-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
さらば自作恒温室・・
2010 / 04 / 25 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

やばい・・・やばいぞ・・・
すっかり、週末に記事書いて、次の週末にコメント書き、さらに次週更新。
という、超怠惰なブログ更新スケジュールになってます。

前の職場と較べると仕事もだいぶん忙しくてペースを見失ってますが、
GWには我に返る予定なのでもうしばしお待ちを・・・

週末やればいいじゃんとも思えますが・・・
三年間溜まっていた庭いじり。庭木をバッサリとやったり、これがまた忙しい。

そんな中、本日は岡山からバラバラにして持ち帰ってきた、カブクワ用恒温室の解体をしました。
こちらでは自分の部屋を丸ごとエアコンで管理し、冷やし虫家で温度変化を付けてますから恒温室は不要だったのですが、処分もできずにパネル状に解体してから運送屋さんに運んで来てもらったのです。

R0011339.jpg昨年の今頃、一生懸命作った恒温室ですが、見る影も無く・・・

そして、かさばるし、後の用途も見えないスチレンボードは細かく割ってプラゴミ行き・・・
子供達は大はしゃぎです。(汗)
 R0011344.jpg

作る時から覚悟はしていたものの、実際にゴミ袋に詰められた恒温室残骸を見ると、なんだか感傷的になりますね。

でも、だいぶんと引っ越しの荷物も片づいてきました。
ぼちぼち、復活できそうな予感。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 42 : 10 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
焼け石に水・・・
2009 / 10 / 23 ( Fri )
チビタラ同盟2周年プレ企画!
 チビタラ同盟2周年記念プレ企画、ただ今当選発表中!
 当選表明を忘れないようにしましょうね~!
 ←詳細はバナーから!
 私の協賛品への応募をありがとうございました。○┓ペコリ

こんばんは!あーくです。

チビタラ同盟2周年プレ企画が当選発表されましたねえ。

私も一番星さんのトカラノコ当たっちゃいました~♪
これまでブログを拝見しつつも、交流のきっかけがなかったので狙い打ちです。(笑)
一番星さん、今後ともよろしくお願いします!

これだけ大規模なプレ企画、運営は本当に大変だと思います。
PaPaさんをはじめ運営幹事の方々、本当にどうもありがとうございます。
あと少し、無理せず頑張ってください!


さて、着々と増えつつあるカブクワ達に、飼育スペースが逼迫してます。
これはなんとかしなければ!と、棚の入れ替えをしてみました。

これまでの棚は奥行が30cmほど、今回買い換えたメタルラックは奥行46cm。
これで1.5倍のカブクワが飼えるってもんです。

ボトルやケースを運び出して棚を撤去、掃除機を掛けていると隅っこにDVDが・・・
ムフフ
やべえ、白三さんからもらったムフフDVD、かみさんに見つからないようにと、ここに隠していたのをすっかり忘れてました。

今度誰かに発射する時に一緒に送っちゃおっと。
おいらのお下がりだけどね・・・(汗)


そして奮闘すること1時間あまり。ついに引っ越し完了。

その結果・・・・・

     BEFORE         AFTER
before091023.jpg  after091023.jpg

間違い探しかよ・・・orz

一応、ちょっとは隙間ができたんだけどね♪

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 27 : 06 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
New Item!
2009 / 08 / 27 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

今日は新しく導入した用品の紹介をば。

まずは、DORTAKUさんのところで紹介されているのを見て、早速飛びついたやわらかピンセット
ムヨーグピンセット-1

やわらかなシリコン製で、割出時に卵や幼虫をやさし~く掴めるという優れもの!
お値段も卵用と幼虫用の2本が入って500円玉一枚。
さらに送料も、たったの80円とお値打ち価格です。

さて早速、卵や幼虫を掴みまくりたいところですが・・・・・
今割り出すセットがありません。
そこで、いろいろとハサミ~ノ。

まずは鼻
ムヨーグピンセット-2

う~ん、イタクナ~イ。
まるで挟まれているのを忘れてしまうような感触。

次に敏感なところと言えば・・・ち○び?
ヘラの卵よりはデリケートっぽいので、試すには最適です。
ムヨーグピンセット-3
※あまりの汚さに、モザイク処理をしております・・・

う~ん、イタクナ~イ。
ってか、キ・モ・チ・イ・イ?
卵用の方が、コシがあってなお良し。

・・・と言うわけで、やわらかピンセットの良さをわかっていただけましたでしょうか?

