-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
放置しすぎ?
2009 / 12 / 02 ( Wed )
白三さんのPCのモニタが壊れてしまった件、早速まんじさんが救いの手をさしのべてくださったそうです。
どうもありがとうございました!。○┓ペコリ
虫友さんの輪って素晴らしいなあ・・・


こんばんは!あーくです。

楽しかった連続オフが終わり、ようやくカブクワを弄る暇ができました。

また、今週末は「えりだんさんいらっ祭」ってことで、オフなんですけどね~♪
今のうちに弄っておかなければ・・・(汗)

引き続き12/5(土)に倉敷に来てもいいよ~!という物好きな方がいたら、メールフォームから私に私信、もしくはコメでご連絡お願いします。

 ※12月2日現在の参加確定:えりだんさん、七海さん、白三さんとお友達、兵庫のタカさん、あーく(計6名)


---
さて、7月の終わりにさとるの父さんからいただいた、国産オオクワガタ。

8月の初めに800ccのオオヒラタケ菌糸ビンに投入し・・・4ヶ月間放置っ
あああ、ごめんなさいっ!

だって、粗めオガのお陰か、どいつも居食い決め込んで菌糸が全く痛まなかったんだもん!
なんだか4ヶ月放置が流行ってるみたいだし。

そんな国産オオクワの成績ですが・・・

Dorcus hopei binodulosus  (オオクワガタ)
兵庫県猪名川町阿古谷産,F5,さとるの父さん印,2009/6月孵化
オオクワガタ091125-1

とりあえず27.9gと順調に成長してましたが・・・
なんだか、既にちょっと色が黄色すぎやしませんか?

そうか、肌が黄色くても当たり前か。国産(日本人)だもんね。
前向き、前向き・・・

その他のニョロ達ですが、
27.9g、24.7g、25.6g、25.3g     4♂
10.2g、10.7g、11.0g、13.2g、11.0g 5♀

普通の800cc1本目だったら、好成績なんだけどなあ・・・
ってか、国産オオクワが久しぶりすぎて、よくわからんのですが。(汗)

さとるの父さん、復活お待ちしてますよ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 10 : 19 | Dorcus hopei binodulosus | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
オチ含み
2009 / 12 / 04 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

12月に入って、本格的に忘年会のシーズンになりましたね~
私も本日は職場の忘年会。明日はオフ会、月曜日は再度忘年会・・・

職場の忘年会で余興でビンゴをやるらしく、後輩が景品を募っていました。
「自分では不要と思う物で他の人に役立ちそうなものを持ってきてください」と。

独り暮らしなので余品もなく、「クワガタでもいい?」と聞いたら、
「それは自分だけに価値があるものじゃないですか!」と言われてしまいましたよ。
しかも、その場にいた同僚達に「いらね~」ってハモられちゃったし。

解ってるよ・・・冗談だよ・・・・
その時、微妙に悲しく思う自分がいるのに気が付きました。(笑)


と、言う訳で本日は予約投稿です。

以前、プレで当選した京四郎さん印のキヨタミさん。
熟した菌糸の方が食いが良く見えるなので、意識的に交換頻度を落としていますが、ぼちぼち交換です。

5頭のうち2頭がブナオガのオオヒラタケ菌糸、3頭がマット飼育でチャレンジ中です。

まずは菌糸組・・・
キヨタミ091125-1(菌糸組) キヨタミ091125-2(菌糸組)

15gと9.2g・・・イマイチでかくならねえ・・・
しかも、かなり黄色いよね?これで打ち止めくさいです。

次にマット組・・・
キヨタミ(マット組)091115-1 キヨタミ(マット組)091115-2

11.7gと9.3g・・・菌糸と同じくらいですね。

見えます!あなたの未来が!
中歯の国ノコ風のキヨタミさんの姿が。



そして、前回の交換で拒食だったため、菌糸からマットに変更した秘蔵っ子。

キヨタミ(マット組)091115-3

0.8g→0.8g・・・orz
君は何を食べてくれるんだい?
実はコクワだったりしないよね?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 00 : 00 | Hexarthrius forsteri kiyotamii | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
えりだんさんいらっ祭!
2009 / 12 / 06 ( Sun )
いよいよ、「えりだんさんいらっ祭」の当日・・・

