-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
終わった~♪
2009 / 08 / 02 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

今日は朝から瀬戸大橋をひた走り!
やっぱり8月、夏休みですからね~♪

瀬戸大橋090802

と言いたいところですが・・・
高松を目指すのは、資格試験を受けるため。
気が重いですが、瀬戸大橋から見る晴れた瀬戸内海は格別っ!

で、試験も終了。終わっちまえば、こっちのもんさっ!羽伸ばそうっと。
夕方の瀬戸大橋も最高ですな~

羽伸ばしついでに、年甲斐もなくドラクエⅨ買っちゃいました。(汗)
なんかDS触るの久しぶりだな~
早速キャラ作成。名前はもちろん「あーく」です。復活の呪文のメモの用意しなくちゃね。
え?そんなの今はないって?
あーく

あ、そうそう、試験結果を聞くのは羽化サイズを聞くよりも重罪ですからね。(笑)

---

さて、と言うわけであんまり時間もなかったので、今日は先週から溜めてたっぽい感じのクワネタっす。

父の日に自分へのご褒美に増種したスペンスノコギリ、後食も始めていたし即セット!と思ったのですが、その後観察しているとどうも食いが悪く・・・一ヶ月ほど様子を見ていました。

その後食いも良くなり、良い感じになってきたので1週間ほど♂♀を同居。
満を持して先週からセ~ッツ!

ノコと言うことで、マット産みかな?と思ったのですが、購入したショップのご主人曰く、「結構材にも産んでたよ~」ということで、芯ナシの柔目コナラを二次発酵クワマットで全埋めでのセットです。

セット内容はこんな感じ。
遊び心もなにもない、平凡なセットですね。(笑)
スペンスセットスペンスノコギリ090731-1

そして、セットして4日。ケースの底を見てみると・・・・
スペンスノコギリ090731-2

卵、ありましたよ~ とりあえず4個はゲットン!

い~感じです
待った甲斐がありましたね~このまま爆産しておくれっ!

スペンスはもう1♀いるのですが、こいつはまだイマイチ・・・
もうしばらく気長に待ってみることにします。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 00 : 13 | Prosopocoilus spencei spencei | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
感動したっ!
2009 / 08 / 04 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

いよいよ明後日は、第一回モセリ~ノ・キャラ祭りっ!!

周りのキャラが強烈すぎて、埋もれてしまいそうですが・・・・

とりあえず色物見物に出かけてくることにします。(笑)

楽しみだ~~!!

で、白三さんのところへ来る子供達にプレゼントするために、
クワカブ採集に土曜日から通ってます。  いつもの墓場へ・・・

でも、夏休みが始まってからというもの、なんかあんまり数が採れなくなっちゃったんですよね・・
夏休み前は必ずカブが1本の木に5,6匹はくっついていたのに、昨日がカブが1ペア、今日は2♂1♀のみ・・・

とりあえず、明日の晩ギリギリまで通ってみることにします。


あ!そうそう、こないだの土曜日、墓場に続く新たなポイントを開発してきました。
今度は・・・・廃ホテルポイントです。(爆)

ここは絶対に夜独りじゃ行けね~~!!
ショップの方・・・なんでこんなところばかり教えてくれるんですか?
ひょっとして、僕のこと・・うぜ~客だと思ってますか?
店に行っても、コバシャタイニーの仕切板を一枚とか買って帰ったりするからですか?

さて、国カブ♂を家に連れ帰って眺めていると、改めてカッチョエエな~と実感。
あまりのカッチョ良さに・・・・戦う彼の姿が見たくなっちゃった。

燃える大和魂vs黒い海神の戦いをご覧ください。


昔の舞の海を彷彿とさせる彼の姿、見て頂けましたでしょうか?
蝶のように舞い・・蜂のように刺す!カブですけどね・・・
素晴らしいヒットアンドアウェイ戦法でしたね~

大和魂、見せてもらったよ!
やっぱ、大きさじゃねえな~ 日本人はやる気と固さで勝負だ!

「感動したっ!」

今日は、なんだかいちいち一昔前な感じ・・・・(汗)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 15 : 49 | 採集記 | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
モセリーノキャラ祭り!
2009 / 08 / 07 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

昨日はモセリーノバトルキャラ祭りの日!
行ってきましたよ~!広島!

