-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
オオカブ交尾って子供と一緒に見るのはアリなのか?
2010 / 08 / 08 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

既にお二人のところで記事がアップされてますが、
金曜日は暗黒かものはしさんmwtdoさんと三人でプチオフしてきました。

かもさんとは昨年暮れの沼津オフ以来、半年以上ぶりの再会です。

夏バテにはやっぱり、肉っしょ~!
ということで、焼肉食べて虫談義。

虫談義も多かったけど、私の仕事の苦悩を聞いてもらったのも多かったかな?(^^;)

ちょっと仕事でややこしいことを抱えてて、気が重かったのですが少しだけ気が楽になりました。
どうもありがとうございました。

あの辺りで飲むのはいつでもOKですから、また呑みましょうね~!


さて、焼肉食べてスタミナつけて帰ってきたら、なんだか悶々・・・・

ちょろっと寄り道して帰ってきて・・・
帰宅後、何故かモリシのブリを開始!(爆)

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♂139.5mm、♀72mm りょうさん血統
モリシマイ100808

相変わらず、オオカブトさんの交尾はすごい・・・
今回のは♂♀ともに良サイズなので、さらに迫力アップです。

でも、♀さんが大きくて拒む力も強いのか、すぐに逃げられちゃう・・
呆然とたたずむ♂・・わかる、わかるぞその気持ち。ウンウン。

俺は全面的に君の味方だ!ということで、大ケース内に同棲させること一時間。
ようやくインサート完了!

さあ、モリシのブリ頑張るぞ~!
あ、その前にマット買ってこなくちゃな・・・忘れてた。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 41 : 45 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
新生活は忙しい・・です
2010 / 04 / 11 ( Sun )
ご無沙汰してます!あーく@千葉です。

家族の元に帰り着いて、1週間が経ちました。
新しい職場に出社した初日にいきなり終電まで仕事をする羽目になったり、歓迎会続きだったりで、引越荷物の整理どころかカブクワ達の世話もできずにいましたが、この土日でだいぶん片づいて一息ついたところです。

でも、暮らしのペースを掴むまで、もうしばらく掛かるかなあ・・・
仕事も結構忙しいので、このまま2回/週程度の更新に落ち着いていきそうな予感もします。

そんな忙しい中でしたが、先週の木曜日には娘の入学式に行ってきました。

最近は温暖化の影響か、入学式の頃には桜も散っていることが多かったですが、今年は冷え込んで桜が長持ちしたために、入学式らしい入学式でしたね。

満開の花のトンネルの下で、降る花びらを見上げながら歩く娘を追いかけながら、家族の元に返ってきた喜びを噛みしめることができました。




さて、めでたい帰郷後第一回の虫ネタは、
絶対これにしようと撮影もせずに放置していた温めておいたりょうさん印のモリシマイ♂のお披露目!

お兄さんの花形くんとはひと味も二味も違う、イケメンの弟くんだ!

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♂ りょうさん血統 '10/3/10羽化
ヘラクセスモリシマイ100927-2

弟が羽化してから、実に5ヶ月半ですからね。
サイズの方も立派になりましたよ~♪

ヘラクセスモリシマイ100927-3

139.45mm!
ビークワギネスが140mm・・・ おしいっ!

あと1mmだけ、羽化したての羽を引っ張って伸ばせばよかったよ。(笑)
お尻は十分大きいんだけどなあ・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 20 : 51 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(42) | page top
ヒマラヤほど~の~♪
2010 / 03 / 11 ( Thu )
ヒマラヤほど~の♪消しゴムひと~つ♪
  楽し~いこと~をた~くさんしたい♪

ミサイルほど~の♪ペンを片手~に♪
  おもしろい事をた~くさんしたい♪

頭の中でリフレイン中・・・

昔大好きだった(今も好きだけど)The BLUEHEARTSの「1001のバイオリン」が、最近CMで頻繁に流れてますね。

宮崎あおい・・・はっきり言って、歌うまくねえ~・・・
でも、少女のように楽しそうに唄ってるのを聴いてると、なんだか元気になってくるような気がします。

カワノシカ、タナカコクワとほぼ同時にセットしてたけど・・・坊主!!

 でも、そんなのヒマラヤほどの消しゴムに較べたら、ちっぽけなことです。
 musao6464さん、せっかく頂いたのに、ごめんなさいっ!!!

パプキンも年末~年初にかけてセットしてたけど・・・3セットで5頭!!