夕方からの飲み会を前に、私とえりだんさんとのオフは昼前から始まってました。

R0010843.jpgまずは岡山らしく?カレーらーめんを食した後、歴史マニアのえりだんさんと共に備中松山城へ。

道中、虫友さんらしくカブクワの話もしましたが、歴史の話が出来るのがこんなに楽しいとは!?

歴史やお城大好きの私、あんまり語り合える人がいなかったんですが、がっつりと城談義に相手してもらいました。

備中松山城は、全国に12しか残っていない昔からの天守閣が残る城のうちの一つで、その中でも珍しい山城。最も標高の高いお城です。

この城がまたいいんすよ!!

・・・と、ここにあんまり力入れても退屈だと思いますので、後略。
えりだんさんに相手してもらって、既に満足しているのでOKです。(笑)


で、二人で家に帰り、みんなの到着を待ちます。
待ちきれずに先に始めちゃいましたけど。(汗)

本日の参加者は、えりだんさん白三さん、白三さんのお付き?(笑)の方、七海さん兵庫のタカさん、私の6名です。

まずは七海さんとタカさんが到着~♪

カブクワ仲間の乾杯は、もちろん菌糸の空きビンで!!(爆)

微妙にオオヒラタケの香りがついてるところが・・・good!

これが最高なんすよね~♪と語りながらビールを飲み干す七海さん。
僕らは800ccですが、お酒大好きえりだんさんは2300ccで芋焼酎お湯割りを飲み干してました。
アルコール消毒も済んで、次回そのまま使えそうですな。※一部フィクション混じりです(笑)
R0010850.jpg  R0010851.jpg


そして、白三さんと商工会フェスでお会いしたドラちゃんが到着~♪

R0010848.jpgしばらく飲み交わした後に記念撮影!

えりだんさん、すっかり酔っぱらって絡む絡む・・・
写真撮ってる時まで絡まなくったって。
白三さんが持て余してました。(笑)

たぶん、えりだんさんは酒飲んでない時のテンションくらいがちょうど良いくらいかもしれません?


そして白三さんが持ってきてくれたクジを使い、みんなのお土産を景品にくじ引き大会の始まり~!
白三さんがクジ用に提供してくれたボディソープや洗髪用ブラシをはじめ、紅葉まんじゅう、岡山名産ままかり、果ては秋葉原みやげのおっぱいプリンまで・・・
σ(^^;)用意してない・・・ということで、麦焼酎の耶馬美人一升と、得意のスペンスノコ幼虫、菌糸ブロックを提供させていただきました。(汗)

順当に今日の主賓えりだんさんが一番を引き、耶馬美人GET!
R0010852.jpg  えりだんさん


R0010854.jpgそして、スペンスノコはやっぱり売れ残るのでした・・・

結局、最後は七海さんとタカさんに持ち帰ってもらっちゃったけどね。









そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
ごめんなさいっ!寝ちゃいました。(ーー;)


だって、昔から宿付きで飲んでると、必ず一番最初に寝ちゃうんだもん。ほとんど条件反射・・・

白三さん、ドラちゃん、遠くから来てもらったのにごめんなさい。m(_ _)m
がっつり飲みたかったよねえ・・・
アウェイでは頑張るので、また広島でよろしくです。

七海さん、ご近所さんですから、また菌糸ビンで飲みましょうね~!?
これでカブクワテンションが高まってくれると嬉しいなあ。

兵庫のタカさん、お互い寝ちゃったのであまりお話もできませんでしたが・・・(汗)
そちら方面は良く出没しているので、よろしくお願いしますね~!
次回はがっつりシシ鍋で!

