-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ポチっとな!
2009 / 05 / 02 ( Sat )
おはようございます!あーくです。

先日完成した「恒温室」、エアコンとファンヒーターの微妙な関係で、なんとか大きな振れ幅もなく、23度程度の温度管理ができているみたいです。
これから暑くなっていく中で、しばらく監視強化体制で見守りたいと思います。

あ、クーラーは上に付けるべきというご意見もいただいたのですが・・・
確かにクーラー・ヒーラーの配置は、すごく悩みましたが、結局、「自作で20kgを超えるクーラーを支えきるフレームを組む自信ねえ・・」という結論に。
少々の熱効率の悪さは、扇風機でも使ってカバーする予定ですが、今のところクーラーからの送風で室内がかき回されて、上下の温度差もほとんどなくなっているみたいです。

なので、みなさんが同じようなものを作る際は、可能であればクーラーは上にヒーターは下に付けるのが基本ですから、これらの機器の固定方法との兼ね合いを、よ~く考えて自己責任で設計してくださいね。

--

さて、設備が整ってくると、私の心の中のドロンジョ様が騒ぎ出します・・
ドロンジョ様はドクロリングも好きですが、お金も大好きです。
「やっておしま~ぃっ!」と言われると、ボヤッキーは逆らえないんです。

で、「ポチっとな!」とやってきたのは、お金ならぬオウゴンのモセリ君。

Allotopus moellenkampi moseri (モセリオウゴンオニクワガタ)
マレーシア・ケランタン F2 ♂'09/2月中旬羽化 ♀'09/1月下旬羽化
モセリ090429-1

モセリ090429-2

オウゴンは、以前ローゼンを飼っていましたが、ローゼンよりもモーレンカンプ系の方が金色が鮮やかですね。

ババはさらに艶があって綺麗だそうですが・・・

俺はババよりもモセリの方が、色合いも顎の形も好きだ~っ!!
ということにしておきます。

実は見分けがつかないのはナイショです。(笑)

1~2月羽化ということで、既に後食は開始していますが、6月以降からのブリを予定しています。
2年前にローゼンのブリの時に余った砂埋レイシを発見したんですが、これって使えるもんでしょうか・・?
普通の材ならいいんですが、レイシとなると菌がいなくなっちゃってるんじゃないかと心配です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 22 : 03 | Allotopus moellenkampi moseri | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ついつい・・
2009 / 05 / 04 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

今日は久しぶりに、関東版ご近所ショップの江戸川区のさんへ行ってきました。

ここは、激安菌糸とかはないですが、飼育用品が充実しているので、たまに岡山から通販でも利用したりしているショップです。
送料安めですし、クレジットカードが使えるので、月末の苦しい時でもとりあえず買い物ができるんです。(^^;)
カードが使える店って意外とないので、貴重なんですよね。

で、本日の目当ては・・・
ホームページの入荷情報に「5/1入荷」となっていた、ストリアータツヤクワガタです。

以前からその独特な雰囲気に惹かれていたのですが、なんと言っても採卵難関種。
ただ、ビークワのツヤクワ特集で、月○野さんの黒土マットで採卵した記事があったので、機会があったら挑戦してみたいと思っていたんですよね。

お店で店員さんに確認したら、最後の1Prが残っていました。
やっぱり、ツヤクワって安い・・・・昔見たのは1Pr5000円以上はしたと思うんですが。
即買いです。

Odontolabis striata (ストリアータツヤクワガタ)
スマトラ産 WILD 2009/5/4 モンスターにて購入
ストリアータ090504-1

ストリアータ090504-2

うっすら生えるオケケが堪りません。

採卵できるか・・?採卵できても羽化まで持っていけるか・・?
はっきり言って、無謀な挑戦ですが、こんなに格好いいんだもん。成虫飼育だけでもアリ!

どうなるか全くわかりませんが、とりあえずGW明けにマットを調達して挑戦(悪あがき?)してみることにします。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 01 : 07 | Odontolabis striata | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
ヘコミます・・(T_T)
2009 / 05 / 07 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

もう、いろいろとヘコミまくってます。
GWは終わっちゃって会社行くのもダルいし、なんだか「ものもらい」になっちゃって、目はうっとうしいし。
GW中に増えた体重を戻そうと、今日はスポーツクラブで泳ごうと思っていたのに、「ものもらい」ではプールに行くこともできません。

で、ヘコむ虫ネタがもう一つ・・・・・(T_T)

4/9に蛹化を確認していたヴォグティ♀、先ほど確認したら羽化していました。

が・・これが最悪の羽化不全、超羽パカです。(T_T)
今のところ生きてはいますが、もう長いことはないでしょう・・
まだ、♂が蛹をやっているというのに、許嫁が先に旅立つことになろうとは。

