-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
不屈の精神
2009 / 07 / 03 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

うちの夜這いネプですが、飼い主に似てしまったのか?、その後もやる気満々です・・

ふとケースを覗くと、やっぱり仕切り板にしがみついてるし。

ネプチューン090703-1

でも、自分に置き換えてみたら、透明な板の向こうに女の子が見え隠れしたら、そりゃかぶりついちゃいますよね。(笑)
温泉の見えない仕切壁の向こうで、若い子の声が聞こえただけでも乗り越えたくなっちゃうっていうのに。

ごめん悪かった

約束通り7月になったから、♀に会わせてやるよ。
昨日は飲んだくれてて、会わせてやらず重ね重ね悪かったよ。

って、わけでお見合いです。

顔会わせしたとたん、間髪入れずガブリ寄って馬乗り。

♀はキューキュー鳴いて、ムチャクチャ嫌がってます。
凄い勢いで、トゲトゲの後ろ足でち○ちんっていうか生殖器を蹴飛ばしてます。

だ、大丈夫なんだろうか?見てるだけで痛そうです。

そのうち♂の後ろ足で押さえ込まれて♀も観念。合体成功です。

すげえぜネプ♂

ネプチューン090703-2

いやあ、小学校の頃の国カブ以来、超久しぶりにカブの交尾を見ましたが、大迫力だ・・・
こんなにすごかったっけ?

う~ん君の嫌がられても挫けない姿を見ていると、僕も失ってしまったなにかを取り戻せそうな気がするよ。

なにかってなんだ?(笑)
犯罪は犯さないように、気を付けます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 10 : 13 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
(゜▽゜;)アウッ!
2009 / 07 / 05 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

今日ベランダに出て、何気な~く洗って干してあるケースの蓋のところを見ると・・・

虫じゃん!? (゜▽゜;)アウッ! 放虫未遂!?

ん?090705-1

危ね~と思ってよくよく見ると・・・ハナムグリかよ・・・

ん?090705-2

よく考えると、蓋と一緒に虫出しちゃうなんて、ほぼ100%ないんですけどね。
でも、まじ焦っちゃいました。(笑)


で、写真を撮った後に部屋に戻り、
何気な~くモリシマイを飼っているケースを見ると・・・・
モリシマイ090705

(゜▽゜;)アウッ! 蛹化っすか!?

りょうさんからプレでいただいた12月に初二令だったのに!?

半年ちょいで蛹化って?早すぎだろ~っ!

それとも、こんなもんですか?

このケースには、期待の♂をのぞいた1♂2♀の幼虫が入ってます。
羽化ズレ対策の多頭飼育ですが、さすがにこのタイミングで引っ張られるのは・・・

蛹化する前に摘出手術をしようかなあ・・・どうでしょう?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 39 : 46 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
見切り発車!
2009 / 07 / 07 ( Tue )
第1回モセリーノバトル予想プレ企画開始!

 モセリ~ノな人も、そうでない人も
 みんなで盛り上がっちゃいましょ~
 詳細はモセリーノバトル公式?ブログにて!
 左のバナーをクリックしてチェック!
 私もエントリーしています・・・一応 (T_T)


こんばんは!あーくです。

ついにモセリーノバトルも大詰めですね~

私は大詰めって言うか、将棋で言ったらほとんど詰んじゃってます・・・・
このままじゃ坊主?
ってか、不戦敗だし。

金様の坊主頭が脳裏を横切る中・・・

このままじゃいかん!とりあえずセッツっ!!

ってことで、こないだの日曜日、秘かに見切り発車しちゃいましたよ。
モセリ090705

ほんとは菌床セットをしてみたかったのですが・・・
俺に残された時間はあとわずか。

実績の砂埋レイシのカマボコセットでトライっ!っす。

久々のレイシの加水なので緊張しちゃいます。
とりあえず5分ほど水に沈めて、一日陰干ししてセットしてみました。

で、何故このことを日曜日に記事にしなかったか?

同居の♂が私と違って淡泊で、1回メイトガードは確認したものの、それ以外はほとんど家庭内別居状態。

掛かってる自信が無かったんです~~っ!

その後、♀は姿を隠してしまいましたが、不安で不安で・・・

いかんいかんと思いつつも、欲望を抑えることができませんでした・・

で、ついに先ほど材をクルっと。

モセリ090707

削ってるじゃ~~~~~ん!!

ま、産んでるとは限りませんが、とりあえず第一関門クリアです。

追い上げられるといいな~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 14 : 00 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
サタンが家にやってきた
2009 / 07 / 09 ( Thu )
第1回モセリーノバトル予想プレ企画開始!