で、えりだんさん!
・・・はいいや。だって次の日も一緒だし。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 12 : 38 | オフ! | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
詳細はえりだんさんのところで(笑)
2009 / 12 / 08 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

先日のオフ記事で一部フィクションって書いたため、誤解している方もいるようなのですが・・
空きPPボトルでビール飲んでたのは本当です。
ホップとオオヒラタケの香りのハーモニーが織りなす旨さは最高! (かも?)


さて、先日の日曜日は、土曜のオフの後に泊まったえりだんさんと讃岐巡りを。
いろいろと書こうと思ったのですが、忘年会に追われている間にえりだんさんの所で紹介してくれたので、やめときます。

お城の話を延々書かれても、みんな困るでしょうし。

二人の珍道中の詳細はえりだんさんのブログにて!(笑)

でも、せっかく写真撮ったので載せておこっと。
R0010843.jpg R0010856.jpg
R0010860.jpg R0010862.jpg

えりだんさんの記事の裏の写真です。

たぶん、寛永通宝の砂絵を見ながらえりだんさんが思っていたこと・・・
それは、気持ちわり~ うえっぷ だったんでしょう。(^^;)

二日酔いなのに、結構しゃべるえりだんさん。
そんなに辛いとは気が付きませんでしたよ。(汗)

よく考えると、これまで誰かと二人っきりで、二日間もがっつりと出かけたことってないなあ。
もちろん、かみさん以外ね。

ひょっとして・・・
えりだんさんって、かみさんの次に深い仲の人になっちゃったのね。
こうなったら・・次は一緒に寝ます?(爆)


私も一生忘れられない思い出になりましたよ。
えりだんさん、また一緒に遊びに行きましょうね~!

最後に・・えりだんさんは、二日酔いでおとなしいくらいがちょうど良かったです。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 50 : 11 | オフ! | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
虫は撮りよう
2009 / 12 / 09 ( Wed )

こんばんは!あーくです。

私のカブクワの楽しみ方は、なんと言っても・・・
「羽化させたちっちゃなコクワを、カッチョ良く撮って自己満足に浸る」
これです!
微妙に屈折した楽しみ方です。(笑)

そんな楽しみ方をより充実させるため、以前びちゅ~さんのところで紹介されていたものを参考に、こんなものを作ってみました。

ミニスタジオ

簡易ミニスタジオです。

幻?のデキる男(カラー版)の色も綺麗に撮れます。(笑)

これまでは部屋の蛍光灯で写真撮影をしていて、イマイチ光量が足りない時も多かったのですが、これでバッチリ!
白昼色と電球色を混ぜたのは、赤系の発色が良くなるんじゃないかな~と思ったためです。


こいつで先月羽化したディディエールを早速撮影!

ディディエール52mm091208-1ディディエール52mm091208-2

やっぱり光量があると、ブレなくていいな~

ついでに小柄な弟も撮影!
ディディエール47mm091208-1実はこいつは、47mm・・・
この角度から撮らないと、とてもシカクワには見えません・・・

ちなみに上から撮ると、こんなです。
【←画クリ】

ちっちぇ~・・・
それでも、撮りようによってはそこそこに見えるのが不思議です。

ちょっと上からの電球が強すぎて、背中がテカっちゃうのが不満だなあ。
これは光を和らげる工夫をしなくちゃいけませんね。


今回のミニスタジオですが、掛かった費用は以下の通りです。

 

単価タンカ

カズ

ケイ

電球デンキュウ電球型デンキュウガタ蛍光灯ケイコウトウ60Wカタ38051,900
ソケット(E26ヨウ21051,050
コード(4m)6301630
コンセントプラグ925460
スイッチ延長エンチョウコード

イエにあったもの

発泡ハッポウスチロールハコ

ゴウ  ケイ

4,040エン

 これを高いと思うか、安いと思うか、ちょっと微妙な価格ですが・・・
とりあえず、満足!

これからいろいろと羽化してくるのが楽しみになりました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 53 : 28 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
| ホーム | 次のページ>>
