-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
シャア専用も怖くない!
2009 / 11 / 06 ( Fri )
こんばんは!あーくです。

里子に行ったgucchiさんのところでも既に羽化の報告をいただいていますが、うちでもスマトラ産のエレガントゥルスコクワが羽化してきています。

割り出しが7/31で10月末には羽化ですから・・・
幼虫期間がたったの3ヶ月!ヽ(゚Д゚○)ノ

それなりに寝るのでパプキンよりも早いサイクルとはいきませんが、ムチャッパヤですよねえ。
この子達のお母さんは、まだまだ健在でゼリーを結構食べてますし。

せっかちな方にはお勧めのコクワかも?

10月末の羽化から10日ほど経ったので、早速撮影!
といきたいところですが、例によって動きもムチャッパヤで、ピントが合わねえ。
さすが赤い彗星。3倍速のシャア専用ズゴックのような動きです。なぜズゴック・・?(笑)

そんな時は、あーく式撮影法
コップを被せて暗くして、待つこと15秒・・・

Dorcus elegantulus axis (エレガントゥルスコクワガタ)
スマトラ島ベンクール産 CBF1,'09/7/31割出~10/29羽化
エレガントゥルス091107-1

この方法さえ知っていれば、量産型ジムでもシャア専用ズゴックを仕留められたことでしょう。
コップがうまく被せられないので、なんだかランバージャックさんのような白無地背景の写真しか撮れないのが難点ではありますが。

う~んエレガントゥルス・・・やっぱり色といい顎の形といいカッチョイイぜ~!
20mmそこそこのクワにしておくのはもったいね~!


そして、本日の他のエレガントゥルス達の状況です。
昨日羽化したのやら・・・            本日蛹化したのやら
エレガントゥルス091107-2  エレガントゥルス091107-3

結構♂に偏ることが多いようでして、うちには7頭のエレガンがいますが5♂2♀になりそうです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

20 : 10 : 31 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(36) | page top
エレガントゥルス割り出し
2009 / 08 / 11 ( Tue )
こんばんは!あーくです。

今朝は大きな地震がありましたが、静岡方面の方大丈夫でしたでしょうか?
東海地震とは違い、震動時間も短いしマグニチュードも小さかったようで、幸い酷い被害にはなってはいないようですが・・・

---

さて、6/7にセットしていたエレガントゥルスコクワの割り出しをしました。
実は広島オフの前なんですが・・・(汗)

ケースの外からずいぶんと幼虫が見えてますので、気楽な割り出しですな~

エレガンセット
セット方法は、いつものコクワセットです。
ケースはコバシャ小、材は原木カワラクヌギ、これをMAXマット微粒子で全埋めしたセットです。




ひっくり返してみると、既に2令に加齢したものも含め、たくさんの幼虫が。
う~ん、気が楽だ
エレガントゥルス090801-1

マットから結構な数を取って、次は材割に。
すごい数になりそうな予感・・・

エレガントゥルス090801-2

う~ん、意外と材には産んでいませんでした・・・

mwtdoさんのところでも、マットにずいぶんと産んでいたようで、エレガントゥルスはマット産みの傾向が強いのかもしれませんね。

結局、材からは3頭ほど追加したのみですが、計21頭いただきました。
まあ、上出来ってことで!
エレガントゥルス090801-3


最初の方のリンクをクリックした方は、セットしたのは5月末なんじゃないの?
って思われるかもしれませんが・・・・
実はエレガンは2♀体制でセットしていて、「安産セット」の方は坊主だったのはナイショです。

既に割り出した幼虫は、広島オフにも持っていってますし、以前幼虫を飛ばしてくれた方にも強制的に飛ばす予定にしていますので、よろしくお願いします!

全長30mmもないようなクワですが、よ~く見ると変わった顎の形と色で、なかなか魅力的なクワですよ。マニアへの第一歩を歩みだしてくださいね。


さて、盆の間は毎年恒例になった、「最後の清流」四万十川へ家族旅行に行ってきます。
盆明けまでみなさんのところへの訪問や、コメ返ができない状態になってしまいますが、ご了承ください・・・

では、いってきま~す!