 モセリ~ノな人も、そうでない人も
 みんなで盛り上がっちゃいましょ~
 詳細はモセリーノバトル公式?ブログにて!
 左のバナーをクリックしてチェック!
 私もエントリーしています・・・一応 (T_T)


こんばんは!あーくです。

私は社内工事の管理なんぞをしている土木屋さんなんですが、二次業者さん(下請の下請)にとてもカブクワ好きな作業員さんがいるという噂を聞いていました。

その業者さんが入っている現場に行くと、いつもヘルメットに書いてある名前をチラ見しながらチェックをしていたんですが、先日ついにその方とお会いすることができました!


しかし・・・
その方は国産オオクワ一本で、色虫系はあまり好きではなく、もう一つ話題が噛み合いません。
私のところには、国産が1頭もいないですし。

女の子のいる店に飲みに行こう!って意気投合したものの、
私はフィリピンパブ行こ~向こうはキャバクラ行こ~ 
って主張しあっているような感じ?


それでも同じカブクワ好き同士、仕事さぼって30分ほどカブクワ談義をしていたのですが、
「サタンもらってくれませんか?」と持ちかけられました。

なんでも昨年産卵させて30頭ほど飼っていたものの、全くの常温管理だったので、
♂1頭残し全滅してしまったとのことです。

そりゃ可哀想だと二つ返事でOKし、やってきたのが・・こいつ!
30度を超える岡山の夏を唯一耐え抜いたスゴイ奴。


Dynastes satanas (サタンオオカブト)
ボリビア産、累代不明、孵化時期不明
サタン090707

6月の初めには80gあったようなのですが、暑さで痩せてしまったんでしょう。
うちの、「お虫様スペース」で、じっくり飽食してメタボってください。

それにしても、孵化時期も累代も聞くのを忘れました・・・・
ケース返す時に教えてもらわなきゃ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 00 | Dynastes satanas | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
アップだと怖い…
2009 / 07 / 11 ( Sat )
第1回モセリーノバトル予想プレ企画開始!

 モセリ~ノな人も、そうでない人も
 みんなで盛り上がっちゃいましょ~
 応募締切:7月15日(水)
 詳細は左のバナーから!
 私もエントリーしています・・・一応 (T_T)


こんばんは!あーくです。

この週末は家族の元へ戻ってきているので、虫弄りをすることができないのですが・・
子供と川沿いを歩いていたら、久しぶりにこんなの見つけました。
子供の頃以来のゴマダラカミキリです。(胡麻斑髪切って書くんですね、知ってました?)

Anoplophora malasiaca (ゴマダラカミキリ)
千葉県産、ワイルド
ゴマダラ

改めて接写して撮ってみると、恐ろしいとしか言いようのない風貌ですよね・・・
巨大カミキリが襲ってきたら怖いだろうなあ。家とかも噛み壊されたりして。

と、妄想を膨らますのはこのあたりにしておいて。

今回は先週割り出しをしたクワ2種の結果報告です!(溜めネタご容赦!)

まずは5/10の再セット後、見事に2ヶ月放置しきったインペラトール。
既に半月ほど前に♀は大往生していますが・・・・どうでしょう?

まずはマットから・・・結構大きな幼虫が出てきます。
インペラトール090704-1
材からもこんにちは。
インペラトール090704-2

割り出しらしい割り出しで、ワクワクしますなあ。

最初の方にポロポロ出てきたので、爆産か!?と期待しましたが、結果はマットから5ニョロ、材から1ニョロの、計6ニョロ・・・
でも、5月初めの9卵と合わせ、15ニョロいただくことができました!

既に4頭は金様に託しているので、累代にはちょうどいい数でしょう。
インペラはそれほど爆産しないタイプなので、満足、満足。

Cyclommatus imperator (インペラトールホソアカクワガタ)
イリアンジャヤ ワメナ産 WF1 '09/5/10セット、7/5割出
インペラトール090704-3


で・・そう言えばクワ2種って書きましたっけ?σ(^^;)

カブ糞を増量して、再セットしたストリアータ。
今回はマットの中に潜りまくってましたので期待大
ストリアータ090705

が、やっぱり坊主・・・・orz

既に符節もかなり飛んできており、こりゃ「完敗宣言」です。

モセリーノ応募締切が迫っていることですし、駆け込みでのモセリの割り出し決行の前に、膿を出し切っておきましょう

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 00 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
| ホーム | 次のページ>>
