-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新成虫はオケケも格別
2010 / 01 / 24 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

先週の金曜日頃からヤツの気配を感じます。
他の人は騙せても、この俺の鼻は騙せない。

う~ん、また花粉の季節がやってくるんですね。
今年は去年と較べると極少ないようですが、どうなることやら・・?

チューリップと風車そんな中、昨日は家族と公園に行ってきました。

いつの間にやらアスレチックの施設を楽しめるようになっている子供達。
離れて暮らしている間に、どんどん成長しているんだね。

ちょっと変わったもので、風車の足下に咲くチューリップを発見しました。
「特殊な栽培技術」で真冬に咲かせているんだそうです。

特殊な栽培技術って、どんなんだろう・・・?
ちょっと気になりますね。


さて、家に帰ってきてからは、既に年末に1♀が羽化していたものの、その他は外から様子が確認できず、気になっていたメリアヌスコクワの瓶を、かたっぱしから暴いてみました。

そうです、いわゆるネタ探しです。(笑)

すると、片っ端から羽化しておりましたですよ。

Dorcus mellianus (メリアヌスコクワガタ)
中国 広西壮族自治区産 WF1,'09/9月割出し、'10/1/23羽化
メリアヌスコクワ100123-1

やっぱりワイルドと違って、新成虫は顎の下のオケケも綺麗です。
う~ん、オケケマニアには堪らん!

メリアヌスは手元に7頭残し、3♂、3♀、1ニョロ(たぶん♂)という理想的な展開。

大きさも34mmと上々です。
亡き父と較べると、こんな感じ。(笑)
メリアヌスコクワ100123-2

ニョロ初期の頃、イマイチ菌糸に馴染んでいないように見えましたが、いい感じに育ってくれました。
羽化したての真っ赤なのが、もう一回り大きそうなので、こいつにも期待です。

・・・まあ、どちらにしても35mmない小型クワなんですけどね。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 18 : 08 | Dorcus mellianus | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
山あれば谷あり
2009 / 09 / 28 ( Mon )
えりだんさんプレ企画!
 10万HIT!&2周年のえりだんさんが満を持して!
 プレ企画をついに発動!おめでとうございま~す!
 当選発表:9月27日

 ←詳細はバナーから!ただ今当選発表中!
  当選表明を忘れるな~っ!!!

こんばんは!あーくです。

本日は、のっけからカブクワネタでっ!

なぜなら・・・我が家では 今期 !! ☆★☆本気MODE☆★☆D.メリアヌスの割り出しだからっ!  `д') 
あ、なにからなにまでパクってる・・・(汗)

えりだんさんのプレに協賛しているものの、8月初めのセット以来割り出していなかったメリアヌスコクワ、割り出しが遅れた割には本気なんです。

メリアヌス090925-1☆★☆本気MODEその☆★☆
気合いの命令形!
 ※ちなみに「うめ!」です。前回読めなかった人がいるので・・(汗)

☆★☆本気MODEその☆★☆
原木カワラ材、柔目コナラ、VN材の豪華3本使い!

これで結果が出なくちゃなにで出る!?
ってな感じで、割り出してないのに無謀にも協賛をしてました。

まあ、ケース底に5頭ほど幼虫が見え隠れしてるんですけどね~ふっふ~ん ( ̄ー+ ̄)

メリアヌス090925-1とりあえず、ケースをひっくり返して・・と。

順当に幼虫が出てきます。1,2,3,4,5・・・・

あれ?底に見えてた幼虫だけなのね。
ちょっとがっかり。





続いて、材を取り出します。さあ、どの材が一番産んでるかな~
メリアヌス090925-2 メリアヌス090925-3

あ、なんだか材の囓りが少ないような・・・

さらに、材を割るときの固いこと。
さらにさらに、ちょっと材が乾き気味・・・
さらにさらにさらに、食痕が少ない・・・

なんだか凹みMODEな悪寒が

でも、なんとかリカバリー?とりあえず18頭の幼虫ゲットンで「普通MODE」

メリアヌス090925-4気になる産卵材バトルの結果は?

1位! 柔目コナラ材っ!
2位! 伏兵のマットっ!
3位! 同着で原木カワラとVN材っ!

と、読みと完全に逆転した結果となりました。




これまでコクワ系では原木カワラ神話ができていたのですが、今回はスカったなあ。
ただ、羽付きの原木カワラもVN材も、完全に材選びの失敗です。ショップの残り少ない在庫から無理矢理選んできたのが悪かったなあ・・・

材選びの重要性を再認識したものの、メリアヌス♀は既に☆に・・・ 終了~!です。

とりあえず、確保した幼虫はもすたーさんのところへ飛ぶことが決定しています。
もすたーさん、プレ当選おめでとうございま~す!


で、メリアヌスのついでに、これもこれも!と割り出した2種。

①広島オフで白三さんからいただいた、ファクファク産のパプキンセット! ・・・坊主・・・
②前回爆産のフルボノタトゥスコクワの2回目セット! ・・・坊主・・・

久々の撃沈。

なんだかバイオリズムを感じる今日この頃です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 49 : 09 | Dorcus mellianus | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
祭り外伝
2009 / 07 / 29 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

先日の即売会の記事を読み、私が怒濤の増種をしたと思われた方がいらっしゃったようなのですが、買ったのは、

・中央ベトナムのクルビデンスssp.ぺア (増種っていうかリベンジ?)
・ファブリースノコギリタカクワ 幼虫×5

の2種類だけですからね~ ブラハスにD.バンダエンシスは、欲しかったけど見送りです。
特にD.バンダエンシス、一瞬その場に走りかけたのですが、近くの人の「あれは1000円のクワやな・・ボソの声にはっと我に返ることができました。(笑)

で、土曜日に増種紹介したのが、

・エラフスミヤマ(gucchiさん印)
・国産オオクワガタ(さとるの父さん印)

の2種でしたが、あと一種ビッダでポチリした種が土曜日に届いていました。

それが、「コクワに毛が生えた程度のクワガタ」
って言うか、「毛が生えたコクワ」、メリアヌスコクワです。

これ、前から欲しかったんですよ~
でも累代が進んだのしかビッダに出てないし、結構値が張ってたし・・・

しかし最近、ランバーさんでもベトナム産ワイルドをお値打ち価格で販売してるし、むちゃくちゃポチリ衝動に駆られてたんですよね~
(実は、一回ポチリして、しばらくカートに入ったままになってたりして)

そんな時、さらにレアだった中国産ワイルドの出品があったので、思わず落札しちゃいました!


メリアヌスコクワ、こんな感じ↓のクワです。これで大きさが27mm。
毎度毎度ですが・・・多くの人に良さを解ってもらおうとも思いません!(笑)

大顎に生える黄金の毛オケケマニアには堪らね~っ! ・・・ハアハア
(二枚目の方がわかりやすいかも)

Dorcus mellianus (メリアヌスコクワガタ)
中国 広西壮族自治区産,WILD
メリアヌス090728-1

メリアヌス090728-2

で、ワイルドということで、早速産卵セット
ちょうど手元にあった材3種を贅沢に使い、気合いのセッ~~ッツ!
メリアヌスセットメリアヌス090726

コンセプトは・・・「数撃ちゃ当たる!」かも?(笑)

・・・で、これだけ気合いが入ると、こうなります。
メリアヌス090728-3

産め! ・・・産んでくれ~

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 35 : 34 | Dorcus mellianus | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
| ホーム |
