-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
よう似ちょ~ね。似てません。
2010 / 02 / 02 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

年明け早々からの連続凹みの一つだった、スペンスノコの羽パカ羽化。
絆創膏での緊急手術のお陰で?なんとか☆にならずに生存してくれています。

完全には閉まりきってくれてないですけどね・・・

今回羽化してきた♂は、大歯型で羽化してくれてくれました。

短歯だった親♂とは、親子なのにまるで似てません。
まるでソフトバンクCMの、お父さんとお兄さんのようです。(笑)

Prosopocoilus spencei spencei (スペンスノコギリクワガタ)
ミャンマーカチン産
F3、'09/9/6割出、'10/1/17羽化      F2,の親♂
スペンスノコ100131-2 スペンスノコ100131-1

そしてこの短歯のお父さん。
100匹の子供を残しながら、いまだ健在なのでした。(は親子ツーショット)
今でもゼリーをバリバリ食べて、あと100匹くらいは孕ませそうな勢いだし。

スペンスノコ100131-3

スペンスノコは、9月割り出し分で10頭ほどを手元に残していますが、♂は全部で2頭ほど。
俺がついてないだけなのか、それともスペンスがそういうクワなのか?

♀が続々と羽化していますので、こりゃお父さんにも頑張ってもらおうかな?

まだまだ羽パカの息子には負けねえよ・・・

という声が聞こえそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 50 : 43 | Prosopocoilus spencei spencei | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
まだまだ思春期?
2010 / 02 / 04 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

なおはるさんのブログにて、「座右の銘メーカー」というのを発見。
ネタのない私も、早速やってみましたよ~!

嫌なことは聞こえないふり・・・(汗)
カブクワ飼育していると、嫌なことは聞こえない(見ない)ふりするって、重要ですよね。


他にも、10年後やら末路やら・・・
一通りやってみたのですが、その中に詳細年齢メーカーというのも。

それによると、私あーくの年齢は・・・
精神年齢 44歳、肉体年齢 40歳、会話年齢 48歳、肌年齢 50歳
恋愛年齢 41歳、夜年齢 15歳、ユーモア年齢 4歳
総合年齢 34.6歳

夜年齢15歳って・・・
思春期のサル年代じゃん!(爆) 微妙に納得・・・

さてっと、うそこメーカーシリーズは、この程度にしてっと。
恒例の、最近羽化したコクワ紹介シリーズ

rioさんからいただいたネグレコクワ、羽化してきました~!

Dorcus negrei (ネグレコクワガタ)
ベトナム ハザン産,WF2,'10/1/17羽化,rioさん印
ネグレコクワ100204-1

顎の赤みがなかなかイイ感じのコクワです

ネグレは、4頭をいただいて、2♂2♀で
でも、1♂が完全に奇形になってしまいました。6本中5本の足で、関節から先がありません。
こんなの初めてなので、ちょっとショック・・・

komachiさんによると、ネグレはかな~り長いこと寝るそうな。
寝たまま永眠は勘弁してもらいたいもんですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 05 : 30 | Dorcus negrei | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
1ヶ月達成!
2010 / 02 / 06 ( Sat )
こんばんは!あーくです。

昨年末に、ブログを通じて世界に宣言した・・・
 禁煙 

なんと、本日をもって1ヶ月、達成です!
禁煙手帳に、毎日禁煙シールを貼り付けながら、頑張りました!

禁煙手帳あれ?年末宣言なのに、今日で1ヶ月?
なんて、野暮なことは言わないの。(笑)

これまでの禁煙最長期間は1週間。
1週間吸わなかったから、自分にご褒美♪
なんて、タバコ吸ったりしてましたから! ダメすぎる・・・

でも、今回は違います。
なんだか、このままやめられそうな予感。
この調子で頑張ります!

