-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もう、何も言えねえ・・
2009 / 03 / 02 ( Mon )
こんばんは!あーくです。

もう3月、昨日なんかは気温も上がって、すっかり春でしたね~♪
家族で近くの公園に遊びに行ったんですが、ふと地面を見るとこんな風に・・

ツクシ

土筆がニョキニョキと顔を出していました。
春ウララです。花粉はキツイですけど・・・
来週あたりは良い感じで伸びてそうなので、子供達と取って佃煮にして食べよかな。

で、ウララ気分で家に帰り、ディディエール12頭分の菌糸ビン交換をすることに。

1本目、1.9g♀
2本目、2.2g♀
    ・
    ・
    ・
6本目、2.0g♀

♀とは言っても、ちょっと小さすぎやしませんか?

9月末割り出しなのに、全部2令幼虫です。
先日交換した、マット飼育の分はもうちょっと大きく、3令になってたんですが。

気を取り直して、12本全て交換完了。

Rhaetulus didieri (ディディエールシカクワガタ)
マレーシア ゲンティンハイランド産 F4
ディディ090301

結局♂は・・・・1頭だけ

しかも、まだ2令で、超ちっちゃいし。
あ~!もう何も言えね~!

・・・・♂1頭いただけでも、良しとしなくちゃいけないのかな?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 05 : 00 | Rhaetulus didieri | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
さすが啓蟄(前日ですが)
2009 / 03 / 04 ( Wed )
みなさん、こんばんは!あーくです。

正直は今週はネタに困ってます・・・
しょうがないので明日は啓蟄、春になって虫が動き出す日なのに、うちのカブクワ達は全然起きてこないよ~(T_T)と、羽化もしない蛹でも撮り、なんのきっかけもない記事を書こうかとも。

しかし!たった今(23:20)冷やし虫家を開けてみると、ついさっきまで蛹だった・・
奴が・・奴がついに!

さすが、啓蟄です!
外国には啓蟄にあたる日が、有るのか無いのか知りませんが、コロンビア産のカブトでさえ起き出します。
ディディエール怒濤の13♀1♂事件で、下がりまくったテンションも虫と一緒にムズムズ起き出してくるってもんです。


羽化してきたのは、海神ネプチューン!


Dynastes neptunus (ネプチューンオオカブト)
コロンビア サンタデール産 F2♂ '09/1/4蛹化、3/4羽化
ネプ♂090304

まだ頭が皮かむり状態ですが、なんだか完品羽化の予感。
せっかく持ち歩き可能?なケースにしたのに、羽化の瞬間に立ち会えなかったのは残念でしたが。

蛹化したのに気づいたのが1/4ですから、ちょうど2ヶ月での羽化です。
明日になったら、色付いて、皮も取れてるかな?超楽しみです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 50 : 23 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
極太系?
2009 / 03 / 05 ( Thu )
みなさん、こんばんは!あーくです。

昨日は、ネプチューン♂の羽化で、が訪れた我が家。
なにしろ、外産カブト♂の羽化自体が初体験ですから、浮かれまくりです。

今日はネプの様子が見たくて、早めに仕事から帰宅。
ケースを開けてネプを眺めます。

ネプチューン♂090305-1

まだ、茶色いですが羽もピッチリと閉まり、バッチリ完品羽化です。


さらに、ネプ特有のスラリと伸びた角!
ネプチューン♂090305-2

あれ?

えっと・・・、もしかしてあなた、巷で流行の極太系ですか?

・・・・・まだ皮かぶってるし。

日本人の7~8割は皮かむりらしいですが、あなたは外人じゃないですか!?
ちゃんと皮むいてくれてないと。

で、あんまり触ってはいかんと思いながらも、気持ちを抑えきれずに皮をムキムキ・・
割礼ってやつです。

ネプチューン♂090305-3

やっぱり、ネプはこうでないと、いかんですね。
オケケが何とも言えず、そそります。

今のところサイズは120mm超えてるみたいです。幼虫体重70gなのに上出来です。
早くケースから出して、ちゃんと写真を撮りたいなあ。

皮かむりだ、オケケだと、すみません・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 16 : 44 | Dynastes neptunus | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
素早すぎ!
2009 / 03 / 09 ( Mon )
みなさん、こんばんは!あーくです。

昨日は久々にゴルフに出陣してきました。
もうちょっと遅くにコンペをしてくれりゃいいのに、花粉飛びまくりでゴルフどころじゃありません。
涙でボールが二つに見えて、どれ打ちゃいいのか、わからねえ・・・・
今度の土曜日もゴルフなんですが、今から憂鬱です。
雨降ってくれりゃ、いくぶんマシでなんですが。しょうがない、薬飲むかなあ。

さらに、ゴルフの帰りに近くのショップに立ち寄ってきたんですが、ゴルフ2回分でコクワもう一種増種できるじゃん・・・と。全くもったいない。
とりあえず、ショップではこの春のブリ用に原木クヌギカワラ材と、無添加の微粒子一次発酵マットを購入してきました。


さて、2/22に羽化したグラウトコクワ♀ですが、2週間ほど経ったので菌糸ビンから取り出してみました。
で、恒例の撮影・・・

Dorcus groulti (グラウトコクワガタ)
ミャンマーサガイン産 CBF1 ♀ '092/22羽化
グラウト♀090309

コクワ系♀はいつもですが、例によって動くの早すぎです。
やっぱりこいつ、チャバネゴキブリかも?
デジカメの性能を全く活かしきれません。

こんな時、なにかいい対処法はないもんでしょうか?みなさん、どうしてます?


そして、私の希望的♂♀判定の結果、♂と判定されているニョロは、こんな感じです。
グラウト♂090309

あんまりズレてもイヤなので、♂の菌糸ビンにちょっと青カビが出たついでに、♀を掘り出した後のビンに投入してみました。
この刺激で蛹化スイッチが入ってくれるといいのですが・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 00 : 30 | Dorcus groulti | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
大差なし
2009 / 03 / 11 ( Wed )
みなさん、こんばんは!あーくです。

連日、花粉が飛びまくってやがります。
鼻から体の水分が全部出て行ってしまいそうな勢いだし。
昨日の晩は一晩中鼻をかみまくりで、眠れませんでした・・・・

日に日に春めいて、花粉症さえなければ気持ちいい季節なんですけどね。
毎年この季節は、「春なのに~春なのに~♪」と頭の中のBGMで常に流れてますよ。


で、春に合わせて、パプキン♂達が羽化してきました。
これでうちのパプキン軍団も全て羽化完了です。

Lamprima adolphinae  (パプアキンイロクワガタ)
イリアンジャヤ ワナメ産 F3♂ '09/2/20~3/10羽化
パプキン090311-2パプキン090311-3パプキン090311-1

♂は4頭羽化して、青っぽいグリーンが1頭、赤っぽいグリーンが3頭という結果でした。
この中で♀と結ばれる幸運な♂は1頭だけ。

どれにしようか・・・・悩むところです。どれも大差ないからですが。

もう単純に大きさで決めちゃおうかな。
一番下の♂が2/20羽化で、成熟も早いし、大きさも40mmと一番大きいし、これが順当かも。

最後に羽化した♂が固まったら、全部ひっくり返して並べてみて、お腹の色で最終選考してみます。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 44 : 23 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>
