-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
あ~く魔つながりってことで
2011 / 08 / 28 ( Sun )
”あ~く”魔の力~♪、身につ~けたぁ~♪

今日はさるお方のところで紹介されたので、テーマソングに乗って登場!
こんばんは!あーくです。

”あ~く”魔ついでで思いつきで!?
サタンのブリも開始!!

サタン110828-1

♂の後食待ってたら、2匹きた♀が両方ともゼリー食わなくなってきたので心配ですが・・・

ほどほどに採れればいいので頑張れ!
俺も頑張るから!!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 03 : 13 | Dynastes satanas | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
あぁ、壁が
2011 / 05 / 15 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

相変わらず、東北と行ったり来たりで連休も落ち着きませんでしたが、
そんな中、約900日の時を超え、ついにヤツが・・・gucchiさん印のヤツが・・・
キタ━━━━━━(♥∀♥)━━━━━━!!!!

Dynastes satanas (サタンオオカブト)
ボリビア産、CBF1、'08/12月孵化,'11/4/26羽化,
サタン110515-1

あうあう
タイミング計ってたのに、2Lブロー容器の中で蛹化しちまったい。

まさに、今日人工蛹室に移動させようと思った、その日だったんだよなあ。くそー
900日の成果が、ブローの壁が見える個体だとヘコみますね・・・

サイズは103mm。ブローの壁=ギネスの壁!?

ギネス予想図を書いてみました。
・・・かなり贔屓目ですけどね。
サタン110515-2

今回のサタンは、最高体重が94.2g、孵化から875日での羽化となりました。
♀×2頭は2月に羽化して後食待ち、あと♂×1頭は最高体重が91.2gですので、そこそこ止まりだと思います。

今回の♂の成長記録を、久々にグラフにまとめましたので参考になれば。
サタン推移110515

ぐっさん、サタンありがとね~!
パスワード忘れとる場合じゃないぞ~!(爆)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 23 : 36 | Dynastes satanas | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
誕生日トライアスロン
2011 / 02 / 20 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

2/15は娘の誕生日でしたので、先週の連休から我が家では延々と娘の誕生日を祝ってました。(笑)

RIMG0196.jpg誕生日プレゼントに22インチの自転車を買ったはいいが、どうにもフラフラしているので、自分は走って近場を一周したら息が上がって死にそうになったり・・・






IMG_0431.jpgユッケが食べたいから誕生日は焼肉屋に行くんだと、ムチャ渋い娘の一面を発見したり。

OLになった娘から、今晩は焼肉が食べたいと電話があったら、即仕事仕舞いして喜んで財布持って行っちゃうんだろうなあ・・







RIMG0194.jpgバレンタインは手作りチョコを貰ったり。
あ、これは誕生日とは関係ないけどね。







RIMG0215.jpgそして、今日はディズニーランドへ出撃したり。

これは、新アトラクションの「フィルハーマジック」です。
3Dシアター系のアトラクションで、70分待ちほどで入りましたが、家族で割と楽しめる内容でした。
キャプテンEOのリバイバルと較べると、3D技術の進歩を感じてしまいますね。


と、この一週間で子供のことでスタミナを使い果たし、今の私はジャガイモの種芋状態・・・


既に力尽きようとしているのですが、力を振り絞ってこいつを掘る!!

Dynastes satanas (サタンオオカブト)
ボリビア産、CBF1、'08/12月孵化,'11/2月羽化
サタン110211

以前、gucchiさんのお宅へ遊びに行った際にいただいた、サタンが羽化してました~
まずは♀だけですけどね。

4頭いただいて、2♂2♀の絶好の配分です。
さすが、ぐっさん!
自分のところ以外はパーフェクト!


もう、1頭の♀も羽化してるようなのですが、もうちょっと固まるまで置いておこうかな。

それにしても、このダニの量ハンパじゃねえ・・・
このマット、結構イイ感じに育つし安価なので気に入ってるのですが、ダニが湧くのがね・・・
結構湧く割にはそれなりの大きさなので、ダニはあんまり関係ないのか??
体液吸われてるんだし、関係ないはずはないよねえ・・?