夕方そそくさと定時前に会社を出、金太郎さんとの待ち合わせ場所、瀬戸大橋のたもとへ。
しばらく待つとやってくる金さんの車。その腹にはもちろん金印の前掛けが。
キャラ作りを片時も忘れないこの姿勢。さすがです。

が、実は私、車乗ってしばらく後に金さんから言われてから気付きました・・・
ごめん・・・・金さん。m(_ _)m

そして、一路広島へ~っ!

~~~~~~~~~~~~中略~~~~~~~~~~~~

 オフの詳細は、白三さんの記事にてお楽しみください・・

~~~~~~~~~~~~中略~~~~~~~~~~~~

そして、途中でたるやさんと別れ、金さんともお別れの時。
次は9月のsorapaさん祭りで会いましょうね~!

四国へ向けて走って行く金さんの後ろ姿に、いつまでも手を振る私なのであった。

頑張れ、金さん!
たるやさんのマル秘メモで第二回バトルは二桁採卵だ!
明けない夜はないさ!


ごらん!ほら水平線から太陽が・・・・
金090806
続きを読む

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 54 : 06 | オフ! | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
第1回モセリーノバトル 表彰式!
2009 / 08 / 09 ( Sun )
おはようございます!あーくです。

広島の熱もさめやらぬうち、夏休みの家族が岡山までやってきました。
昼間は海!山!、夜はカブクワ採集に・・かみさんのお相手と大忙しだ~!


と言うことで、なかなか出来なかったモセリーノバトル表彰式のビデオ編集。
ごめんなさい・・・ここ二日のアクセス数の多さが、プレッシャーでした・・・

撮るとき顔出しとか考えずに撮ったので、使える部分が少ないし・・・(汗)
そもそも、ビデオ編集なんてしたことないし・・・・

でも、ようやく終わったので、短いし、ちょ~適当ですがお楽しみくださ~い!


監督:金太郎
撮影・編集:あーく
出演:たるや、金太郎、白三、KITERETU(腕だけですが・・・)

でお送りします!

第1回 モセリーノバトル表彰式


モセリーノバトルの公式ブログにも、動画貼り付けた方がいいかもしれませんね。
sorapaさん、スクリプトの中身、メールで送りますね~♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 17 : 35 | オフ! | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
エレガントゥルス割り出し
2009 / 08 / 11 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

今朝は大きな地震がありましたが、静岡方面の方大丈夫でしたでしょうか?
東海地震とは違い、震動時間も短いしマグニチュードも小さかったようで、幸い酷い被害にはなってはいないようですが・・・

---

さて、6/7にセットしていたエレガントゥルスコクワの割り出しをしました。
実は広島オフの前なんですが・・・(汗)

ケースの外からずいぶんと幼虫が見えてますので、気楽な割り出しですな~

エレガンセット
セット方法は、いつものコクワセットです。
ケースはコバシャ小、材は原木カワラクヌギ、これをMAXマット微粒子で全埋めしたセットです。




ひっくり返してみると、既に2令に加齢したものも含め、たくさんの幼虫が。
う~ん、気が楽だ
エレガントゥルス090801-1

マットから結構な数を取って、次は材割に。
すごい数になりそうな予感・・・

エレガントゥルス090801-2

う~ん、意外と材には産んでいませんでした・・・

mwtdoさんのところでも、マットにずいぶんと産んでいたようで、エレガントゥルスはマット産みの傾向が強いのかもしれませんね。

結局、材からは3頭ほど追加したのみですが、計21頭いただきました。
まあ、上出来ってことで!
エレガントゥルス090801-3


最初の方のリンクをクリックした方は、セットしたのは5月末なんじゃないの?
って思われるかもしれませんが・・・・
実はエレガンは2♀体制でセットしていて、「安産セット」の方は坊主だったのはナイショです。

既に割り出した幼虫は、広島オフにも持っていってますし、以前幼虫を飛ばしてくれた方にも強制的に飛ばす予定にしていますので、よろしくお願いします!

全長30mmもないようなクワですが、よ~く見ると変わった顎の形と色で、なかなか魅力的なクワですよ。マニアへの第一歩を歩みだしてくださいね。


さて、盆の間は毎年恒例になった、「最後の清流」四万十川へ家族旅行に行ってきます。
盆明けまでみなさんのところへの訪問や、コメ返ができない状態になってしまいますが、ご了承ください・・・

では、いってきま~す!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 07 : 28 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
| ホーム | 次のページ>>
