-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
まだまだこれから
2009 / 11 / 02 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

最近、オオカブトやゾウカブト系に路線変更してるんじゃないかと噂の私・・・
確かに極小系コクワとオオカブト系の二極分化が激しいこの頃です。

なんだか15gくらいで蛹化する虫がいないのは気のせいでしょうか?
お陰で、モセリのビン交換のタイミングがさっぱり解らねえ・・・

そんな私ですが、実はさらにこんな隠れキャラもいたのです。

Dynastes hercules hercules (ヘラクレスオオカブト)
フランス領グァドルーブ産,'09/8月孵化,びちゅ~さん印
ヘラクレス091023

びちゅ~さんから、8月にいただいた某有名血統のヘラクレスです。

現在の体重は、
[左上]10.7g   [右上]12.6g
[左下]10.2g   [右下]12.1g

びちゅ~さんのご助言により、ヘラ君達は当面ブロー飼育をしてみようと思います。
体重がどんどん乗ったら、大ケースVIP飼いも考えてみよっと。

そして、例によって体重管理グラフの登場です。
グラフの意味があまりないですが・・・(汗)
ヘラヘラ体重推移091029

順調な急勾配の右肩上がりラインを描いていきたいもんですね~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 00 : 00 | Dynastes hercules hercules | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
着弾っ!
2009 / 11 / 04 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

トカラノコ・・・学名をProsopocoilus dissimilis elegans
エレガントな私にはピッタリなクワです。

色虫系が大好きで、あまり国産のクワには興味がない私もトカラノコの色合いには、以前からすっごく興味がありました。
あと、国産ノコのフォルムって、クワガタの中でも有数の格好の良さだと思うんですよねえ。

姿ヨシ、色ヨシのクワですから、これまで飼育の機会を窺ってきたのですが、ついにチビタラ同盟さんのプレで一番星さん協賛のトカラノコに当選・入手しました!

Prosopocoilus dissimilis elegans (トカラノコギリクワガタ)
鹿児島県口之島産,CBF1,'09/9月孵化,一番星さん印
トカラノコ091102

トカラノコはトカラ列島各島に生息し、それぞれの島で特徴が異なります。

ビークワ曰く、口之島産の特徴は・・・
やや暗め~明るいオレンジ色で色彩変化が多い
しかもサイズも有名な悪石島産と較べても、大きめの個体が出るようです。

つまり、羽化まで出たとこ勝負で楽しめる産地。
スリルを求めて指名しない派の私にはピッタリの産地です!

う~ん、羽化まで楽しめるな~!
とりあえず、800ccビンびに詰めたマットに投入、状況によっては1500ccでの飼育も考えたいと思います。


そして、着弾した荷物の中に、さらに多くのプリカが・・・?

パチェコ~!?

Megasoma pachecoi (パチェコヒメゾウカブト)
メキシコ・ソノラ産,WF2,'09/9月孵化,一番星さん印
パチェコFS091102

先日、白三さんのところでアルバイトの現物支給でいただいてきたのも、パチェコ・・(Gashさん印)
総勢13頭で、すっかり我が家の最大勢力に・・・

コクワ王国建国の前に、パチェコ帝国建国だ~っ!(笑)
パチェコは場所とらないし、カッチョエエですからね~!どれだけいてもOKっす!

コゾウはヴォグティで玉砕した私ですが、これだけいりゃあ無事羽化させられそうです。

一番星さん、いろいろとおまけもしてくださって、ありがとうございました!

でも、やっぱり当選して嬉しかったのは、一番星さんとの虫友権!
普段お店では指名しない私も・・今夜あなたを逆指名!というわけで、あーくでした~

末永いおつきあいをお願いします。m(_ _)m

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 24 : 18 | Prosopocoilus dissimilis elegans | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
シャア専用も怖くない!
2009 / 11 / 06 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

里子に行ったgucchiさんのところでも既に羽化の報告をいただいていますが、うちでもスマトラ産のエレガントゥルスコクワが羽化してきています。

割り出しが7/31で10月末には羽化ですから・・・
幼虫期間がたったの3ヶ月!ヽ(゚Д゚○)ノ

それなりに寝るのでパプキンよりも早いサイクルとはいきませんが、ムチャッパヤですよねえ。
この子達のお母さんは、まだまだ健在でゼリーを結構食べてますし。

せっかちな方にはお勧めのコクワかも?