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 07 : 28 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
安産祈願!
2009 / 05 / 31 ( Sun )
こんにちは!あーくです。

フルボノタトゥスとほぼ同時期に、♂♀同居を始めていたエレガントゥルスコクワガタ。
10日ほども同居させ、その後1週間ほど休ませましたので、満を持してセットです。

あ、ちなみにエレガンも顎をグルーガンで留めようかな?と思ったんですが・・・
あまりの小ささに断念・・・

セット内容は、コバシャ小にいつもの原木カワラ材1本、それをMAXマット微粒子で全埋めです。

全埋めすると、おバカ表現力に欠けるのですが・・・・・安産祈願してみました!

エレガントゥルス090531

本当は、爆産祈願をしたかったのですが・・・「爆」の字の複雑さに断念。
まあ、とにかく安産してくれ~!ついでに爆産もね!お願いっ!


その他、ちょっとネタには弱いカブクワ達はと言いますと、

オーベルチュールシカクワガタ
前回3頭の幼虫が3♀判明、カワラで飼育していますが、昨日掘り返すと1頭☆になってました。
さらに勢い余って1頭が重傷・・・・・凹みます・・

ビプラギアトゥスノコギリクワガタ
5/14に蛹化していた♀が羽化してきました。
他は5/16蛹化♀、5/18蛹化♂がいますので、この1週間くらいで羽化してくれそうです。

ストリアータツヤクワガタ
先日集めたブリュゼニの糞、1週間ほど乾燥させて砕いた後、黒土マットに混ぜ込んで再セット。
あれだけ表面で遊んでいた♀が、次の日には潜っていったみたいです。
さあ、産んでくれるか・・・・?

インペラトールホソアカクワガタ
5/10に8卵を採ってカップで管理していたのですが、全部孵化したようなので個別カップに移し替えました。
が、何故か幼虫が9頭・・・・? あれ?数え間違えたかな?孵化率113%になっちゃいました。(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

10 : 38 : 16 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(26) | page top
起きちゃったよ
2009 / 04 / 28 ( Tue )
みなさん、こんばんは!あーくです。

ここ数日、寒いですねえ。
せっかく、エアコンを買って恒温室を作ろうと言うのに、この気温ではやる気が・・・
結構手間が掛かりますから、「焦りがないとモチベーションが保てません。
が、後で痛い目に遭わないよう、絶対に明日は作りあげるぞ・・・

さて、11月羽化の♂単品で2月に購入した、エレガントゥルスコクワ。
大慌てで♀を調達したのに、寝っぱなし全然後食をはじめてくれません。
♀はとっくにバリバリとゼリーを貪ってるのに。

この噛み合わなさ、なんだか既に嫌な予感が漂ってます・・・・

ここは一発、刺激を与えて叩き起こしてやる!と試してみたのが、
「mahita式オカルト起床法」
ただし、ちょっと刺激を少なめにして試してみることにしました。

そして、一時間後。
ケースを覗いて見ると・・・・・!?

なんと今まで水苔の中で、寝まくっていたエレガンが、ゼリー食べてます!
エレガントゥルス090428

「mahita式」、畏るべし・・・
いろいろと、試してみたくなっちゃうな~(笑)

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

23 : 45 : 55 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ようやく・・
2009 / 02 / 28 ( Sat )
みなさん、こんばんは!あーくです。

飲み会やなんやらで、なかなか更新ができませんでした。
まあ、今日までネタも尽きてたんですけどね。

でも、今日はついに彼女がやってきました!

そう、ビッダで♂だけゲットしたものの、その後の出品がパタと途絶え、ちょっと焦り気味だったエレガントゥルスです。
今回、♀×2がやってきましたよ。

箱をイソイソと開けて・・・  ♀、ちっちゃっ!!

ちゃんとサイズは心得ているはずなのに、コクワの実物を見ると必ず独り言で叫んでしまうんです。
何故だろう?

とりあえず写真を撮ろうとするのですが、動きが素早くてちょっと手に負えません。
なんとか一枚。

Dorcus elegantulus axis (エレガントゥルスコクワガタ)
スマトラ島ベンクール産 WF2 ♀×2
エレガントゥルス090228

ちっちゃいですけど、背中にメタリックな光沢があって、ある意味♂よりも綺麗です。
フルボノタトゥスとかもそうですが、やっぱりコクワは♀も魅力的。

今回1♂2♀体制になりましたから、今春のブリが楽しみです。

テーマ:クワガタ・カブトムシ - ジャンル:ペット

22 : 44 : 10 | Dorcus elegantulus axis | トラックバック(0) | コメント(22) | page top
| ホーム | 次のページ>>
