-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
コクワかよ?
2010 / 05 / 23 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

昨日は子供達の運動会に行って来ました。
暑かったけど、抜けるような青空で、いい運動会日和でしたね。

今年は息子は応援団に立候補。
徒競走に障害物競争、両方ともビリが定位置の息子ですが、一生懸命に応援する姿に目頭が熱くなりました。
実は自閉症の一種もちなので、これまでには考えられない姿だったんです。

まいったな~目が赤かったらカッチョ悪いなあ・・・
なんて思いながら振り向いたら、
鼻水ずるずる流して泣いてる妻がいました。(笑)
これまで苦労してきたもんね。よかったね。


さて、虫ネタです。

掘り師の私にとっては、できそうでできない、超えられない壁。
それは自力ハッチ。

最近の忙しさに任せていたら、ついにやってしまいましたよ。
ただ単に放置の結果なんですが・・・

で、出てきたのは「♀だったはずの」インペラトール。

コクワかいっ!?

Cyclommatus imperator (インペラトールホソアカクワガタ)
イリアンジャヤ ワメナ産 WF1 '10/4/20羽化,♂40mm
インペラトール100518
不安になって、もう一つの「♀だったはずの」ビンを掘ってみたら、こいつも極小♂。

さらにもう一つのビンは、まだ幼虫しているし。

2月に70mmの兄弟♂が羽化してるのに、こやつら何を考えているんでしょうか?



これで7頭いたインペラは、正月に羽化した♀以外は♂だらけ。
唯一の♀は既にゼリーの食いが落ちてるし、こりゃ累代終了ですな・・・

前回幼虫購入した時は3♀だったし、うまくいかんですなあ。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 36 : 59 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(28) | page top
さすが皇帝
2010 / 02 / 25 ( Thu )
こんばんは!あーくです。

今週土曜は、いよいよ大宮KUWATAですね。 悩ましい・・・う~ん。


さて、先日バレンタインデーに羽化してきた、チョコレート色(普通色とも言う)のインペラトール。

先日の一号から遅れること1週間。
二号が羽化してきましたよ。

気になるカラーは・・・・ やっぱチョコレート色。
先日のと瓜二つだし・・・

男(♂)からのチョコレートはいらんっ!って言っとるのに。
しかももう2月末だし・・・

Cyclommatus imperator (インペラトールホソアカクワガタ)
イリアンジャヤ ワメナ産 WF1 '10/2/21羽化
インペラトール100225-2

インペラトール100225-1

でも、これはこれで、よ~く見ると綺麗かも?
さすがインペラトール(皇帝)の学名にふさわしいクワガタですね。

サイズは8.9gだった一号が64mm、9.5gだった二号が67mmで、70mmには届きませんでした。
やっぱり70mmには10gは必要みたいですね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

21 : 43 : 40 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
レア色?
2010 / 02 / 14 ( Sun )
こんばんは!あーくです。

2/15が娘の6歳の誕生日ってこともあり、先取りで誕生日を祝おうと、金曜日は休みを取って4連休にして家族と過ごしてきました。
ディズニーランドに行ったり、寿司食べに行ったり、楽しんで来ましたが、そんな時間はあっという間に終わっちゃいますね。

そんな中、こちらに戻ってくるのが唯一楽しみだったのは、インペラトールの蛹化が近づいていたことです。

これが帰る直前、水曜日のインペラ蛹の様子です。
インペラトール100209

なんだか、この蛹・・・青くないですか?

こいつの親虫をビッダで購入した時、本当は緑や青っぽいのが欲しかったんですけど・・・
値がガンガン上がるのを見て、安かった赤で妥協したんですよね。

でも、ワイルドなので追い掛けなしでのセットで一か八かの青・緑狙いした訳です。

そんな俺の気持ちに応えてくれるのか!?>インペラさん

で、本日戻ってきて、真っ先に確認した様子がこれだ!

Cyclommatus imperator (インペラトールホソアカクワガタ)
イリアンジャヤ ワメナ産 WF1 '09/7/5割出、'10/2/14羽化
インペラトール100214

見事に赤銅色の普通色。
しょうがないか、チョコレート色ってことで。
今日はバレンタインデーだし。

こいつ♂だけどね。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 49 : 37 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
不思議なんだけど・・
2010 / 01 / 29 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

先日、インペラトール♂の蛹化記事を書きました。
その際、京四郎さんから、インペラの蛹って毛が生えてるんだよ~!とコメをいただいたんです。
※京四郎さんにコメいただいたのですが、komachiさんにいただいたと勘違いしてました・・
 京四郎さん、ごめんなさいっ!、komachiさん、ご指摘ありがとうございます。 1/31 11:00修正


オケケマニアの私。
もちろんそのコメを読んで、早速蛹を確かめてみましたよ!

すると・・・
おおぉ~!本当だ!毛が生えてる!!
インペラトール100127

すげえ・・・

これは興味深い。
何故こんなところに毛が?何の役に立つんだろう?
こりゃ不思議ですな。

でも、でも・・・
なんだか微妙にそそらないのは何故?


やっぱり、その風貌が温水洋一さんみたいだからなんだろうか

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

18 : 31 : 55 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
前屈は苦手です
2010 / 01 / 19 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

突然ですが、みなさん前屈って得意ですか?
私はむちゃくちゃ苦手です。

あーく前屈100119昔っから体の硬い私、体力測定とかで前屈をやると、マイナス記録を叩き出します。

今は腰が痛いから余計に曲がらね~っ!
それにしても、マイナス15cmって異常に硬いですよね・・(汗)




で、なぜ前屈の話になったかというと・・・


これです。

Cyclommatus imperator (インペラトールホソアカクワガタ)
イリアンジャヤ ワメナ産 WF1 '09/7/5割出
インペラトール100119-1

インペラトールの♂が蛹化しました~

異常に体の硬い私と違い、ちゃんと顎が尻の先を越えてるイケメンです。

キクロの♂の蛹の実物を見たことなかったから、し・あ・わ・せ・・

インペラトール100119-2それにしても、この蛹室。

お尻側がビンにぶつかっているせいか、絶対顎が伸ばせなさそうな長さなんですけど、こんなもんなんでしょうか?

やっぱり、人工蛹室に移した方がいいのかな


もう一回り大きい♂も蛹化してきましたが、こいつはしっかりと蛹室を作っているようなので、我慢して羽化まで放置です。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 21 : 31 | Cyclommatus imperator | トラックバック(0) | コメント(37) | page top
| ホーム | 次のページ>>