彼女が作った蛹室と同じサイズで、人工蛹室を作ったつもりなのですが、幅が広すぎたのか寝返りがうてなかったようです。
♂も人工蛹室内で蛹化していますが、今回の結果をうけて寝返りをうち易いようにブリッジの付け方を工夫してみようと思います。

これでクルビssp.に続き、羽化不全2連発。

両方とも幼虫のペア買いなので、独り身のクワカブを二組も作ってしまいました。
蛹化間近のグラウトコクワ♂では、なんとかこの流れを断ち切りたいものです。

今日はあまりにショックなので・・すみません、写真無しの文字だけ更新です。

次回は明るい記事にしたいな~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 30 : 18 | Megasoma vogti | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
悪い流れを断ち切れ!
2009 / 05 / 09 ( Sat )
みなさん、こんにちは!あーくです。

先日から鬱陶しかった”ものもらい”も、だんだんと気にならなくなってきました。
その代わり二日酔いで頭が痛いですが・・・・
これから運勢上向きでいってもらいたいもんです。

さて、長いこと待たされていたグラウトコクワ♂、蛹化しましたよ~

Dorcus groulti (グラウトコクワガタ)
ミャンマーサガイン産 CBF1 ♂ '09/5/7蛹化
グラウトコクワ090507

この湾曲した顎!やっぱり堪らん!
ちっこいですけどね。(笑)

この蛹、普段オクとかで見かける♂サイズが25mm未満のものが多い中、蛹の頭までの大きさが25mmくらいになってます。
顎が曲がっているだけに、顎が前向いてもそれほど大きくはならないと思いますが、期待が高まっちゃいます。

でも、今の私が望むことは、「完品羽化」4文字だけです。

最近の悪い流れを、君のその顎で断ち切ってくれ~!
こんなに曲がってたら、切れそうもないとか言うのナシです。(笑)

彼の羽化を待つ♀は2/22羽化ですが、未だに後食を始めていません。
ちょっと温度低めに管理していることもありますが、健気に彼を待っていてくれてるみたいです。
たぶん、ブリするのは秋頃になっちゃいますね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

11 : 26 : 29 | Dorcus groulti | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ある暇な一日
2009 / 05 / 10 ( Sun )
暇な今日一日の日記です。
ど~でもいいのに長いっす。

朝起きて、休みの日なのでホットケーキ焼いて、朝ご飯。

ストリアータ用に月夜野さんにオーダーした黒土マットと完熟マットが届く。
まずはブレンドしてガス抜きにさらしときます。セットは来週末くらい?

ついでに菌糸ブロックもいくつか一緒に頼んでました。
菌糸ブロック090510

家族がいる時だったら、冷蔵庫保管は考えられません。ちょっと便利かも。

4/13にセットしたインペラトール♀、ワイルドで追い掛けなしでセット投入したので、一月後の経過観察。卵ばかり8つ回収。うち2つは孵化間近に見えます。
交尾済がほぼ確定したので、安心して再度セットへ投入。

お昼はキャベツのざく切りを入れたチャーハンを作って食べます。

あんまり暇なので、山に入って樹液の出具合を見に行きました。
雑木林090510

やっぱりちょっと時期が早いみたい。あんまり樹液が出ているのは確認できませんでした。
今年は岡山産ヒラタを採って、累代してみたいと思ってます。
関東ではヒラタは結構貴重なので、実は私、ワイルドヒラタを見たことないんです。

その後はバス釣りに。
バス釣り090510

暖かくなって、水草が多くなってきました。
水草090510

小一時間釣るも、水草ばかり釣れて、バスは全然釣れません。
ちなみに私、以前は水草マニアでした。
転勤の時に水槽をこちらに持ってこれず、数万円分の水草を全部捨てて、魚は実家の父にあげてきました。
さすがに、クワ達は連れてきましたので、今もクワ趣味が続いてます。

その頃作っていた水草の水槽がこちら。
水草水槽

釣れないので諦めて、スーパーで買い物してから帰宅。
キャベツの千切りと豚肉のショウガ焼きを作って、ご飯とみそ汁で夕飯です。

鉄腕DASH見て、行ってQ見て、お風呂入って・・・
することないので、こんなどうでもいい日記を。

長々と暇つぶしにつきあわせてしまい、すみません。

何がしたかったかと言うと、当時ブログなんてやってなく、作った水草水槽の写真を公開することもできなかったので、ちょっと写真をアップしてみたかっただけです。(汗)
アップするなら、もうちょっと本気で写真を撮っておけばよかったな。

単身赴任の休日は、ちょ~暇です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 03 : 50 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
| ホーム | 次のページ>>
