-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
お、ペア!?
2009 / 06 / 02 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

思い起こせば半年前、昨年12月にsorapaさんのプレ企画に応募し、りょうさんのモリシマイ初2令幼虫に当選させていただいて、飼育報告をなんかの形でしなければ・・・と始めたのがこのブログでした。

あれから虫友さんも増えました。
やっぱりあの時始めておいてよかったな~ 


と、思い入れも強いモリシマイ、2ヶ月に一度のマット交換です。

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1 りょうさん血統
モリシマイ090531-1モリシマイ090531-2
モリシマイ090531-3モリシマイ090531-4

前回4月初めに交換した時は55gが筆頭でしたので、順調順調・・かな?
ヘラクレスはこのモリシマイとブリュゼニが初めてなので、実はよくわからなかったりして。

成長を確認するために、グラフなんぞを作ってみました。

モリシマイ体重

こないだマット交換をした時やたらと体重が増えてくるので、4♂か!?とビビッていたのですが、しっかり2頭は60g頭打ちの傾向が出始めましたね。

こりゃ、2Pr確保ですな。ばんざ~い!
♂もこの勢いで、120gくらいまで頑張れ!

さすが、りょうさん!ちゃんとペアになるように送ってくれるとは!
ありがとうございます!

ちゃんとカブの♂♀判定ができれば、ビビらなくて済んだのですが。

今回もじ~っと観察してみましたが、実は未だに判らなかったりして・・・・(汗)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 54 : 49 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
虫ドルって知ってます?
2009 / 06 / 04 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

今日は職場の仲間と、倉敷市児島の由加山の「蛍遊の水辺・由加」というところにホタルを見に行ってきました。

ホタルって実際に見たことあります?私は岡山に来るまでほとんど見たことありませんでした。

期待していたよりは飛んでいなかったのですが、それでもやっぱり綺麗だ~
ふわふわと飛ぶ感じが、なんとも幻想的です。

で、これをみなさんに見せたいなと、写真を何度も撮るのですが・・・
全然ダメですな。

ホタル090603

雑誌とかで見る、漆黒の中に蛍の光の軌跡が飛び交うなんて写真は、このカメラでは絶対無理。
さらに遠くの街頭が邪魔して、長時間露光すると全体が白く写っちゃいます。
なんか変な人影まで映写ってるし。心霊写真みたいだ。

今日はカブクワネタはなし・・・と思ったのですが、

そうそう、次号ビークワの表紙はアイドル写真になるらしいの知ってました?

テレビ朝日系列の深夜番組「美しき青木ドナウ」で、やってたみたいです。かみさんが教えてくれました。

先日の放送の詳細はこちらから。

あと、表紙を飾るらしい、山下若菜さんのブログはこちら

虫アイドル、略して「虫ドル」って・・・・

僕としては複雑な気分だなあ。
結構表紙のカブクワ写真、楽しみだったんだけどなあ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

00 : 33 : 43 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
金太郎殴り込み!
2009 / 06 / 06 ( Sat )
こんにちは!あーくです。

昨晩は待ちに待った・・?
桃太郎の故郷岡山に、金太郎が殴り込みに来る皐月さんが来る日!

ちょっと時間が遅くなって、皐月さんを迎えにホテルまで。
ロビーで待っていると、エレベータが3,2,1・・と降りてきます。ドキドキです。

エレベータから降りてきた皐月さん、噂の筋肉はホンマもん!でした。

初オフということで、お互い最初はぎこちなかったですが、そこは共通の趣味を持つ仲間。
芋焼酎を酌み交わしながら話も盛り上がって、楽しかった~
でも、あんまり虫の話、しませんでしたね?

そのうちに皐月さんからプレゼントが。

金印前掛け(桃太郎バージョン)と、金太郎名刺です!
あえて段ボールで作った質感がGood!

名刺には0003・・・これをもらってしまった(不幸な)人がもう二人もいるんですね・・・
プレゼント090605-1

で、当然裏側は・・・・
プレゼント090605-2

嬉しいっす!皐月さん、ありがとうございました!

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎて0時前。
終電やばい!あたふたと皐月さんとお別れして走って駅へ。
終電行っちゃったよ・・・orz



仕方がないので、人生初のカプセルホテルへ・・
カプセル090605

人工蛹室みたいだ・・・

あれ?桃太郎って前掛けなんてしてたっけ?

ま、いっか。

皐月さん、是非また飲みましょうね!
今度は広島?大阪?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

11 : 21 : 33 | オフ! | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
どうなることやら・・?
2009 / 06 / 09 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

ネタが全くありません・・・・
ブリセットは一段落、割り出しもしばらく先、羽化もしてきてくれないし・・・

と、言うことで、イベント告知させていただきます。

マットと菌糸をメインに販売されているBIGHORNさんが、7月26日(日)に姫路市の網干市民センターにて、カブト・クワガタ展示即売会をされるとのことです。

出店者を募集されているとのことで、お近くで余品がある方は是非参加しませんか?
お店のご主人はと~っても、きさくな良い方ですよ。

私は出品するほどのクワカブがいないですが、当日は会場に行ってみようかと思います。


詳しくは、BIGHORNさんのHPにてごらんください。

イベントの詳細はこちらから! →→

さて、これだけではあまりに他力本願なので・・
ちょっと気になっていたストリアータツヤのセットを暴いてみました。

このストリアータ、5/15に黒土マット+完熟マットでセットしたものの全く潜らず、カブ糞を混ぜて5/27に再セットしていたものです。

カブ糞を混ぜてしばらく潜ってたのですが、今日見たら表面に出てきちゃってました。

Odontolabis striata (ストリアータツヤクワガタ)
スマトラ産 WILD 2009/5/4 モンスターにて購入
ストリアータ090609

正直君とは、もうしばらく会いたくなかったよ・・・

そして、

暴いた結果は・・・・ゼロ!

やっぱり?

カブ糞のみで野菜でも育てて、自給自足のカブ糞生活してやろうと思って溜めていた、「キープカブ糞」をさらに加え、水をちょっと多めに加えて再セット。

1卵でもいいから、産んでくれ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 01 : 43 | Odontolabis striata | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
若さ故・・ですなあ~
2009 / 06 / 11 ( Thu )
mahitaさんのブログにてプチプレ企画発動中!
その名も、「ケロロ軍曹さんのゴロファに侵略されたので助けて~~!!プチプレ」

応募締切 : 6/14(日)21:00
当選発表 : 6/17(水)          みんな急げ!




こんばんは!あーくです。

今日、仕事から帰ってきて冷やし虫家を開けたら・・・・
ネプチューンの♂がケースから脱走してました!

ネプチューン090611-1

奥にあるのが♂のケース、手前にあるのが♀のケースなんですが・・
なんと♂が脱走して、♀のコバシャの蓋に食らいついてます。
フィルターまで外しちゃってるし・・

よっぽど♀に飢えていたんでしょうな・・・

こんなに全身から男(ネプ)臭さをプンプンさせて。
あんまり性欲丸出しにしてると、女の子に嫌われるぞ。


うんうん、君の気持ち、痛いほど解るぞ。
俺もそんな時期があったよ・・・(遠い目)


でも、もうちょっとだけ我慢だ!


だってちょうど3ヶ月の眠りを経て、後食始めたのはつい10日前じゃないか。
7月になったら、ちゃ~んと♀と一緒にさせてあげるから。

だから、思う存分爆産するんだぞ

あ、産むのは♀か・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 12 : 33 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
| ホーム | 次のページ>>
