-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
餅好きさん
2010 / 03 / 01 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

先日土曜日のKUWATA、前回は頂き物ばかりを紹介しましたが、ちょろっと買い物もしてました。

クワスティック2まずは、クワスティック。(写真上)
江戸川区のショップ、モンスターさんのオリジナル?の菌糸の穴あけです。

これまでは100均のリンゴの芯抜き(写真下)を使っていたのですが、これがすぐ曲がる曲がる・・・
それで前から興味を持っていたのですが、ちょっと値段が高くて躊躇してたんです。

それをついついイベントの魔力で購入。
持った感じはしっかりとしていて、役立ちそうな予感です。

ただ、飛行機の機内に持ち込むと、確実に荷物検査で引っ掛かりますのでご注意を。

私ももちろん引っかかり、検査場のお姉さんと
係 「これはなんですか?用途は?」
私 「えっえ~と、クワガタの餌にガシガシと穴を開ける道具です」
係 「そうですか、わかりました失礼しました」

という、訳のわからんやりとりをすることに。
係のお姉さんは本当に使い道が解ったんでしょうか?(汗)

思ったより先端が鋭くなかったので助かりましたよ・・・


続いての買い物は・・・

Dorcus mochizukii (モチヅキコクワガタ)
台湾新竹県尖石産,F2,'10/2/10羽化
モチヅキコクワ100301-1 モチヅキコクワ100301-2

モチヅキコクワガタ、台湾の真っ黒な普通な感じのコクワガタです。
以前は入荷も少なくてレアだった記憶もあるのですが、今では値が付かない部類のコクワかもしれません?

本当はプセウダキスとかを購入しようと思ったのですが、ビッダの方が安いのでKUWATAでは見送りです。

それにしても、この学名。
おそらく望月さんの名前を冠したのだと思うのですが・・・学名通りだと餅好き?(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 11 : 59 | Dorcus mochizukii | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
隠れキャラ
2010 / 03 / 03 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

どこのうちにも「隠れキャラ」というのがいると思いますが・・
うちにもいます、隠れキャラ。

いただきものでもなく、自己購入品なので紹介もされず、記事にもならず・・・
陽の当たらなかったタリアブ島のファブリースノコギリ。

そんなタリファブが羽化してきましたよ~!

・・・・♀ですがね。

Prosopocoilus fabricei takakuwai (ファブリースノコギリクワガタタリアブ島亜種)
スーラ諸島タリアブ島産,F2,'10/2/26羽化
ファブリースタカクワイ100302

そもそもタリファブ、ただ今休憩中の親方のところで拝見し、そのカッチョヨサに惚れて購入したのですが、

思ったよりツヤツヤ!カラーもイイ!

うお~!カッチョエエ!
君にはキングオブ色虫の称号を与えよう!!

♀なのでクイーンですがね・・・

タリファブは、初二令で5頭を購入し、既に4♀は確定っぽい感じ。
15g超えた1頭は♂だと思うんですが・・・♀だったら悲しいね・・・

何となくゲンゴロウっぽいですが、♀でこの良さ。
ますます♂に会いたくなりました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 43 : 45 | Prosopocoilus fabricei takakuwai | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
好きなのに食べれない(T_T)
2010 / 03 / 05 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

う~・・・胸がやける・・・
最近天ぷら食べると胸が・・・

格安店で食べるからかと思ったら、比較的高級なお店で食べてもダメ。
完全に年齢のせいですかね・・・?

天ぷらに限らず、ラーメンのトロトロチャーシューなんて、2枚食べたらお腹一杯です。
好んでチャーシュー麺なんかを食べてた、20代のあの日が夢のようです。

天ぷら大好きなのに。食べられないのは寂しいな。

って、虫ネタに話が展開していくかと思いきや、全く関係ない単なる日記なのでした。(汗)


さて、本日の虫ネタ!

我が家のサタンが蛹化しました~

うちにはgucchiさん印のサタンの他、下請さんからもらった♂単がいるんですが、こいつがついに蛹化です。

Dynastes satanas (サタンオオカブト)
ボリビア産、累代不明、'08/1月孵化,'10/3/1蛹化
サタン100301

最後に確認した幼虫の体重は92gでしたので、そこそこのサイズで羽化してきてくれそうです。

でも、こいつの凄いところはサイズではありません。
下請さんの家のベランダで35度近くなる岡山の夏を乗り切っていること!

30頭の幼虫の中の生き残りの1頭を、あまりにも不憫なので引き受けてきた凄い奴なのだ

日本に適合したこの遺伝子。奇跡の常温血統として残すべきなのだろうか?
♂単なので悩みます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 39 : 29 | Dynastes satanas | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
やっぱり柔肌?
2010 / 03 / 07 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

男なら、たいがい柔肌は好きだと思いますが・・・

たまには、こんなのもいいもんですよ。

レッソンサメハダ100307-1

あれ?恥ずかしがっちゃって、いつも撮影に使うコルク樹皮の隙間に潜っちゃいましたね。
それだけちっちゃいってことなんですが。

で、こんなのってどんなのかと言うと・・・
それはサメハダ。

Pycnosiphorus lessoni (レッソンサメハダクワガタ)
チリ チラン産,WF2,'09/12月羽化
レッソンサメハダ100307-2

最近大地震で刑務所が崩壊し、囚人が大脱走したというチリ中部のチラン産、チリ固有のクワガタです。

ちなみに大きさは♂が16.7mm。
思わず小数点1桁まで計測してしまう小ささです。

でも、この黄色いエリトラがそそる~!

えっ?やっぱり柔肌の方がいい?
そりゃそうですよね、僕もそっちの方が好きです。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 06 : 23 | Pycnosiphorus lessoni | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
今年初の運試し
2010 / 03 / 09 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

この週末から、娘がロタウィルスにやられて入院してしまいました。
そんな時の私は、単身赴任で離れて暮らしていて何もできない、無力なお父さんです・・orz

しかも自分も、昨日から頭痛に目眩で会社を休んだりしているし。
う~ん、不調・・・

マヤックスの羽化直後の☆事件からの年明けからの不調っぷりは継続中なのか?
前厄だから、厄払いでもしてもらおうかなあ?

そんな流れの中で虫運を占う、今年初割り出しとなったタナカコクワです。

出でよタナカさん!悪い流れを吹き飛ばせ!

タナカコクワ100306-3実はタナカコクワをセットしたのは、昨年12/3のこと。
ぼちぼち割り出そうとケースを開けたのは、2月初めでした。

結構材を囓ってて期待大!

しかし、こんな風に卵が出てきちゃったので、見なかったことにしてさらに1月放置です。


だって、コクワの幼虫って、小さすぎると面倒臭いことこの上ない!

そして時は過ぎ、こないだの土曜日。

タナカコクワ100306-1ケースをひっくり返すと早くも幼虫が出てきます。

材も囓ってるし、先月に卵も確認してるし・・
楽勝楽勝

順調に材を割っていきます。

ん・・?ちょっと材が乾燥気味かなあ?
なんだか・・・嫌な予感?


タナカコクワ100306-2結局、材からは1頭も出てきませんでした・・・orz

こんな感じで材の中身はまっさら。

そんな訳で・・割り出しは
15分でしゅ~りょ~!

結局7頭の幼虫しか得られませんでした。


これって・・・
「累代にはちょうどいい数です。」とか書くパターンじゃね?

ああ~どうしよう、一番星さんにタナカコクワ予約ね!とか、大きな口叩いてしまった。

親ペアは、まだまだ健在なので再セットといきますか。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 10 : 52 | Dorcus tanakai ssp. | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
| ホーム | 次のページ>>