10月末の羽化から10日ほど経ったので、早速撮影!
といきたいところですが、例によって動きもムチャッパヤで、ピントが合わねえ。
さすが赤い彗星。3倍速のシャア専用ズゴックのような動きです。なぜズゴック・・?(笑)

そんな時は、あーく式撮影法
コップを被せて暗くして、待つこと15秒・・・

Dorcus elegantulus axis (エレガントゥルスコクワガタ)
スマトラ島ベンクール産 CBF1,'09/7/31割出~10/29羽化
エレガントゥルス091107-1

この方法さえ知っていれば、量産型ジムでもシャア専用ズゴックを仕留められたことでしょう。
コップがうまく被せられないので、なんだかランバージャックさんのような白無地背景の写真しか撮れないのが難点ではありますが。

う~んエレガントゥルス・・・やっぱり色といい顎の形といいカッチョイイぜ~!
20mmそこそこのクワにしておくのはもったいね~!


そして、本日の他のエレガントゥルス達の状況です。
昨日羽化したのやら・・・            本日蛹化したのやら
エレガントゥルス091107-2  エレガントゥルス091107-3

結構♂に偏ることが多いようでして、うちには7頭のエレガンがいますが5♂2♀になりそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 10 : 31 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
おまえはカブトか!?
2009 / 11 / 08 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

今日は一日中家の掃除を・・・
なにしろ一人で住んでるもんで、誰にも気兼ねせずにマットの屑は散らかりっぱなし。
廊下なんて歩くところ以外、端から20cmくらいにホコリとマットらしきものが積もってました・・・

最近、週末に外出することが多くて、えらい状態になっちゃってたんですよね。
本当はきれい好きなんですよ。 一応言っておくけどね。

掃除機掛けて、雑巾掛けして・・・あ~疲れた。

で、せっかくきれいになったのに、こんな時に限ってモセリのビンが目につきます。
あ~あ、また床がカワラの屑だらけになるなあ・・


9月初めに800ccに入れたモセリ達ですが、普段コクワを見慣れた私には驚異的なスピードで育つ異世界の生物にしか見えません。(笑)

まずは劣化の激しかった1本を交換。
体重は・・・17.5g
結構でかいのかな?まあ、まだでかいのがいるから写真はパス・・・

で、その後、15.0g、11.7g、14.9g、16.9g・・・・
孵化から2ヶ月ちょいでこれって、なかなか順調じゃね?
でも、やっぱり20gはいっとかないとね!Dさんのところでも、こないだ22gだったし・・・

で、最後にとっておきの1本の交換っ!
モセリ091107-1

どうっすか?むちゃでかそうじゃないっすか?
20g超がでたら、みみたろちゃん羨ましがるだろうな~(`m´〃)うししし

秤にホイっ! カメラの設定を合わせて・・・じゃんっ!
・・・・・あれ?
モセリ091107-2

何故、16.2g?
しかも、カメラの設定して振り返ると、どこから落ちたのか・・・
皿にうこ色したタブレットが乗ってるし。

う~ん、まさにボトルマジック。

ちなみに、タブレットをどけたら、15.4gになりました。orz

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 15 : 28 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
本格的にアラフォーです
2009 / 11 / 10 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

今日は私の誕生日なんですが・・・
そこは単身赴任の悲しいところ、独りぼっちの誕生日に。

以前は誕生日に泊まりで仕事してたりとか、悲しい誕生日もありましたが、そんな時も同僚が一緒に泊まってたりとか、とにかく独りではなかったなあ。
一応、さっき娘が電話してきて「おめでとう」って言ってくれたんですけどね。

39歳になって、いよいよアラフォーも最高潮って感じ?なんですが、ここまできたら早く40歳になっちゃいたいような気もします。
男の魅力は40からってね。
・・・加齢臭がしてこなきゃいいんだけど。


さて、目新しい虫ネタもなく、さらに寂しい誕生日なんですが、つい先日ディディエール♂が羽化してきてくれています。
ほんとはちゃんと固まってから、撮影してから公開しようと思ってたんですけどね。
あ、もちろん固まったら再度アップしますけどね。しゃぶり尽くさなきゃ。(笑)

Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)
マレーシア ゲンティンハイランド産 F4 '08/9/28割出、'09/11/6羽化
ディディエール091106

割り出しから羽化まで、実に一年と1ヶ月。
さぞかしデカいかと思うでしょ?でも、どう見ても55mmはなさそうな・・・
先日、白三さんのところで見た、まんじさん協賛の70mmのディディエールはカッチョよかったなあ。

・・・次世代ですな。
金ちゃんと一緒に頑張る予定です。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 47 : 03 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(42) | page top
| ホーム | 次のページ>>
