に充てさせていただきま~す!

わかさん、musaoさん、ありがとうございまっす!

今回は家族の機嫌を損ねる訳にいかなかったので、長居できず残念でした・・
わかさんが酒解禁になったら是非、赤門あたりでオフりたいもんですな。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 15 : 36 | Hexarthrius forsteri kiyotamii | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
またキタ~っ!
2010 / 07 / 14 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

前回はバウムに続いて、今回もまた美味いものがキタ~っ!
ぜんさんからプレ企画の景品として頂いた、赤霧島です。

赤霧島

「紫芋ムラサキマサリを使用した年に2回しか出荷されない貴重な焼酎」
説明を読むだけで美味そうです。(笑)

ちょうど家にある黒霧島と飲み比べ、堪能させていただこうと思います。

ぜんさん、プレ企画お疲れ様でした!
また、ありがとうございました!

※ブラ三の合間で、さぞかし忙しかったんじゃないかと・・・(^^;)

あ、ちなみに焼酎の前にあるのは、自家製枝豆です。

今年初めて作ってみたんですが、ぜんぜん量が採れませんでした・・・
125円くらいで苗を4ポット買ってきて、採れたのがこれで全部。

くれぐれも、「一皿、原価500円かよ・・・」と突っ込まないでください。

家庭菜園は、栽培の過程を楽しむものなんですから!
ってことで。(汗)

さて、本日の虫ネタですが・・・
他の方のところでもちらほら見かける、国産オオクワガタです。

うちでも、さとるの父さんからいただいた国オオが次々と羽化してきています。
1本目交換時に、28g近くまで達していた期待の♂。

マイギネス、キタ~っ!!!

Dorcus hopei binodulosus(オオクワガタ)
兵庫県猪名川町阿古谷産,F5,さとるの父さん印,2009/6月孵化
オオクワガタ100714

今まで自分の手に載せて見たことがないサイズを見ると、迫力も全然違って国産オオもいいな~
なんて思っちゃいますね。


で、マイギネスってこれまで何ミリだったかって・・・?
64mmです。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

今回も結局、28g→71mmですが、なにか?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 18 : 54 | Dorcus hopei binodulosus | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
ドボン!
2010 / 07 / 20 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

みなさんは三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は庭の雑草取ったり、椅子の塗装を塗り直したり、専ら庭弄りをしてましたが、
それにしてもア~ヂ~っッ!!

こんな時はプールを出してきて、子供と一緒に涼んじゃおう!
と、今年もプールを膨らませて、朝から水張ってスタンバイです。

その後、オクラの花の写真を撮ったり、白ゴーヤを小さいけど収穫したり・・・
オクラの花 ゴーヤとオクラ


ここまで撮って、「そうだ!あいつも撮っておこうっと!」と思いつき、
その間、写真を撮りたがる娘にカメラを託して、いそいそとクワガタを取りに自室へ・・・

クワガタと撮影セットを持って戻ってきたら・・・
水が滴るカメラを持って、娘が泣いてました。orz

泣きたいのはこっちです。

これがカメラ君の最期を飾った写真です。
プールの上に思いっきり乗り出して撮ってるんだもん・・・
R0011656.jpg

う~ん、カメラどうしよう・・・


そんなこんなで、カメラがなくなっちゃいましたが、
しょうがないので、以前使っていた一眼レフで一応撮影を。

是非、太陽光の下で撮影したかったノコは、こいつ!

Prosopocoilus dissimilis elegans (トカラノコギリクワガタ)
鹿児島県口之島産,CBF1,'10/6月羽化,壱番星さん印
トカラノコ100719


学名に負けず、さすがにエレガンスなトカラノコなんですが、
う~ん マクロレンズなしの一眼レフだと、接写がイマイチで納得ができん。

こりゃ、リコーの最新機種に買い換えて、再度撮影するしかないですな・・・
ビックカメラのポイントで買っていいか、かみさんと交渉です。はあ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 51 : 22 | Prosopocoilus dissimilis elegans | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
デジカメ復活! でも・・
2010 / 07 / 27 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

先週、娘がプールに落として変わり果てた姿となったデジカメですが、

一週間じっくり待って乾かしたら・・・完全復活しました!

じっくり待ちすぎて、その間にNEWカメラ買っちゃいましたがね・・・

打ちひしがれた私を見て、妻が「ビックカメラのポイント使っていいよ」と。
なんて素敵な美人妻なんでしょう。

乾かしたら復活するかもよ?というみなさんの温かいコメントは、
もちろんトップシークレット!

ふっふっふ、NEWモデルを勝ち取ってしまいました。

水没したのがリコーのR10、今回購入したのが同じくリコーのCX3です。
3世代進んだら、流石にいろんな機能が付いてますね~

さっそく、撮りまくりたいところですが・・・


そんなところに、びちゅ~さんからいただいたダビソンフタマタが、ちょうど蛹化したところなので、カシャ!

Hexarthrius davisoni (ダビソンフタマタクワガタ)
南インドタミールナドゥ産、F2、'09年7月孵化、びちゅ~さん印
ダビソン100725

NEWカメラで撮れるようになった16:9画像です。
ちょっとハイビジョンっぽいでしょ?(笑)

虫って横長なので、こうやって撮ると収まりもいいかも?


あれ?ダビソンフタマタって・・・
こんなに内歯がなくてツルっとした顎だったっけ?

そこには触れないでください・・・

正真正銘、ダビソンの・・・はずです。

大切ないただきものなので、落とさないようにマットで飼育したのがいけなかったのか?
次世代では、みんながしているようにカワラででっかく育てるぞ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 01 : 20 | Hexarthrius davisoni | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
| ホーム |
