-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
長すぎだろ・・・
2010 / 11 / 28 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

ドンキエルハンプイ101128-1 どこの家にもある・・・?古ぼけた菌糸ビン。
 うちでも
 乾燥しまくり~の、
 縮みまくり~の、
 キノコ生えまくり~の、
 さらに腐って茶色くなり~ので、
 アンタッチャブルな気配を漂わせまくりです。




だって、全然蛹になってくれなかったんだも~~ん!!!

ビンの主は、rioさんから以前いただいた、ドンキエルハンプイなんですが、
5月にビン交換をして、その直後に前蛹状態になったっきり・・・

夏が過ぎ・・・秋が来て・・・
10月半ばにようやく蛹になりました。

前蛹期間が実に4ヶ月!?
なげ~よ・・・・長すぎるよ・・・

そのハンプイが先週、ようやく羽化。
かなり蛹室も崩れかけていましたが、なんとか完品でホッと一安心です。

その兄弟は、既にさっさと蛹化→羽化してきてまして・・

Dorcus donckieri hangpui (ドンキエルハンプイコクワガタ)
ミャンマー チンヒル産,WF1,rioさん印,'10/7/16羽化
ドンキエルハンプイ101018-1

こいつで体長が約45mm程度です。
先週羽化した♂が、どうも50mmちょいといったところかなあ。

BE KUWAギネスが57.5mm、赤ドンキのギネスは73mmですから、相当気むずかしいというか、なんと言うか。

次世代への意欲がかきたてられます!

でも、♀がいないんですけどね・・・・
誰かハンプイの♀が余っている方、HELP ME~!!


テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 45 : 40 | Dorcus donckieri hangpui | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
ほとんど雑記ですが、一応虫カテゴリで(笑)
2010 / 02 / 16 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

先日の帰省時の子供達が学校に行っている間に、久々に妻と映画を見に行ってきました。
すっごく見たかったんですよね。AVATAR(アバター)

毎年子供達と見に行っているポケモン映画を除くと、映画館で見るのは何年ぶりだろう?
よ~く考えると、「踊る大捜査線 THE MOVIE」以来でした。
調べてみると、1998年の秋公開の映画ですから、実に10年以上も見に行ってないことに!?

で、映画の出来ですが、映画にストーリーよりもエンターテイメントを求める私には・・
か~な~り楽しめました。
3Dで楽しむスケールの大きい別世界、空を飛ぶシーンなんて最高です。


さて、私自身は断然字幕派なのですが、今回は時間の都合で吹き替え版を見ることになりました。
最近の映画って、声優に客寄せの有名タレントを使うことが多くて、正直ムカムカしません?

でも、アバターに関しては声優さんもしっかりしているし、そもそも登場人物が人間でないので全く違和感なしで、
これも

それにしても、3Dメガネを掛けて3時間近く映画を見るって、むちゃくちゃ疲れますね・・・
次の映画を見るまで、また10年待ったら3D技術も飛躍的に向上していたりするのでしょうか。
楽しみですね。


あっ!虫の話してませんね・・・

Dorcus donckieri hangpui (ドンキエルハンプイコクワガタ)
ミャンマー チンヒル産,WF1,rioさん印
ドンキエルハンプイ100215昨年10月にrioさんからいただいた、ドンキエルハンプイ。

大夢ブナでVIP飼育をしていたのですが、今回菌糸交換を・・・
体重は7.4gと5.8g、どうも2♂です。

この手の大型コクワは、毎回どの程度の体重になれば良いのか悩むのですが、今回もこれがいいのやらわるいのやら?(汗)

まあ、ビークワギネスが57.4mmですから、こんなもんなんでしょう。


で、3頭いただいたのに2♂ってことは・・・
そう、1頭落としてしまいました。rioさん、ごめんなさいっ

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 12 : 07 | Dorcus donckieri hangpui | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
| ホーム |
