-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
キテます (^o^)v
2012 / 07 / 28 ( Sat )
こんばんは!あーくです。

むふふ・・・
6月にセットしたインスラリスキンイロですが・・・

今回はキテます!!
インスラリス120716-2

インスラの前回ブリードではセット後5日で♀が没・・・
結局3頭だけゲットで、なんとか次世代につなげた過去があります。

諦めて暴いたセットから幼虫ゲットするのも嬉しいですが、
やっぱり気を楽に割り出すのはたまりません。
インスラリス120716-3

22頭いただきました~
インスラリス120716-4

同時に割り出した、パプキンのマジシャンレッド血統も25頭ゲット

正直、採れる自信がなかったので、ハニーさんとソーさんのプレに協賛できませんでした。
次のプレにはしっかり協賛できそうです

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 59 : 59 | Lamprima insularis | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
ああ、選べない!
2012 / 06 / 12 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

うちの花壇に今年は水菜を植えたんですが、その水菜に娘が卵を見つけました。

水菜にモンシロ120603

調べてみると水菜ってアブラナ科みたいだし、たぶんモンシロチョウの卵でしょうかね。
結構な数が産み付けられているんですが、娘が卵退治を許してくれません。

チンゲンサイに続き、水菜も丸裸にされてしまうのでしょうか・・?
家庭菜園と言うか、家庭虫園状態です。



さて、昨年11月に羽化報告をしたインスラリスキンイロ。

この前の世代は、羽化から後食まで二年掛かりましたが、今回は約半年で後食が始まりました。

♂♀揃って後食を始め、いい感じ♪

となると、悩むのは親虫選びです。

tomo2さんからいただいたの赤味がかった♂
インスラリス111120-1

musao6464さんからいただいたの純グリーン固体
インスラリス111120-2

う~ん、悩む・・・・
どちらも捨てがたい!!!


♀はtomo2さん血統の虎の子の1頭だけだから、CBしてみようか。

という訳で、このようなこととなりました。
インスラリス120609-1インスラリス120609-2

細々とつながったインスラリス、今度もなんとか頑張ってもらいたいところです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 55 : 49 | Lamprima insularis | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
三色共演
2011 / 11 / 20 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

うちにはインスラリスキンイロクワガタが二系統います。

一つは、MINAMIさんのプレにてtomo2さんからいただいた系統。

もう一つは musao6464さんからいただき、2年の後食待ちの末に7月にブリした系統です。


その二系統のインスラが先月それぞれ羽化してきました。

後食待ちは長いが羽化は早い!!(笑)

Lamprima insularis (インスラリスキンイロクワガタ)
オーストラリア ロードハウ島産,F2,しおなぎさん→tomo2さん印
インスラリス111120-1


Lamprima insularis (インスラリスキンイロクワガタ)
オーストラリア ロードハウ島産,F6,musao6464さん印
インスラリス111120-2



tomo2さん血統の方は赤味がかかった緑色。
musao6464さん血統の方は、混じりけのない黄緑色です。

musao6464さん血統は親も綺麗な黄緑色だったので、遺伝なんでしょうね。


tomo2さん血統の方からは、こんな色も羽化してきました。

Lamprima insularis (インスラリスキンイロクワガタ)
オーストラリア ロードハウ島産,F2,しおなぎさん→tomo2さん印
インスラリス111120-3

tomo2さんからいただいた血統の方は、F2(WF2?CBF2?)なので、色合いが固定されておらず、いろいろと出てくるのかな?


同じインスラでも全く違う色合いで、これだから色虫は楽しいなあ。


それぞれの色でブリしてみたいと思ってはいるんですが・・・
前回は後食待ちで2年間。

果たして今回は待ちきれるか・・・!?

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 07 : 03 | Lamprima insularis | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
夏はやっぱ花火!
2011 / 08 / 07 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

かみさんが友達からタダ券をもらい・・・
昨日は神宮花火大会に行ってきました!

今年はどこもかしこも花火大会が無くなったと思ったら、
うちから自転車圏内の花火大会も中止。

あんまり都会は好きではないんですが、たまにはこんなのもイイ?

神宮球場に入ると、ライブの真っ最中。
平原綾香に・・・・                 Every Little Things
平原綾香 ELT.jpg

そして、真打ち中村雅俊!よっ総理!!
中村雅俊

総理って・・・ふるっ!?

それにしても、ちっちぇ~!
このサイズの画像にしちゃうと、人が1ドットに収まっちゃうよ。(笑)

あ~でも結構楽しいなあ。
なんせ、中学校の時のサプライズで、さだまさしが学校に来て歌っていった時以来のライブ体験だし。(笑)
持田香織さんの高音時の声の伸びがないのが、ちょっと痛々しかったけど。

神宮花火002 そして、暗くなってきてからは
 近い~!
 こんなの初めて!
 音が腹に響く~~!
 腹に正拳突きくらってるみたい!?
 神宮花火001

いやあ、堪能しました。
たまにはこんなのもイイものですね。
ま、1席5500円は自分ではとても払う気がしないのも事実ですけど。

さて、今日の虫ネタっ!

今まで記事では触れなかったんですが、
以前プチオフでmusao6464さんからいただいたインスラリスキンイロ。
まったく、花火みたいにキラキラっすな~
インスラリス110807-1

2009年の9月に羽化して後食なく、待つこと実に2年弱

それが、span style="color:#FF0000">ついに後食きたど~!
と喜んで、間を置いた後にブリードセットしたのは確か今年の6/24のことでした。

そして、セットから5日間で♀が死亡しているのを発見。

卵も見えず、絶望に打ちひしがれた私は、二度とインリン様のことは思い出すまいと誓ったのでした。

そして、いい加減放っておいた小ケースを片づけようとしたら・・
ニョロニョロしてるや~~ん!!
インスラリス110807-1

慌てて、ケースを暴いてみると
ニョロニョロニョロ~!!
インスラリス110807-2

って、結局この3頭だけだったんですけどね。

お前が力尽きる前の最期のメッセージ・・・しっかり受け取ったぜ!
大切に育てるから安心して眠れ!!

って感じですが、次世代も2年越しの後食に悩まされたりするかと思うと・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 43 : 42 | Lamprima insularis | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム |
