-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
早く勇姿を見せてくれっ!
2009 / 09 / 02 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

なんだか暑くなったり寒くなったりで、体調を崩しそうなこの頃ですがお体大丈夫ですか?
私は最近偏頭痛に悩んでます。

どうもこの頭痛の原因、肩凝りみたいなんですよねえ。
ピップエレキバンを貼ってると、肩凝り解消、頭痛も解消するんですが・・・

エレキバンって、じじくせ~!

自分じゃ背中は見えないけど、エレキバンをペタペタ貼った自分の背中を想像すると悲しみが・・・

プールでエレキバンをはがし忘れて泳いでしまい、最後服を着る時に気が付いた時は結構凹みました。
スポーツクラブではバタフライもこなす、スポーツ派で売ってたはずなのに。

で、やせ我慢で貼らないでいると、肩凝りも頭痛も戻ってきて・・
既にエレキバンから離れられない私。

なんか目立たない肩凝り対策はないでしょうか?

そもそもPCに向かっている時間が長すぎるのが悪いんだと思いますが。(汗)


さて、そんなことにもめげず、今日のカブクワっ!(。ゝд・)

前回6/15に最後だろ?と思いながらマット交換をしたマヤックス。
相変わらず幼虫やってます・・・orz

そんなうちにコバエ沸きまくりで、マットの劣化が目立ってきたのでどうしようもなく交換です。

前回は♂77.2g、♀56.4gでしたが、蛹化に向けて体重も減ってるよな~?

Dynastes maya (マヤシロカブト)
ホンジュラス産 F2,LJF血統,2007/10月孵化
マヤ090823-1マヤ090823-2

あうっ ♂80.5g?
この期に及んで、まだ成長するつもりかい・・・ちみは?

マヤックスの80gオーバー記事は、ほとんど見たことがないので、嬉しいような悲しいような。
こうなったら、羽化ズレなんて考えないで、個別飼育でもっと太らせるべきなのか?

2007年10月孵化ですから、今から前蛹になっても既に3年目突入決定です。

早くまんじさんのところの写真みたいな、君の勇姿を見せてくれ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 17 : 27 | Dynastes maya | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
モリシマイ♀羽化!
2009 / 09 / 04 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

以前から不思議に思っていたことがあります。

今日、会社のトイレの個室に入り、うこをしていると・・・
隣の同志が凄い勢いでトイレットペーパーを引き出しています。

カラカラカラカラカラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カラカラカラカラカラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カラカラカラカラカラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その時間、1分ほどもあったでしょうか。

たま~に、こういう人がいますけど、彼らはこんな大量のトイレットペーパーをどうやって使ってるんでしょうか?
こんなに手に巻いたら、ボクシングのグローブなみの大きさになっていると思うんですが。

そんなに自分のうこが手に付くんじゃないかと不安なんでしょうか?

それとも、ミイラ男のコスプレでもしてるんでしょうか?

どうでもいい話なんですが、私にとっては世界の七不思議級の謎なのでした・・・


で、今日のカブクワ~


今まで何度も書いてきましたが、私がブログを始めるきっかけとなった、りょうさんからいただいたモリシマイ。
ついに(と言うか、早々に)羽化してきました!

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♀ りょうさん血統 09/7/16蛹化、8/25羽化
モリシマイ090830

よっしゃ!完品いただき~!

何故かオオカブト系の♀って、必ず人工蛹室の縁からこちらを見上げてて可愛いんですよね~

りょうさん、あなたの娘はこんなに可愛く育ちましたよ~!

こうなると、8/12に蛹化した♂の羽化が待ち遠しくて堪りません!

モリシマイ体重

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 39 : 30 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(27) | page top
あ~ヒヤヒヤしちゃったよ
2009 / 09 / 06 ( Sun )
こんにちは!あーくです。

スペンスノコ090905-1えりだんさんのプレの協賛期間が始まってますね~
何を協賛しようかなあと、7/26にセットしたスペンスノコギリクワガタを暴いてみることに。

このスペンスノコ、セットの翌日くらいから卵がケース底に見え始め、既に幼虫がかなり大きくなってきている期待のセットです。

もう楽勝でしょ~

爆産してると割り出すのも大変なので、うちの絶倫血統ネプの種付けに来ていたびちゅ~さんに手伝ってもらお♪

それにしても、二人で「まだかな?」「入った、入った!」とか言いながら盛り上がり、脇で交尾させながら談笑している僕らって>・・・なんだかとっても怪しい感じ。(笑)

スペンスノコ090905-2ケースをひっくり返すと、早くも幼虫を2頭回収。楽勝~♪

で、マットを手でほぐしていくと・・・

いね~!こんなはずじゃ!?

びちゅ~さんに大口叩いていた自分が、かなり恥ずかしい感じに。

結局、マットを全部ほぐし終わって、出てきたのは幼虫×3と、卵×3・・・
なんだか、イヤ~な雰囲気に。

まだ材があるさ!でもノコだからな、ひょっとして、惨敗?

と思いつつ、材を丁寧に割っていくと・・・

出るわ出るわ、材からでっかい幼虫やら、ド初令やら、卵やら。
結局、これだけいただきました~!(`m´〃)うししし
・・・思わずgucchiさん風になっちまった。(笑)
スペンスノコ090905-3スペンスノコ090905-4

幼虫×29頭と、卵34個!爆産御礼、出ました~!

