-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あけまして、おめでとうございます^^
2010 / 01 / 01 ( Fri )

皆様、明けましておめでとうございます。




本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も楽しい一年になるといいな~


あーく

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

09 : 00 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(48) | page top
お年玉ならず・・
2010 / 01 / 05 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

関東より岡山まで700kmあまり。
自宅より単身赴任先へ、昨日車で帰ってきました。

ランバージャックもオアシスも、KMSも時間の関係で素通り。
名古屋では、りょうさん達が3時間後にはオフしてるんだな~と思いつつ、断腸の思いでこれも素通り・・

プレゼント100104
走ること約10時間。
帰省時の静岡オフを控えたアゲアゲな気分とは違い、独りぼっちになりに走るのですから、運転が体に堪えましたよ・・


そんな気分萎えまくりの私に、子供達がプレゼントをくれました。
カブクワ好きのお父さんのためにと、カブ×3とクワ×1です。

カブクワスペースの扉にでも掛けておこうかな。


さて、この帰省の間、むちゃくちゃ気になっていたのは・・・
2ヶ月前にドデカい蛹になっていた、マヤックス!

もちろん帰るなりチェック!

無事、羽化してました~

マヤ100105-1う~ん、やっぱマヤックスはいいっすな~
胸角も頭角も、イマイチ小さいですが、しっかり突起は出ているし、ちっちゃい斧もギザカワユス
とまあ、まるで親ばか状態の私・・・

で、気になるサイズは・・?
90mmどまりでした・・・
現ビークワギネスが99.1mmですから、全く届いてませんな。

蛹の時には110mmもあった体長はどこに消えてしまったのか?
それは、ここクリ


胸よりも尻派の私ですが、♂の大ケツはいらね~!

同じような状態でヴォグティを早死にさせているので、戦々恐々です。
次世代に繋がってくれ~!


1月6日 19:45追記
先ほどマヤックスの様子を確かめてみたところ、☆になってました・・・

羽化から数日しか経ってないのに、暴れてオアシス蛹室を壊しまくって、ちょっと普通の様子じゃないので気になってたんですが。
しばらく立ち直れそうにありません。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 35 : 26 | Dynastes maya | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
ここからは上がるだけ?
2010 / 01 / 08 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

マヤックスの☆から中休みを一日おいて、ようやく気分が前向きになってきました。
新年がこんな最低からスタートすれば、きっとここからは必ず右肩上がり!
このまま上がっても、普通の人並みのところまでしかあがれなかったらどうしよう・・・?


あんまり景気の良いネタもないですが・・♀ネタを報告。

インペラトールのマット換えをしていると、全く幼虫が発見できないビンが。

あれれ?と思いながら、ひっくり返したマットをかき混ぜていると・・・
突然指にしがみつくものが!?ギャ~!

既に羽化した♀でした。
独り叫んでしまいましたよ。なんかハズカチイ。

Cyclommatus imperator (インペラトールホソアカクワガタ)
イリアンジャヤ ワメナ産 WF1 '09/7/5割出
インペラトール091216-2それにしてもキクロの♀って、
ホント、どの種も同じに見えるよね・・・


実は私、キクロの♂を羽化させたことがないんです。
幼虫購入のインペラ×3、タランドゥス×4、メタリ×4・・・全部♀
ありえなくね?♀好きのこの方も一目置いてくれることでしょう。(笑)

気になる♂は、9.5gが最高でした。70mmは超えてくれるかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 22 : 25 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
妙なところでツキまくり
2010 / 01 / 11 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

この連休は、土曜日に朝からゴルフに夕方からテニス、日曜日はスキーと遊び倒してきました。
おまけに今日はカワラブロックを5つ詰め詰め・・・
思いっきり体に鞭打って、明日あたりは筋肉痛で動けなくなるんじゃないかと心配です。

そうそう、スキーの後は湯原温泉というところで露天風呂に入ってきたんですが、ここって西日本の温泉の横綱って呼ばれてる温泉なんですよ。知ってました?

砂湯っていう無料で入れる露天風呂(混浴)があるんですが、ここでゆっくり一時間ほど浸かり、疲れを癒してきました。
もともとカラスの行水派の私なんですが、いつ若い女の子が入ってくるかと待っているうちに、ついつい長風呂に・・(汗)
だって湯から上がって帰る時、女の子の集団とすれ違ったりしたら、悔やんでも悔やみきれないじゃん!(笑)

でも、その甲斐があって、可愛い女の子の入浴に遭遇することができましたよ。
今年もツキまくり!カブクワは運勢最悪ですがね・・・

それにしても、女の子が湯船を移動する度に大移動するおじさん達の集団。
さらに湯船から上がる女の子のお尻(モロ尻)をガン見するおじいさん。
見ていて、なかなか微笑ましい光景でした。

さて、今日のカブクワっ!
ですが、やっぱりピリっとしません

蛹化したモセリ♀の様子を見てみると・・
モセリ100104
あろうことか、蛹と一緒に幼虫が。

初令を入れて全く食痕が出ないビンに、暴れた幼虫を投入したのですが、初令くん健在だったようです・・・
なにやってんだ、俺は。

モセリ♀100111蛹室も幼虫くんに破壊されてたので、慌てて救出。

したのですが・・・頭が凹んでるし。orz

とりあえず、お尻はグルグル動かしてますので、なんとかなったかな・・?



モセリ♂100111そしてこちらは、待望の♂の蛹化です。
でも、モセリっぽくねえ・・・

ま、親が55mmですから、親越えはしたでしょ。
気楽なもんです。(笑)

無事に育ってくれればいいんです。
親心なんてそんなもんです。
(なんだか自虐的だ・・)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 22 : 11 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
森姉妹ではなく森兄弟
2010 / 01 / 13 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

こんなの作ってみました。
グラウトコクワのキーホルダーです。
キーホルダー100111作り方は・・・
①バルサ材で原型を作り、ウレタン塗装して研磨
②原型からシリコンで卵形の型を取る
③一旦アクリルを少量流し込み、半生状態で標本をセット
④シリコン型を閉じて、アクリルを流し込む
⑤固まったら、表面にツヤが出るまでひたすら研磨

わざわざ、これだけの手間を掛け・・・
虫キモオタ路線まっしぐら!(汗)
こんなの見せたら、キャバクラなんかで思いっきり嫌われそうですな・・


さて、本日の生き虫の方のネタですが、
先日、人工蛹室に移したモリシマイ君が、ついに蛹化しました~♪

モリシマイ100111一昨日、妙にパリパリと音がするなあ?とケースの中を見てみると・・・
まさに蛹化の真っ最中。生着替に遭遇です。

蛹化の段階を刻々と写真に撮ろうと思ったのですが、あまり動かしたくなかったのと、飼育スペース内では光量が十分でなかったので写真は断念。
でも、じっくりと観察してみました。

ニョ~ンと伸びてくる胸角は、本当に不思議ですな。
頭角がいつまでも伸びてこないので、ハラハラしたりして。


そんなこんなで2日経ち、立派な蛹になりました~

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♂ りょうさん血統 '10/1/11蛹化
モリシマイ100113人工蛹室の形も拘ったので、胸角の形もイイ感じになりそうな予感

あっ、一緒に写っている彼は・・
もちろん長兄のヘラクレス・ハナガタイ君です。

同じ種のカブトとは思えない体格差。
弟はかなりイケメンになりそうで嬉しいですが・・・

自分が2人兄弟の兄なので、微妙に複雑な気分になったりして。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 39 : 44 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
| ホーム | 次のページ>>