で、1ヶ月もあれば、蛹化した蛹も羽化してくる訳で。
1ヶ月って長いね~!凄いぞ、俺。(笑)

第1回モセリーノバトル世代の♂壱号機が羽化してまいりました~

Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)
マレーシア・ケランタン F3 ♂'10/2/4羽化
モセリ100206-1
果たして55mmだった親越えを果たしているのか?
・・・しました。2mmだけ。

顎、短け~っ!突起がね~っ!

まあ、弐号機、参号機に期待・・・

って、期待するような体重だった幼虫いるのか!?
もちろん、いません。

今日はモセリには触れず禁煙頑張ったね~!と、褒めてください!(爆)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 14 : 58 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
見て見ぬふり
2010 / 02 / 08 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

私は卑怯な男でした。
見て見ぬふりするってのは、一番卑怯なやり方だと思いつつも、見ぬふりするしかありませんでした。
それは、ストリアータの瓶。

情報によると、水分多めで管理、さらにマットの交換頻度を少なめにって・・・
ムリじゃね?

ストリアータ100208-111月末にマット交換をし、そんな状態で置いてあった瓶。
みるみるうちに、こんな状態に。
なるよね・・・やっぱり。

あまりにもエグいので画像は載せませんけど・・
よ~く見るといろんなものが蠢いています。



今日は勇気を出してこれを交換!きゃ~!

直接マットに触ると、手が痒くなりそうだなと思いながらマットの固まりを割ると・・・

Odontolabis striata (ストリアータツヤクワガタ)
スマトラ産,WF1,2009/9月孵化
ストリアータ100208-3こんなマットの中で、ちゃんとでかくなってます。
すごいぞ!ストリアータ!

11月末の交換では、こんな大きさだったのに。

4頭の体重は、2.4g、2.2g、2.0g、1.9g という結果になりました。

とりあえず、順調な感じに大満足。
見て見ぬふりくらいがちょうどいいのかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 22 : 24 | Odontolabis striata | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
10000HITです!
2010 / 02 / 10 ( Wed )
こんばんは!あーくです。
10000-1.jpg
開設以来1年と1ヶ月。
ありがとうございます!10000HIT!
10000のスクリーンショットを撮ろうと、リロード連発でPCの前に張り付いていたので、昨日は皆さんのところを訪問できなかったり。(^^;)

いつもブログを訪問してくださって、ありがとうございます。○┓ペコリ
マイナーなコクワネタとエロネタのみで構成されているようなところなのに。

感謝の気持ちを込めて、3月発送を目処にして、手持ちの品のみの超プチプレをしようかと思います。
とは言っても、せいぜい3~5品くらいしかありませんが。(汗)

大規模なプレ企画は・・・ムリ!ごめんなさい!
プレ企画する方のことは、いつも尊敬しちゃいます。

来週あたりにでも、余品を整理してお知らせしますので、よろしくお願いしますね!m(_ _)m

さあ、10000HIT記念の本日のクワネタっ! `д')

ってネタもないのが苦しいんですけど・・・
モセリ100131なので、一部の蛹マニアさんだけに好評だったネタをもう一度。

ローゼンモセリーノ♂の弐号機です。

こいつも、先日のババっちと共に殖菌カワラ材をマットに埋め、暴れたニョロを投入したものですが、しっかり蛹になってくれておりました。


やっぱり、材の中の蛹は独特の雰囲気でいいっすね~

やっぱり蛹室が小さめではありましたが、試しに人工蛹室に移さずに置いておきました。

そんな弐号機が10000HITを記念するかのように羽化!

モセリ100209まだ脱ぎたてで、頭もあがっておりませんが、綺麗に上翅も内羽も伸びて完品の予感。

まあ、サナギ~ノの写真通り・・
顎をあげたら小顔のイケメンになりそうですけど。

つい大きめに人工蛹室を作りますが、本来こんな大きさで良いのかもしれませんね。


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 12 : 03 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(42) | page top
| ホーム | 次のページ>>