 でも、そんなのミサイルほどのペンに較べたら、本当にちっぽけなことです。


そんなふうに開き直ったら思ったら、いいことがありました

まずは娘が退院して、卒園前の謝恩会の日に無事間に合いました。
次に私も頭痛が治まって復活!した朝に脇腹の筋を違えました。いっ痛い・・・
 暖かい皆さんのコメント、ありがとうございました!

そして、昨日の晩飼育スペースを見ると、私のブログ開設の原点であるモリシマイの次男が羽化

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♂ りょうさん血統 '10/3/10羽化
モリシマイ100310

久々のオオカブトの完品羽化!!カッチョエエ!!
早く固まらないかなあ・・・


それにしても、先のCM。
これってなんのCMなんですか?
earth music&ecologyって言われても・・・
こういう気になるけど、なんだかわからないCMを見た時、ググるのは相手の策に嵌められてるような気がして、絶対調べたくなくなる天の邪鬼な私です。
まあ、こんな記事を書いてること自体、策に嵌められてるんですがね。(ーー;)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 50 : 24 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
花粉症とタバコ
2010 / 02 / 23 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

え~、今年初めから続いている禁煙生活ですが・・・
先週月曜日、ついムラムラっとして1本吸ってしまいました。

その後はなし崩しになることなく、しっかりと禁煙できているので大丈夫
・・・だと思います。(汗)

で、1本吸って気が付いたんですが、タバコを吸ったらムチャクチャ鼻水が出るんですわ。
これって、モロに花粉症の症状です。

今年も2月の初め頃から、鼻の粘膜や目の痒さで花粉の気配をビンビンと感じているにも関わらず、何故か鼻水があまり出ません。
1本吸ってから出始めた鼻水も、1週間が経って今は出なくなりました。

どうも、タバコが花粉症の症状を悪化させていたみたい。
そんなこともあるんですね。
今後も禁煙のモチベーションが保てそうです。

花粉症に悩まされているヘビースモーカーの貴方!
一緒に禁煙してみませんか?


さて、ネタ不足の感が否めない、我が家のカブクワ事情。

本日も、小出しの♀蛹化ネタですが・・・
りょうさん印のモリシマイ、最後の♀がついに蛹化です。

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♀ りょうさん血統 '10/2/21蛹化
モリシマイ100221

こちらが恒例の経過グラフです。
モリシマイ推移

兄姉2頭が羽化してから、既に半年近くが経過。
ずいぶんと差が付いてしまったものですね。

この♀に先立ち、♂は一月前に蛹化していますが、蛹期間や後食までの期間を考えると、なかなか理想的な展開になりそうな予感です

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 37 : 42 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
森姉妹ではなく森兄弟
2010 / 01 / 13 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

こんなの作ってみました。
グラウトコクワのキーホルダーです。
キーホルダー100111作り方は・・・
①バルサ材で原型を作り、ウレタン塗装して研磨
②原型からシリコンで卵形の型を取る
③一旦アクリルを少量流し込み、半生状態で標本をセット
④シリコン型を閉じて、アクリルを流し込む
⑤固まったら、表面にツヤが出るまでひたすら研磨

わざわざ、これだけの手間を掛け・・・
虫キモオタ路線まっしぐら!(汗)
こんなの見せたら、キャバクラなんかで思いっきり嫌われそうですな・・


さて、本日の生き虫の方のネタですが、
先日、人工蛹室に移したモリシマイ君が、ついに蛹化しました~♪

モリシマイ100111一昨日、妙にパリパリと音がするなあ?とケースの中を見てみると・・・
まさに蛹化の真っ最中。生着替に遭遇です。

蛹化の段階を刻々と写真に撮ろうと思ったのですが、あまり動かしたくなかったのと、飼育スペース内では光量が十分でなかったので写真は断念。
でも、じっくりと観察してみました。

ニョ~ンと伸びてくる胸角は、本当に不思議ですな。
頭角がいつまでも伸びてこないので、ハラハラしたりして。


そんなこんなで2日経ち、立派な蛹になりました~

Dynastes hercules morishimai (ヘラクレス モリシマイ)
ボリビアグアナイ産 CBF1♂ りょうさん血統 '10/1/11蛹化
モリシマイ100113人工蛹室の形も拘ったので、胸角の形もイイ感じになりそうな予感

あっ、一緒に写っている彼は・・
もちろん長兄のヘラクレス・ハナガタイ君です。

同じ種のカブトとは思えない体格差。
弟はかなりイケメンになりそうで嬉しいですが・・・

自分が2人兄弟の兄なので、微妙に複雑な気分になったりして。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 39 : 44 | Dynastes hercules morishimai | トラックバック(0) | コメント(34) | page top
| ホーム | 次のページ>>