Prosopocoilus spencei spencei (スペンスノコギリクワガタ)
ミャンマーカチン産 F3 '09/9/5割出
スペンスノコ090905-5

これで、えりだんさんのプレの協賛と、メコン大好きmahitaさんへのユダイのお礼と、十分確保です。

ノコと言えどスペンスは材産み確定ですね。材にも結構産むってのは聞いてましたが、これほどまでとは。

今回セットから取り出した♀もまだまだ元気だし、実はもう1♀が♂と同居中。
こりゃ2♀で200くらいいっちゃいますか!?

と、ここまで書いたところで、「ピンポ~ンと、宅急便が。
荷物受け取らなくちゃいけないので、今日はここまでっ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

15 : 43 : 35 | Prosopocoilus spencei spencei | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
真のエロガキオヤジは・・・YOU!
2009 / 09 / 07 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

昨日の記事が宅急便が来たところまでだったのを覚えてますか?
宅急便が来たなんて、わざわざ書くということは・・・そう嬉しい着弾があったんです。

今か今かと待ちかまえていた私、呼び鈴がなったとたんに飛んでいきましたよ。
で、部屋に持ち帰るやいなやカメラをかまえて開封です。

「・・・・・・・(汗)」

え~っ、いきなりお尻丸出しの制服の女の子の写真出されても、写真撮ってブログにアップできないんですけど・・・・

アダルトジャンルに変更させられたらどうするんですか!?

そんなエロネタを送ってくれたのは、あのDORTAKUさん
中高生のイタズラですかっ!?

でも、そこはDORTAKUさん、ちゃ~んと考えて小道具を入れてくれてましたよ。
さすがです!


ババ090906-2ほら、ちゃんとお尻を隠すための丸いスポンジが。

でも、お尻を隠すのには、ちょっと大きすぎ?

あ、そこのあなた、いくら画像をクリックしても、裏画像にスポンジ無し画像を隠してませんからね~!

そしてさらに荷物を開いていくと・・・
ご丁寧に箱底にも仕上げのエロ写真が・・・

ああ~っ!今度こそ、ブログがアダルトにジャンル変更されてしまう。(汗)



そんな僕は救いを発見しました!

ババ090906-3そんなこともあろうかと、DORTAKU様はゼリーを入れてくださったのです。

大事なところを隠しつつ、立体感も楽しめる・・・
すげえぜ!DORTAKU様!
なんでもお見通しです!

でも、虫用じゃなくて食用のミルク味のゼリーとかの方が良かったのでは?
吸って楽しめるのに。 402

で、何が届いたんだっけ・・・?

そうそう、届いたものはこれです!

どお~んっ!
DORTAKUさん印のババニョロ!
ババ090906-1
うひょ~!ついに我が家にもババっちが!

モセリとババの違いもよく判らないくせにもったいないと言わないで!(汗)

モセリーヌのチョボリンの子達とDORTAKUさん印のババっち、羽化してきたらじっくり比較してみよっと!

DORTAKUさん、ありがとうございました!
大事に育てますね~!

さて、カワラは何で育てようか・・・
自己ブリだったら格安カワラで決まりなんですが、頂きものは悩む~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 37 : 07 | Allotopus moellenkampi babai | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
ごめんなさい・・・
2009 / 09 / 10 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

アダルトジャンルに認定すれすれの、前回のDORTAKUさんからの着弾記事。
自分のためにもDORTAKUさんのためにも、とっとと記事を更新するつもりだったのですが・・

昨日は会社でトラブルが発生し、朝9時から夜中0時過ぎまで現場指揮で立ちっぱなし。昼飯食う時間くらいくれよ・・・
今日も朝からトラブル処理の続きでてんやわんやの一日でした。

危ね~、明後日の朝にでも同じ事が起きていれば、sorapaさん祭りどころか、自分が血祭りになるところでした。

土曜日まで尾を引かないよう、むちゃくちゃ頑張りましたよ。
目標があれば、人間なんとかなるもんですね。

でも再発する可能性がゼロではないので、無事をただただ祈るばかりです・・・


さて、今日は真面目にカブクワっ!

5月のぜんさんのプレ企画で京四郎さんよりいただいたキヨタミ。
そろそろマット&菌糸交換の時期になりました。

6頭いただいた幼虫を3頭ずつ、菌糸(大夢ブナ)とマットに投入していたのですが・・?

まずはマット組の交換です。

Hexarthrius forsteri kiyotamii (フォルスターキヨタミ)
ミャンマーサガイン産F2,2009/2/18割出,京四郎さん印
キヨタミ090823-1 キヨタミ090823-2

8.9g、8.4g そして・・・・★

あああ~!ついに、いただきものを★にしてしまいました・・

ごめんなさい、京四郎さん・・・ m(_ _)m


続いて、菌糸組
キヨタミ090901-1 キヨタミ090901-2

10.6g、7.1g ・・・ お?なかなか順調?

どの程度成長するのが順当なのかわからないですが、今のところ新製品の大夢ブナを試した効果が出ているような?

で、菌糸組は3頭って書いちゃいましたよね・・・

実は菌糸組には秘蔵っこが。
キヨタミ090901-3

0.8g ・・・・・ orz
完全に菌糸に適応できていないようです。

やっぱり食痕が真っ黒になっちゃってるのは、ろくなことになりませんね・・・
今回この子は菌糸を諦め、マットに入れることにしました。

嫌いな食べ物に囲まれた生活・・・我が身と考えると可哀想すぎますもんね。

京四郎さんのところでは、既に兄弟の蛹化の噂も聞くキヨタミ。
ちゃんと大きく育ってくれるのか・・・?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 32 : 28 | Hexarthrius forsteri kiyotamii | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
| ホーム | 次のページ>>