DORTAKUさんとスカラベさん、良いものを紹介してくださって、ありがとうございました。
新世界が開けそうな予感です。


さて!続いてはダイナステス マスターズ 廣島さんのマスターズボトル。

私、プリンカップって、なんだか嫌いなんですよね・・・
だって、たまに食い破られるし、通気もイマイチだし。
洗って再利用するのって面倒で、なんだかエコじゃないし。

そんな私が探していた、コクワやパプキン用の容器。
ついに理想の容器に巡り会いましたよ。
マスターズボトル-1
右が今まで使っていた600ccの普通のペット素材製のボトル。
真ん中が500cc、左が350ccのマスターズボトルです。

大きさがちょうどいいのと、手入れのしやすいタル型。
さらに、こんな感じに積み重ねられるんです。
肩の部分がないので、菌糸の劣化がちょっと早まるかもしれませんが・・・
マスターズボトル-2
こりゃ、ええわ~

ただ、蓋に穴があいてないので、自分で開けなくちゃいけないんですよね・・・
マスターズボトル-3

積み重ねられる良さを潰しちゃならないと、シコシコとドリルで穴を開け、ペタペタと通気性のあるテーピングテープを貼っていきます。
こりゃ、かなりだるい・・・

油こし紙でも蓋に挟んでおきゃいいやと高をくくっていたのですが、思ったより蓋に隙間がなく、紙が挟めませんでした。

こんな時、どうするのがいいでしょうか?良いアイデアをお持ちの方がいたら、是非私をこのだるさから解放してください。よろしくお願いします。○┓ペコッ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 30 : 00 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(32) | page top
疲れた~!
2009 / 04 / 29 ( Wed )
みなさん、こんばんは!あーくです。

今日は、おいら頑張っちゃいましたよ~!

先日作りかけで力尽きた「恒温室」、今日は昼から作業再開です。

まずは、先日のパネルにクーラーを据える穴を・・
恒温室090429-0

う~、穴があいた時点で既に一時間も掛かってしまった。

その後はスチレンフォームを切って、パネルに嵌め込んでいくのですが・・
これが、かなりの重労働!!

はまんね~よっ!

ちょっと大きめに切ってしまうと嵌らないし、小さめに切ったら隙間ができるし。

それでも、だんだんとコツが。
微妙に大きめに切って、撓ませながら嵌め込む技を編み出してからは、少しだけスピードアップです。

その後、パネルを立体に組み上げて、天井と床にスチレンフォームを嵌め込んで・・・

完成したのがこちら! じゃ~ん!
恒温室090429-2

部屋が小っちゃくて、写真がうまく撮れない・・・

中はこんな感じになってま~す!
恒温室090429-1

完成まで休み休みですが、7時間近く掛かってしまいました。
全体が歪んでてドアの隙間が大きいし、細かいところは、いろいろと不満があるのですが・・・
ま、いっか!

とりあえず、ビールでも買ってこよっと!
恒温室をつまみに、美味いビールがいただけそうです。

疲れたよ~!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 03 : 16 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
恒温室完成!?
2009 / 04 / 26 ( Sun )
みなさん、こんばんは!あーくです。

本日、待ちに待った窓用エアコンが届きました!
とりあえず冷やすことはできるようですが・・・
やっぱり音は相当にうるさいですね。すごい勢いで後ろに排気しているし。

エアコンは温室内に設置して、室内に排気する予定なので、部屋の中がすごいことになりそうで、ちょっと今から心配になってきました。

まあ、おクワ様とおカブ様が、ご機嫌麗しゅうしててくれれば、それでいいんですが・・・

さて、お昼にエアコンが届いたので、恒温室を作るべく、さっそく午後からは木材を買いにホームセンターに。
家に戻って、久しぶりに日曜大工っす。

マンションなので、駐車場でトントンやっていたんですが、風が強かったこともあり、なにが風で飛んだのかと、皆が心配そうな顔で見ていきます。

そして、格闘すること一時間半

そうしてできた恒温室がこちら!!
恒温室090426-1

どうです?立派にできたでしょ?と言いたいところですが・・・

実は、まだ「写真クリック後」の状態です・・・

パネル作るところまでで力尽きてしまいました。
0.5畳サイズで作っているのですが、外で完成させてしまうと部屋に持ち込むことができません。
部屋で金槌で釘を打つわけにもいきませんので、ここからは木ねじで組み立てないと。

さらに、スタイロフォームも切ってはめ込んで・・・なんて考えていたら、腹もすいたし、もうダメでした・・

まあ、今週は水曜日も休みですしね。楽しみはもうちょっと取っておくってことで!
と言うわけで、完成レポはまた後日。

ちなみに、カブクワは本日ネタ切れです・・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 05 : 29 | 飼育用具 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム | 次のページ>>
