-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ううう・・・
2009 / 02 / 01 ( Sun )
みなさん、こんばんは・・ あーくです。

ううう・・・風邪ひいちゃいましたよ。
先週後半から、子供達が嘔吐下痢症っぽい症状で、嫌な予感はしていたのですが、金曜の午後くらいから間接は痛いは、寒気はするはで、寝込んでしまいました。

さてと、風邪ひいてはいるものの、届いているんです、あれが。
ピタ適で管理している第2温室用のサーモです。
どうにも温度が安定しないのと、mahitaさんのお勧めもあり、導入することにしました。

サーモには、ヒーター消費電力が小さいと制御できなくなるものがあるので、1W~制御可能なものを購入しました。

息も絶え絶えですが、とりあえずサーモを接続して、20℃に設定してと・・・・・
最低限のことを済ませたら、また布団に逆戻りです。

で、しばらくして見てみると・・・ あれ?温度が下がってるじゃないですか。
どうも、温度が上がってサーモ側で電源を切ると、ヒーターのスイッチが再度入らなくなるようです。

おかしいなあ、mahitaさんのところではうまくいってそうなのに・・
なんでだろうと、ヒーターをよく見ると、「マルチパネルヒーター」の文字。
なにやら、独自のシステムで温度コントロールするようなことが書いてあります。
もしかして、このせい?? ピタ適だったら、うまく制御できるのかな??
こんなこと、全く予想してませんでした。

困っちゃったなあ。
明日、近くの電器屋で、アンカでも買ってくるかなあ。
確か、先週は大安売りしていたのを思い出しました。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

07 : 03 : 52 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
刮目
2009 / 02 / 02 ( Mon )
みなさん、こんばんは!あーくです。

ご心配お掛けして、すみません・・
インフルではなく、ただの風邪なので、なんとか大丈夫です。
つまらん週末を送ってしまいましたが、その甲斐があって今日は出社できましたよ。
正直、出社できなくても、週末充実の方が良かったんですが・・・
まあ、得てしてこんなもんですよね。


さて、
「男子三日会わざれば刮目して見よ」と言う言葉があります。
日々鍛錬する人が居れば、その人は3日も経つと見違える程成長しているものだと言う意味ですが・・・

先日、マットが足りなくなって、しょうがなくコバシャミニに3頭入っててもらったブリュゼニちゃん。
マットの準備ができたので、窮屈なところから引っ越してもらうことにしました。

ヘラクレスの幼虫は、2週間でこんなにでかくなっちゃうんですね!
薄々気が付いてはいましたが、正直ビックリしました。

Dynastes hercules bleuzeni (ヘラクレス ブリュゼニ)
ベネズエラ産 CBF1 '09/1/4 ランバージャック福袋
ブリュゼニ090201-1

2週間前は、10円玉と同じくらいの大きさだったのに、それぞれ倍くらいの大きさに。
ですが、1頭だけ糞と同じくらいの大きさの幼虫が・・・
そう、瀕死だった1頭ですが、まだ一応生きてはいるようです。
ちっとも成長していないように見えますが、持ち直してくれないかな~ 頑張れ!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

19 : 00 : 23 | Dynastes hercules bleuzeni | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
びみょ~な楽しみ ><;
2009 / 02 / 03 ( Tue )
みなさん、こんばんは!あーくです。

先日から四苦八苦していた第2温室の温度管理ですが、セールしていた1180円のアンカとサーモの組み合わせで、なんとか20度±1度くらいの管理ができるようになりました!
いやあ、良かった。これでディディ達を暴れさせないで済むかな?

---

さて、12月下旬から羽化し始めていたパプキンの♀達ですが、ほぼ羽化し終わりました。
全部ブルーの♀ですが、数匹集めて見てみると、結構色が違うもんですね。

Lamprima adolphinae  (パプアキンイロクワガタ)
イリアンジャヤ ワナメ産 F3♀ '08/12/20頃~羽化
パプ♀090203-1

う~ん、ちょっとわかりにくいですね。
では、裏はどうかと言いますと、こんな感じ・・・・
一番手前の個体は、お腹がちょっと赤っぽいですし、奥の個体は緑っぽいです。

パプ♀090203-2


4頭の♂のうち、1頭しか羽化してきていないので、♂は色の違いを楽しむことができず・・
♀の色観察(しかもお腹側・・)ちょっとびみょ~な楽しさです。 ><;

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 18 : 51 | Lamprima adolphinae | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ななめ45°
2009 / 02 / 05 ( Thu )
みなさん、こんばんは!あーくです。

ちょっと前にグラウトコクワの♀が前蛹になっていたのですが・・・・
蛹室が、ちょっと普通じゃないんですよね。
普通、少し頭側が上向きなことが多いと思うのですが、こいつの蛹室は完全に「ななめ45°」です。

前蛹で人工蛹室に移した方が良いか、みなさんのご意見をここで聞こうと思い、様子を撮影に行ったら・・・・・
あれ!?なんと蛹化しちゃってるじゃないですか。

Dorcus groulti (グラウトコクワガタ)
ミャンマーサガイン産 CBF1 ♀ '09/2/5蛹化
グラウト♀090205

前蛹になってから、たったの一週間ほどなんですが。むちゃ早いですよね。
さすが小型種勝負が早いっす。
蛹期間も、結構短いのかな?
祈、完品羽化!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 14 : 59 | Dorcus groulti | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
奴が(は)来た・・・
2009 / 02 / 09 ( Mon )
みなさん、こんばんは!あーくです。

ついに、ポチっと奴が我が家にやって来ました。
そう、以前落札しようと思ったら、いきなり相場が上がって涙をのんだエレガントゥルスです。

Dorcus elegantulus axis (エレガントゥルスコクワガタ)
スマトラ島ベンクール産 WF1
エレガントゥルス090209

いいな~、独特の大顎、鮮やかな体色・・・・・・

♀もまた、黒と茶のグラデーションが鮮やかで美しい"みたいだ"なあ・・・

"みたいだ"?

そう、今回落札できたのは、♂単品・・・・

スマトラ島ベンクール産のエレガンなんて、すぐに出品されると高をくくっていましたが、これを落札してから1週間、ちっとも出品されません。

なかなか、うまくいかないもんだなぁ・・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 36 : 10 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
| ホーム | 次のページ>>