そして、♂も蛹化間近だけど様子はどうかな・・?なんて見てみると・・

あう・・・2Lブロー容器の中で蛹化してる・・・

まだ白いから、オアシス蛹室に移すのは来週かなあ?なんて、毎日様子見てタイミングを計ってたのに。
やっちまいました・・・

う~ん・・・掘るのが憂鬱だ・・・・
体重は100mm超えペースだったのになあ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 57 : 56 | Dynastes satanas | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
当たっちゃったもんね♪
2010 / 06 / 27 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

ぜんさんのプレ、みなさんの結果はどうでしたか?

私は、本日協賛品のタランドゥスペアの発送を済ませ、とりあえず任務を完了!

あとは、赤霧島の到着を待つばかり!
そう、当たっちゃいましたYO! 赤霧島!

「紫芋ムラサキマサリを使用した年に2回しか出荷されない貴重な焼酎」だそうです。

芋焼酎派の私としては、
むちゃくちゃ楽しみっす! ぜんさん、ありがとう!


さて、気が付くとなんだか虫ネタが減ってきたなあ・・・

ということで、掘り起こしネタ企画です。
だって、GWに羽化してきたサタン、お披露目するのを忘れてたんだもん。

Dynastes satanas (サタンオオカブト)
ボリビア産、累代不明、'08/1月孵化,'10/3/1蛹化、4/29羽化
サタン100627-1

しつこく言うけど、オケケマニアの私。
サタン・・・ステキすぎだ・・・・

このリーゼントも・・・             男らしい脇毛も・・・・
サタン100627-2 サタン100627-3

ステキ

サイズは・・・104mm、十分っしょ~!
サタン100627-4

このサタン、前の飼い主が常温飼育していた際、たった一頭だけ生き残った♂単を譲り受けた曰く付き。
この常温対応血統を残してもらうべく、さるお方のところに婿入りの予定です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 05 : 13 | Dynastes satanas | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
意外となんとかなるもんです
2010 / 05 / 05 ( Wed )
こんばんは!あーくです。

GWも終わっちゃいましたね・・・
みなさんはどんなGWをお過ごしだったでしょうか?

私はほぼ全日、家の不用物の片づけと、庭木の手入れや芝の雑草むしりをしてました。
が、それだけでGWが終了してしまうのも悲しいので、上野動物園へ行ってきました。
新聞屋さんにチケットもらったので。(笑)

上野動物園、すげえ久しぶりだ・・・
たぶん前回来たのは15年くらい前、結婚前に元カノと来た時でしょうか。

今はパンダもいなくなっちゃってるんですね。
でも、子供達は楽しかったようで、これまで動物園に来た中で一番楽しそうにしてました。
動物園適齢期なんでしょうかね?

娘は一生懸命動物をスケッチに励んでます。
上野動物園

ワオキツネザルに・・・             レッサーパンダ
ワオキツネザル レッサーパンダ

と、ここまではいいのですが、
シロフクロウに至っては、ほとんど新種です。(笑)
シロフクロウ

GWということで人混みは覚悟の上だったのですが、ほどほどの人出で楽しめました。
来年の春頃にはパンダも再びやってきそうなので、また行ってみるかなあ・・・



と、さて。虫ネタですね。
先日引越時の蛹が羽化してきている話をしましたが・・・

ついにサタン♂も羽化してきました~

Dynastes satanas (サタンオオカブト)
ボリビア産、累代不明、'08/1月孵化,'10/3/1蛹化、4/29羽化
サタン100429

うんうん、なかなかのサイズ。105mmは超えそうです。

また例によって皮かむってますが、まあ、日本人の6割は包茎っていいますからね。(笑)
って、おまえボリビア人じゃ~ん!


これで、ファブリース♀、インペラトール♂、モリシマイ♀、マヤックス♀と、引越時に輸送した全ての蛹が無事に羽化してきました

ティッシュにくるんで慎重に運べば、意外となんとかなるみたいですね。
これで引越も怖くない! もうしたくないけどね・・・

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 57 : 45 | Dynastes satanas | トラックバック(0) | コメント(38) | page top
| ホーム | 次のページ>>
