-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
地味だけどこれはこれでよし
2011 / 12 / 11 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

昨日は皆既月食だということでちょっと夜更かしした子供達と一緒に楽しみました。

寒さに震えながら、みるみる欠けていく様は壮大なショーなのですが、
2年前に日食を見ているせいか、較べちゃうと地味なのは否めませんね。(笑)

皆既月食時の赤い月も、思ったより赤くなかったのが残念でした。

RIMG0181.jpg RIMG0198.jpg

ダメ元で写真を撮ったりしてみました。
思ったよりよく撮れてましたが、やっぱり夜空の写真は難しいですね。


さて、ちょっと前の話になっちゃいますが、9月にセットしたシニアエブオニクワガタ。

寿命が短いオニクワガタですから、速攻でセットをしたものの、
セットして2週間後くらいには、♀が昇天

やっぱりあんた、産卵しないで死にアエブ~?

なんて、半ば自嘲気味に放置していたセットを割り出してみました。

セットはこんな感じで、一応20℃管理の冷やし虫家でのセットでした。


おっ?イイ感じで意表を突かれてそうな・・・
シニアエブ111112-1 シニアエブ111112-2

Prismognathus siniaevi(シニアエブオニクワガタ)
ベトナム サパ産,WF1,2011/11月割出し
シニアエブ111112-3
と言う訳で、結局14頭いただきました~
あれだけの短期間に、よく頑張ってくれました。

このくらいの数が一番安心できますよね。
既に里子にも飛び立って、ちょうどイイ感じで手元に残りそうです。



テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 57 : 58 | Prismognathus siniaevi | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
秋と言えば・・
2011 / 09 / 18 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

秋と言えば、学園祭!

まだ息子は小学校5年生なのに、受験モードに入っているかみさんが、
「志望校の学園祭は、小5と小6の2回行くのが当たり前なのよ!」
と、無理矢理連れて行かれました・・・

そんなの聞いたことねえよ・・・

しかも、先週と今週の2回も。

そもそも、無理に子供に受験させようなんて思ってないし、
全く気が進まなかった私ですが、
メインの中学エリアから高校エリアに行くと、これがイイ!(・∀・)

各ブースの受付の女子高生とお話するだけで大満足。
俺の高校時代は男子校だったもんで、
夢の共学ハイスクールライフがそこに!!

かみさんに、「やっぱ共学はええなあぁ・・」と、3回くらい言ったら、
「あんたのために来たんじゃない」と、
本気で怒られました・・(´・ω・`)ショボーン


で、今日行って来たのは男子校。
誰が見てもはっきり判るくらい気乗りがしない顔してたら、
今日も、かみさんに怒られました・・(´・ω・`)ショボーンショボーン


さて、秋を告げるクワガタと言えば・・・

そうオニクワガタです! m9(`・ω・´)ビシッッ!

そんなの初めて知りましたが、そんな文章をいくつか見つけたので、
たぶんそうなんでしょう。(笑)

Prismognathus siniaevi(シニアエブオニクワガタ)
ベトナム サパ産,WILD
シニアエブオニクワ110918

以前から、対馬のキンオニをやろうかと思っていたり、
オニクワには、ちょっと興味あったんですが、
シニアエブ・・大顎の造形がカッチョエエ!!

各店の入荷情報の写真見て、久々テンション上がったので、
ついつい仕事中にショップに寄って買ってきちゃいました。

オニは突然ぽっくり死ぬようなので、即日セーーット!と思ったら、

家に置いていた無添加微粒子マットから、
コバエがわんさか湧いてます。


で、本日マットを購入して、仕切直してセット!
今回は、1ヶ月くらいマットに漬け込んだコナラを使ってみました。

セット

温度は18℃セットというのを各所で見ましたが、
冷やし虫家の中もそこまでは冷えていないので、21℃でセットしてみます。

なんだか、既に♀の活きがイマイチな雰囲気がプンプンですが・・・
さあ、採れるかな?ポックリ逝くなよ・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 30 : 45 | Prismognathus siniaevi | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム |
